6.6「体育学習発表会」(4・5・6年・各学年さくら学級)5年生「OKUDO Hanagasa」では、笠を回したり、返したりしながらぴしっと止めて踊る技が見事でした。来賓の方が、リズムを取りながら目を細めて見ていました。 6年生「Mela!!〜 Rush The Envelope〜」では、各グループでのそれぞれ工夫を凝らした創作ダンスも素敵でした。何よりも、最後まで6年生全員が楽しんで踊っているのが伝わってきて、とても嬉しかったです。ラストのポーズで6年生の顔から達成感も感じられました。 プログラムの最後は、4年ぶりの「高学年リレー」でした。声援で盛り上がり、奥戸小の「体育学習発表会」が終わりました。 ご参観の皆様には、子供たちの演技や競技の後、最後まで走りぬこうとする子に、あたたかな拍手を送っていただきまして、ありがとうございました。 子供たち一人一人の「よさ」や「仲間協力」(奥戸っ子しぐさ)が見えた「体育学習発表会」でした。ありがとうございました。 *PTA本部の方をはじめ、保護者の方にも会場片付け等のお手伝いをしていただきました。ご協力に感謝申し上げます。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。 6.6「体育学習発表会」(1・2・3年・さくら各学年)1年生「キックアンドスライド☆」では、屈伸をしたり、手を広げたりしながら楽しく踊っていました。「かけっこ」では自分のコースをまっすぐに力いっぱい走っていました。 2年生「さあ行こう、New World!」では、キラキラのポンポンをつけて、リズムよく踊っていました。ポーズの姿も決まっていて格好良かったです。 6.6「体育学習発表会」本日開催!火曜日の開催となりましたが、ご都合をつけて、たくさんの方に参観していただきました。(本日は、689名の方にご来校いただきました。優先エリアのご理解、ご協力ありがとうございました。) 子供たちは、本番でドキドキして緊張もあったかと思いますが、それはよい緊張です。「発表する場」の経験で子供たちは成長していきます。 また、保護者の方にはぜひ、お子さんと「体育学習発表会」の振り返りをしてもらいたいと思います。お子さんの本番の姿はもちろん、これまでの取組、頑張りを認め、たくさんほめてあげてください。そのことがお子さんの自信「自己肯定感」につながっていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。 6.2「体育学習発表会に向けて その2」どの学年も自分の位置などを確かめて練習を終えました。 子供たちは準備万端です。 しかしながら、天候などの考慮から、体育学習発表会は火曜日におあずけとなりました。 平日開催となりますが、保護者の皆様にはご都合をつけてご参観いただけるとありがたいです。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 6.1「手話で歌おう」(さくら学級)グループごとにタブレットを見ながら、手話の練習をしていました。 タブレットには、先生のお手本(手話)の画像が入っています。 言葉カードと手話を結び付けて、上学年の友達が中心になりながら、グループで練習をしました。 6.1「体育学習発表会に向けて」(体育)当日、校庭で見ることができない学年の演技や競技を見る時間でもありました。 見ている学年からは、走っている子を応援したり、演技が終わると拍手を送ったり姿が見られました。 5.31「『かぞえたしのじゅつ』をつかおう」(算数 さくら学級)手遊び「ごまだんご」を通して、指を使って5の構成を意識させながら「数えたし」をしていました。 また、2回のカードゲーム(自動車神経衰弱)をした後に、カードの枚数の合計を「数えたし」で確かめる学びもしていました。 5.30「かけっこ」(2年生 体育)「ようい」で構え、合図で「スタート」がしっかりできています。 40メートルをまっすぐ、力いっぱい走っていました。 走り終わったら、待機場所で待ちます。全員の競技が終わるまでしっかり体育すわりで待つこともできました。成長を感じます。 5.29「マルセリーノの歌」(6年生 音楽)「マルセリーノの歌」は、始めの「ド」から「ミ」になる時の指づかいや、シャープの「ソ」の音を出すところが難しいです。 けれども、指づかいは、繰り返し練習していくとできるようになってきます。 音楽の先生のリコーダー演奏(動画)がタブレットで見られます。休み時間や家でも練習してみましょう。 5.29「カタカナをかこう」(さくら学級 国語)ひらがな、カタカナの「シャッフル言葉」(言葉の並び替え)をした後に、いろいろなスポーツの名前をカタカナで書く学習をしていました。 