10.31 1「図工室で見つけたものは・・・」<創立120周年記念>

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、図工室へ行ったら、素敵なものを見付けました。
 それは、「ケーキ」です。いろいろな果物、ピンクや黄色、白の明るくカラフルなお花がついている楽しいケーキがありました。このケーキは、創立120周年の記念児童集会で全校児童でつくる「お祝いケーキ」の土台です。
 今年度は120周年の記念の児童集会が11月24日に行われる予定です。今から、奥戸小学校をお祝いする児童集会が楽しみです。そして、12月には創立120周年記念音楽発表会、創立120周年記念式典と盛り上がっていきます。

10.28 「北沼公園タイムカプセル開封式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「北沼公園、待ち合わせ!」「昨日北沼公園で遊んで楽しかった!」と北沼公園は奥戸小の子供たちとは切っても切り離せない学区域の大事な場所です。北沼公園は、31年前に大規模な改修工事をして今の公園の形になったと聞いています。改修工事の記念に当時の奥戸小や近くの保育園の子供たちの寄せ書きをシンボルの園柱におさめたと聞きました。この話を聞いて奥戸ならではの企画で地域とのかかわりが素晴らしいと思いました。奥戸の地区は、今も脈々と地域の方、区の方と学校とのつながりを大事にしてくださっており、学校はこれからも、この地域とのつながりを大切にしていきたいと強く思っています。
 本日、120周年を迎えた奥戸小に現在在籍している6年生が開封し、31年前の子供たちの思いや願いを開封しました!
 このような機会を与えていただきました31年前の元PTA会長 鈴木 文康様をはじめ、葛飾区公園課、広報課、かかわってくださいました皆様に厚くお礼申し上げます。
 タイムカプセルに入っていた寄せ書きは、後日、本校2階 郷土資料室前に展示する予定です。公開期間は、改めて葛飾区の広報(11月5日号)、12月の学校だよりでお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

10.27 「音楽発表会に向けて」(音楽・さくら学級)

画像1 画像1
 さくら学級の音楽の授業では、リトミックの後、音楽発表会に向けての曲の練習をしていました。ハンドベルや電子キーボード、木琴や鉄琴を使い、演奏していました。
 どこを押さえ、どのように打つとよい音なのかを試し、実感しながら、音を出すことを練習していました。
 今から、本番が楽しみです。

10.26 「読書月間 〜ブックトーク〜」<特色ある教育活動>

画像1 画像1
 10月は読書月間です。先日の全校朝会でも「読書の秋・本の虫」の話をしました。
 6年生の教室では、朝の読書時間で「ブックトーク」をしていました。図書司書の金子先生が、本への興味をもてるように各クラスにいろいろな本の紹介をしています。
「学校図書館(学習センター)にもどんどん来てください。」と言っていました。
 図書館(学習センター)は休み時間も開館して、足を運んでもらえるよう工夫をしています。
 
 

10.26 「ひきざん」(1年生・算数)

画像1 画像1
 1年生の教室では、引き算「14−8」の学習をしていました。
 ブロック、図、式でやり方を考え、答えを出していました。一の位で引けないときは、十の位から引くことをそれぞれのやり方で説明していました。タブレット端末で自分で考えたこと(ノートやブロックの動き)を撮って提出する(みんなで見ることができる)ことも、取り入れていた授業でした。

10.25 「創立120周年記念児童集会に向けて」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「創立120周年記念児童集会」が11月24日に行う予定です。
 集会の中でお祝いの「ケーキ作り」があります。
 今日は、2年生がケーキ作りのパーツであるろうそくを作っていました。ろうそくの火はお花紙で、炎の様子が表されています。
 ろうそくの部分には、将来の夢が書かれていました。
 他の学年も準備が始まります。当日、どんなケーキができるのか楽しみです。

10.25 「海の中の生き物」(図工・さくら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級では、粘土を使って「海の中の生き物」を作っていました。
 白い粘土に絵の具を混ぜてイメージの色の粘土をつくったり、生き物の形づくりを試行錯誤しながら取り組んでいました。
 「これ、カメなんだよ。」「ペンギンです。」「マンボウを作ったよ。」
 と、楽しそうに制作していました。
 

