6.27「電気のはたらき」(4年生 理科)今日のめあては、「モーターを速く回す方法を考えよう」でした。 はじめに、一人一人が1個の乾電池と2個の乾電池をモーターにつないだ様子を調べていました。「予想通りで2つの乾電池の方がモーターが速くなったよ」と、実験を見せてくれました。 その後は、2つの乾電池でつなぎ方を変えて実験をし、つなぎ方と速さについても注目している様子が見られました。 6.27「ユモレスク(鑑賞の授業)」(3年生 音楽)曲を聴いた後に、バイオリンの旋律の変化や音色の特徴について感じたことを発表していました。 6.26「夏に向けて 〜旬の野菜〜」(全校朝会)それもそのはず、実は、先週の6月21日は夏至で1年の中で最も昼の長さが一番長い日でした。この日から後は、本格的な夏が始まります。6月も今日を入れてあと5日、今週の土曜日は7月がやってきます。 いよいよ、夏本番に近づくにあたり、熱中症に気を付けるのはもちろんですが、体がばてないように旬の食べ物も食べて、元気な体作りをしましょう。旬とはその季節や時期に、収穫(とること)ができるものです。野菜は、ビニルハウスで作られているものもたくさんありますが、旬の野菜には、栄養がたくさん入っています。 さて、クイズを出します。 今、旬の野菜はどれでしょう。 1.きゅうり 2.たまねぎ 3.なす 答えは・・・・全部です。 さくら学級の前にはトマトがあったり、2年生もいろいろな野菜を育てたりしています。ぜひ、見てください。他にも、旬の野菜は、オクラ、とうがん、トウモロコシ、ピーマン、枝豆などたくさんあります。給食の献立や皆さんの家での食事にも出てきます。 旬の野菜、ぜひ食べて暑い夏を迎えるための力を蓄えてください。 6.23<ふるさと学習>「川のスペシャリストになろう」(4年生・さくら4年生 総合)過日に、4年生は、中川、新中川のフィールドワークをして、一人一人が「?」(はてな・疑問)をもちました。今日は、その「?」を皆で共有して、自分がさらに詳しく調べたいことを決めるという授業でした。中川・新中川の「歴史」・「様子」・「生き物」・「特ちょう」のジャンルが課題として出ていました。 これから、4年生は、一人一人、それぞれの課題を調べ、まとめ、発信していく学びを予定しています。 6.22「シャボン玉遊びをしよう」(1年生 生活科)はじめに、割りばしと毛糸を使って道具を作りました。 水、中性洗剤と洗濯のりを混ぜた液を使って、シャボン玉づくりに挑戦しました。 どうしたら大きなものができるか、どうしたらたくさんできるのかなど考えながら楽しんでいました。途中から、手を使って毛糸の大きさを調整していた子もいました。 「見て、見て!」「まだ、とんでいるよ」 「小さいシャボン玉がたくさんできた」 「すごい大きいシャボン玉ができた」 風が吹いてきて大きなシャボン玉ができたり、シャボン玉が偶然2つ同時にできたりすると歓声がわきました。 5.20「岩石園でとんぼを見付けた」「見て、見て」 「トンボが生まれているよ」と教えてもらい、 のぞきこむと・・・、 岩石園にヤゴからかえったばかりのトンボがじっとしていました。 羽根がまだくっついているトンボもいました。 6.19「奥戸スポーツセンターでの水泳指導」(1・3・5年生)プールを楽しみにしていた子がたくさんいて、家で、自分一人で水着を着たり、脱いだりする練習をしましたと話していた子もいました。 プールが終わると、「たくさん泳いだからおなかがすいたよ」「水が気持ちよかった」「楽しかった」と言っていた1年生でした。 6.16「花の絵に額縁をつけて完成」(6年生 図工)以前、カッターで模様を切り取ったダンボールの額縁に、今日は金・銀色のスプレーを使って仕上げをしました。 額縁をはめると・・・、とっても花の絵が引き立っています。 6.15「音楽鑑賞教室」(5年生 音楽)歌劇「ウイリアム・テル」序曲よりスイス軍の行進に始まり、「八木節」や「剣の舞」、「くるみ割り人形」などのオーケストラの演奏を聴きました。最後の「ラデツキー行進曲」では、オーケストラと共に手拍子をしながら演奏に参加しました。 「くるみ割り人形の曲を知っていたからオーケストラの生演奏を聴けてよかった」「昨年、今の6年生が演奏した八木節は、楽器が違うとこんな感じになるんだと思った」「ラデツキー行進曲は、手拍子が一緒にできて楽しかった」「楽器紹介でいろいろな楽器の音がよく分かった」「オーケストラの楽器のミニ演奏でそれぞれの楽器の特徴がよくわかった」と、帰りのバスを待つ間にいろいろ感想を話していた5年生でした。 ご家庭でも、音楽鑑賞教室の話をぜひ、聞いてみてください。 6.15「奥戸スポーツセンターでの水泳指導」(2・4・6年生・さくら学級)朝のあいさつの時に、「今日は、ぼくたちはプールがある」「今日のプールが楽しみ」と話しかけてくる子もいました。 