カタカナの表を使ったり、ヒントを見たりしながら、「スケート」「サッカー」「バスケットボール」などのスポーツの名前を書きました。 5.26「『は』をつかおう」(1年生 国語)「そら」と「あおい」の2つの単語をつなげるために『は』を使うこと、読み方が「わ」になることを学んでいました。 最後に、自分でも「は」を使った文作りをしました。 5.25「感じるままに 花」(6年生 図工)タブレットで模様を調べながら飾りを考えている子もいました。 デザインを考えてダンボールカッターやカッターで段ボールを切ります。段ボールのギザギザを生かしながら「額縁」作りますが、細かな作業でもあります。 安全に気を付けながら、集中して取り組む姿が見られました。 5.24<ふるさと学習>「奥戸の魅力、再発見!昔の奥戸・未来の奥戸」(6年生 総合)今日は、第1時ということで、昔(昭和22年ごろ)と今の航空写真を見比べ、「奥戸の町の様子が変化した理由について考えよう」が、めあての学習でした。 新中川ができたことや環七、土地利用などに注目しながら、変化したことについて意見を出し合っていました。 「ふるさと学習」(総合的な学習)を通して、奥戸の魅力を再発見するとともに、6年生なりに「自らの生き方」を考えられるような学習展開を予定しています。 5.25「植物の発芽と成長」(5年生 理科)今まで植物を育ててきたことを振り返りながら、「植物が発芽するための条件」を話し合っていました。グループでの話し合いで、「水」「日光」「土」「適切な温度」などの考えが出てきました。この後、自分たちで予想した発芽の条件を検証する解決方法(実験方法)を考え、実験に取り組んでいきます。 5.24「はじめてのタブレット」(1年生)ICT支援の先生、クラスサポーター(1年生の学習支援の先生)がフォローに入って学習していました。この作業は、学習の中でタブレットで撮った写真や自分の選んだ答え、考えなどを先生に送って学習することにつながっていきます。 5.23 「ひらがなの学習」(1年生 国語)ひらがなを書くことに加え、その文字が付く「言葉見つけクイズ」をしていました。「言葉見つけ」は、語彙を増やす大切な学習です。家でも、時々、お子さんと「○がつく言葉は?」とクイズを出したり、答えたりしてみてください。 5.23「さとうとしお」(1年生 国語)この説明文では、どちらも白い粉(見た目)ですが、「さとうとしおのちがいがあるでしょうか」という問いかけの文から始まります。 そして、「さわった感じ」「味」「何からできているか」の3つの問いの文に対して、答えの文を探し、整理をしていました。 子供たちは、味について「さとうをなめたことあるけど、あまかったよ」「しおはしょっぱかった」と自分の経験をつぶやいていました。 5.22「How many? 数えて遊ぼう」(3年生 外国語活動)1〜10までのチャンツでは、曲に合わせて楽しく歌ってました。 また、じゃんけんゲーム、ビンゴゲームを通して、相手に伝わるように数を尋ねたり、数を答えたりする活動にも取り組んでいました。 次は11〜20までのチャンツにもチャレンジしていきます。 5.18<ふるさと学習>「奥戸の町を調べよう」(3年生 総合)今日は、学校の北から西側のフィールドワークでした。 もう一度、東から南側にも出かける予定です。 3年生の「ふるさと学習」(総合的な学習)のスタートがこのフィールドワークです。今日は、奥戸小学校の周りの歩いて地域の様子をつかむというめあてで活動しました。そこから、3年生は、「奥戸のマップ作り」に取り組んでいく予定です。 5.18「小松菜の油いためとスクランブルエッグ」(6年生 家庭科)「小松菜の油いため」では、葛飾野菜の小松菜を使いました。 小松菜は、手順よく茎を先に、葉を後からいためていました。 卵も、さっとかき回しながら火を止めて、出来上がり。 試食をすると、 「このスクランブルエッグ、おいしいです」 「小松菜ってこんなにおいしい野菜だったか・・・」 「小松菜はシャキシャキ感が残っている」 「うちで練習したからうまくできた」 「今日の調理実習、とても楽しかった!」 という声が聞こえました。(なるほど、だから手さばきがよいのかと思いました。) 最近、5・6年生の家庭科で調理実習が続いています。学校で調理実習ができることを嬉しく思います。 家庭科の大事な目標は、家庭での実践です。調理実習については、学校で実習をする前に家庭でチャレンジする実践、学校で実習をした後に家庭で振り返る実践があります。 今回、6年生は実習をする前にチャレンジする実践をしていました。6年生は、5年生の時、なかなか調理実習ができませんでしたが、生き生きと調理実習をする姿が見られました。ご家庭のご協力にも感謝です。 |
|