10.24「連合陸上競技大会」(6年生・さくら学級6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、ぽつぽつと雨が落ちた時間もありましたが、さくら学級を含む6年生は昼過ぎ、連合陸上競技大会に出発しました。
 奥戸陸上競技場で、1000m走、ハードル走、100m走、走り幅跳びの個人種目では、他校と競い合い、自分の力を発揮していました。友達が出場すると皆で応援をしていた姿も、うれしい様子でした。今朝の全校朝会での1〜5年生、先生方からの「6年生 がんばれ拍手」も6年生の背中を押す役目をしたと思います。
 最終種目、男子リレーではバトンを繋いだ最終走者が、先頭を走っていた学校を抜き、1位に輝きました!6年生全員で声援を送り、喜び合いました。 
 さらに、全体のレースの結果発表で「男子リレー 1位 奥戸小学校」と発表され、大拍手でした。

 さくら学級を含む6年生、お疲れさまでした。
 少し寒い日でしたので、あたたかなお風呂に入ったり、ご飯を食べたりして、家の人と今日の話をしながらゆっくり過ごしてもらえたらと思います。
 
 

10.21 「120周年記念『マジックショー』」(全学年・さくら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今日はマジックショーが楽しみなんだ。」「マジックって何をするの?」「今日どんなマジックをやってくれるのだろう。」と朝の挨拶をしていると、マジックショーのことを話してくる子供たちが多かったです。
 Team Wizの皆さんによる「120周年記念『マジックショー』」は、2・3校時に開催されました。
 「アブラカサブラ〜」と皆で呪文を唱えたり、マジックの不思議に拍手をしたり、楽しく、好奇心がそそられる時間を過ごしました。1時間は、あっという間で、「楽しかった!」「びっくりしたマジックだった」「もうおしまいなの?もっと見たい!」と言いながら、教室に戻りました。
 

10.20 「跳び箱を使った運動遊び」(2年生 体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、体育の時間に「忍者に変身!」して修行(活動)をしていました。
 「ニンニン変身・・・クマ!」「ニンニン変身・・・かえる!」など、2年生は、皆、忍者になっていろいろな動きをしていました。
 そして、今日の中心の「忍者修行」(活動)は、「丸太修行の場」。
 両足での踏み切りや両手をつくこと、腰を上げてまたぎ乗りやまたぎ下りについての練習でした。
 この練習は、3年生の跳び箱運動につながっていきます。
 忍者修行(活動)を終えた後は、友達のよかった動きを伝え合っていました。
 片付けも友達と協力して取り組んでいる姿が見られました。

10.18「明日はフィールドワークと生活科校外学習」(4年生 総合・1・2年生 生活)

画像1 画像1
 今日、4年生は、明日の安全マップ作りのフィールドワークの準備をしていました。
 時間係や写真係などの役割も決めていました。
 これまで、事前学習を行ってきましたが、明日3・4校時はいよいよ、フィールドワークに出発です。
 また、明日は、1・2年生も延期になっていた生活科校外学習「公園に行こう」に1・2校時に出かけます。
 3つの公園に分かれ、2年生が1年生に「公園のひみつ」を説明したり、一緒に遊んだりする活動も予定しています。
 明日は天気がよさそうです。それぞれ、よい校外学習になると思います。



  

10.17「紙おび大へんしん!」(3年生 図工)

画像1 画像1
 3年生の図工の授業では、「紙おびの形や組み合わせから思いついたものにへんしんさせよう!」という学習をしていました。
 紙帯を結ぶ、折る、ひねる、丸めたり、切込みを入れたりと、紙帯(平面の帯)を立体作品に変身させていました。いろいろな角度からも見て、作品作りに取り組んでいました。
 友達の作品を見合って変身の面白さも、見付けていました。

10.15 「葛飾教育の日」(1・3・5年生・さくら学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の葛飾教育の日は、1・3・5年生とさくら学級の公開でした。
 1年生の教室では、学級活動「牛乳パワーの秘密を知ろう」の授業を行っていました。学校給食の献立にに牛乳が毎日あることはなぜかという問いから、「カルシウム」の働きについて学びました。3年生も、学級活動で「朝ご飯をしっかり食べよう」、5年生は家庭科で「感謝して食べよう」と『食に関する授業』を行いました。
 さくら学級は国語と算数を学習の部屋を分けて行っていました。
 保護者の方には、本日も、感染予防対策をしての参観のご協力、ありがとうございました。
 