水筒は確実に全員が持っていくことができております。熱中症に気を付け、プールでの運動前後を含め、のどが乾いたら適宜、水飲みをするように声かけをしております。 保護者の方には、お子さんの体調管理や体温入力などのご協力ありがとうございます。 引き続き、水筒持参、持ち物等の準備(髪の毛のピン・飾りの配慮を含む)もよろしくお願いいたします。 6.15「アサガオの観察」(1年生 生活科)「見て!見て!」「私の(アサガオが)こんなに伸びたよ」「手より(葉が)大きくなった」「こんなに(つるが)まきついているよ」と、自分のアサガオの様子を嬉しそうに紹介していました。 観察している時です。 「あそこの(花壇の)後ろの方にカエルがいたのを見つけた!」とカエルの出現で、一時、皆でカエルの話題になり・・・。 「こーんなに、大きいカエルがいたんだよ」と得意気に教えてくれた1年生でした。 6.14「奥戸スポーツセンターでの水泳指導開始」(3・5年生 体育)今日は、3年生と5年生の水泳指導でした。安全に気を付けながら、出かけました。 奥戸スポーツセンターでは、それぞれのグループに分かれ、インストラクターに指導をしていただきました。帰り道では、「ひさしぶりにプールに入った」「楽しかった」「結構、泳ぎました」という声が聞こえてきました。。 保護者の方には、体温等の入力やカッパの用意など、ご理解、ご協力ありがとうございました。(雨の日は、傘よりもカッパの方が見通しがよく、移動するときの列が短くなりますのでありがたいです。) 6.13「体力テスト」(全学年)6年生は、下学年の体力テストの種目でいろいろなサポートして活躍していました。 (6年生、ありがとうございました!) 6.12<特色ある教育活動>「英語の絵本の読み聞かせ その2」(5年生)6.12<特色ある教育活動>「英語の絵本の読み聞かせ」(3年生)時々、絵本のポケットに出てくる動物について子供たちに考えてもらいながら、読み聞かせをしていました。 6.10「宿泊行事に向けての説明会」(5・6年生・さくら5・6年生)今日は、それぞれの学年の宿泊行事(5年生の岩井臨海学校、6年生の日光移動教室、さくら学級5・6年生の日光宿泊学習)についての説明会がありました。説明会は保護者の方と子供たちが一緒に参会するオリエンテーションとして位置付けています。 説明会では、物の準備もですが、心構え、体調や行動の準備もしていきましょうと話しました。「自分のことは自分でする」宿泊行事をきっかけに、自分の体調を整えることをはじめとして、食事の準備・片付け、衣類をたたむことや入浴の仕方など、ぜひ、家でも取り組んでほしいと思います。 6.10「葛飾教育の日」(全学年)音楽室からは、3年生の歌声やリコーダーの音が聞こえてきました。外では、2年生が野菜の苗の観察をしていました。 6年生は説明会後、日光に関連する学習に取り組んでいました。1年生は、算数でいくつふえるといくつの学習をしていました。4年生は電池のはたらきの実験、さくら学級ではグループで学習をしている姿が見られました。 家庭科室では、5年生がなみ縫い(手縫い)に挑戦していました。慣れるまで指先での玉止め、玉結びが難しいのですが、保護者の方にもお手伝いのご協力をいただいて取り組んでいました。ありがとうございました。 6.9「狂言教室」(6年生・さくら6年生)あいにくの雨の中、かつしかシンフォニーヒルズまで徒歩で出かけました。 はじめに「狂言」のレクチャー、そのあとに「盆山」「梟山伏」を鑑賞しました。 また、「のこぎりで木を切る」「お酒を注ぐ」「うとうと眠る」「柿を食べる」などの狂言ならでは表現も自席で体験しました。600年も続いた「狂言」古典芸能の面白さを感じたひとときでした。 (本日は、雨もあり、特に安全に注意しながら往復しました。6年生保護者の方には、カッパの準備をありがとうございました。傘をさすよりも見通しがよく、並んで歩く列の長さも短くなりました。ご協力ありがとうございました。) 6.8<ふるさと学習>「川のフィールドワーク」(4年生・さくら4年生 総合)今日は、熱中症に気を付けて短時間で、川を見に行きました。 「中川は右に左に七曲り」とかるたの一句を口ずさんでいる人もいました。(かるたの奥戸の札です!) 今日は「?(はてな・疑問)」を見付けることをめあてにフィールドワークをしました。 この後、「?(はてな・疑問)」を共有し、それをもとに学習を進めていきます。 6.8「にじ」(音楽朝会)音楽室から、5年生の歌声とピアノの音を各クラスで映し、画面を共有しながら「にじ」を歌いました。 各教室から子供たちの明るい歌声が聴こえてきたすてきな朝の時間でした。 |
|