10.6 <特色ある教育活動>「けやきフレンズ清掃活動」(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、けやきフレンズ(縦割り班活動)の清掃活動の日でした。ある教室では、上学年の先頭の後ろに下学年の人たちがついてほうきで清掃をしていました。階段では、異学年でほうき係のあとにぞうきん係がついていきながら一段一段、清掃をしていました。一緒にごみを捨てに行く姿も見られました。掃除を通してあいさつをしたり、声をかけたり、そして共に作業をすることで関係もできてきます。
 けやきフレンズで共通目標(清掃や遊びなど)を通して活動することは、異学年交流、仲間意識を高めていくことにつながると考えています。
  

10.5「THE☆リメイク〜SDGs大作戦〜」(6年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が家から不要な布地をもってきて、リメイクをしていました。
 ジーンズをバックに、Tシャツをクッションに・・・、いろいろなアイディアが見られます。自分の思いを形にする作品づくりに取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。

10.4「道徳の授業」(3・4年生 道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3、4年生は4校時、道徳の授業でした。道徳の授業では、中学年は中学年の4クラスの担任が輪番で授業を行っています。今日は、3年生は4年生、4年生は3年生の担任の先生の授業でした。それぞれの授業で、ワークシートにしっかり自分の考えを書いたり、進んで発表したりする姿が見られました。

10.4「ミシンにトライ!」(5年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室では、5年生がミシンの学習をしていました。ミシンをさわるのは、初めてという子も多いようでした。今日は、ミシンの部位の名称や安全な使い方を知り、空縫いでコントローラーを踏んでミシンを動かすことがめあてでした。
 少し緊張しながら、慎重にミシンを動かしていました。来週は、糸を入れてミシン縫いをします。ミシン縫いができるようになったら、刺し子の布をミシンで縫い合わせる予定です。

10.3「主語とじゅつ語」(2年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室では、「主語と述語」の学習をしていました。前の時間の学習をもとに、カードに主語や述語を考えて書いて組み合わせたり、自分で文づくりをしたりしていました。学習の終わりには、3人組で自分の作った文を発表し合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急のお知らせ

学校だより

年間行事予定

給食だより

給食献立表

体罰ゼロ宣言

登校届

いじめ防止基本方針

その他

移行−学力向上に向けて

奥戸小SNSルール