 さて、6年生は、校庭で連合陸上競技大会にむけて、それぞれの種目の練習を行っていました。学校の代表として出場します。一人一人、ベストを尽くしてもらいたいと思います。連合陸上競技大会は24日(月)です。 

10.14 「もののとけ方」(5年生 理科)

画像1 画像1
 理科室では、5年生が「水にものを溶かした後の水溶液の重さはどうなるのだろうか」という課題でした。
「とけたもののゆくえ」について予想し、グループ実験をして調べていました。
 1.ビーカーではかった水をミルビンに移す。
 2.重さをはかった食塩を入れて溶かす。
 3.食塩水(1+2)を電子天秤を使って重さをはかる。
 グループで手順を確認し、協力して実験に取り組んでいました。

10.13 「きたかぜこぞうのかんたろう」(音楽・さくら学級)

画像1 画像1
 さくら学級から、楽しそうな歌声、かけ声が聞こえてきました。
「きたかぜこぞうのかんたろう」です。
 星野先生(音楽講師の先生)の伴奏に合わせてリズムをとりながら歌っていました。
「かんたろう」のかけ声も、響いていました。
 12月の音楽発表会が楽しみです。

10.12 「安全マップを作ろう」(4年生 総合)

画像1 画像1
 4年生は、「安全マップを作ろう」の学習に取り組んでいます。
 どのような場所が安全な場所なのか、危険な場所なのかについて事前学習を進めてきました。今日は、これから調べる各グループのエリアの場所や役割を決めていました。 
 いよいよ次は、奥戸小学校の学区域をグループごとに実際に歩き、写真を撮ったり、インタビューをしたりしながら、安全マップ作りに挑戦します。
 安全マップを作成したら、それぞれのグループごとに発表をして、学区域の情報を共有します。掲示などもして他の学年にも知らせる予定です。

10.8 「OKUDO My Way」(6年生・さくら6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては奥戸小学校での最後の運動会となりました。
 「OKUDO My Way」は集団行動と一人技の二部構成。音楽、拍に合わせること、気持ちを合わせることが大事な集団行動。行進しながらの交差は至難の業でしたが、見事に決まりました。後半は、一人技でV字バランスやブリッジなどに挑戦しました。家でも練習していたと聞いています。本番、皆、力いっぱいの演技をしていました。2列のウエーブもとても美しかったです。
 午後は、会場の片づけもしてくれました。6年生、ありがとう! 


10.8 「舞踏 BUTOU」(5年生・さくら5年生)

画像1 画像1
 日本に古くから伝わる踊り「御神楽」と「ソーラン」を踊った5年生。
 右手に錫杖、左手に扇子を持って踊る「御神楽」は左右の動きが違い、難しいのですが、皆、太鼓のリズムに合わせて踊っていました。
 「ソーラン」は、船をこぐ動作や、網から魚を持ち上げる動作など、ニシン漁の様子を全身で表現していました。5年生の力強さが感じられました。

10.8 「イロトリドリのミックスナッツ!」(4年・さくら4年生)

画像1 画像1
 4年生は、学年のみんなが好きな曲で踊りました。
 スカーフの動きを生かしたり、高さを変えたり、側転をしたり・・・。
 どのグループも、自分たちで考えた踊りを仲間と協力して表現していました。
 「友達と創る踊り」素敵でした。

10.8「120年のキセキ」(3年生・さくら3年生)

画像1 画像1
 「120年のキセキ」は昔の曲と今の曲での演技でした。
 「荒城の月」では、棒でのウエーブをつくり、「ムーンライト伝説」で入場。
 「サチアレ」の曲では、友達とタイミングを合わせてさっとフラッグの交換をしたり、クロスをしたりして演技をしていました。
  友達と協力して楽しく演技をした3年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定

保健だより

給食だより

給食献立表

登校届

いじめ防止基本方針(概要版)

学校教育アンケート

その他

学校だより平成30年度

移行−学力向上に向けて