4.28  「けやきフレンズ」顔合わせ(特色ある教育活動)

画像1 画像1
「けやきフレンズ」とは、奥戸小のシンボル「けやきの木」にちなんでつけられた本校の「特色ある教育活動」である異学年交流のオリジナルネームです。
 奥戸小では、豊かな人間性を育む活動として「けやきフレンズ」(異学年交流)の活動を大切にしています。
 今日は、今年度、初めての顔合わせでした。
 班ごとに一人一人が自己紹介をしていました。友達の紹介では拍手をしていました。
  顔合わせが終わると、6年生が1年生を教室まで送っていきました。別れ際には、「またね」と、お互いに手を振っていました。
 これから、「けやきフレンズ」で清掃や遠足などの活動も予定しています。
 活動を積み重ねることで、奥戸の仲間として、違う学年の友達とつながる「よさや楽しさ」を実感してもらいたいと思っています。

4.28 学校たんけん(生活科 1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生が生活科の授業で「学校たんけん」をしていました。
 1・2年生の先生方は、「学校たんけん」の学習で「けやき班(異学年交流のグループ)」を活用を計画していました。(いろいろな活動や学習を重ねながら、つながりが深まっていきます!)
 職員室の前で「ここは何のおへやなの?」と1年生が質問していました。
 2年生は、「今、(先生たちは)たくさんいないけど、先生たちのお部屋だよ」と教えていました。
 2年生がお兄さん、お姉さんになって自信をもって1年生に教えている姿がうれしかったです。
 

4.27 くっつきマスコット(図工の授業 2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が図工で「くっつきマスコット」を作っていました。
 食べ物や動物や車などいろいろなアイディアがありました。。
 じしゃくをどこに付けるか、合体した時の形も考えていました。
 となりの友達の作品の説明を聞いて、
 「おもしろいね。」「なるほど。」という声も聞こえました。
 家に作品を持ち帰ったとき、家の人にもどんな考えで作ったかを話してほしいなと思いました。

4.26 はじめてのリコーダー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室では、3年生がリコーダーについて学習をしていました。
 ちょうど、堤先生がリコーダーの手入れの道具や掃除の仕方などを説明していました。
 お掃除棒やワックスなどはリコーダーはよい音を保つために必要なもので、違った使い方をするとよい音が出なくなってしまいますと話していました。その話を聞いて、「えっ。」という表情をして顔を見合わせている人もいました。
 リコーダーを大切に扱いながら、それぞれが自分の好きな曲が演奏できるようになってもらいたいです。

4.25 青空のもと「投げる」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに青い空が広がってきました。
 午前中、3年生が、体育でスティックフロート(発泡スチロールの棒)を目標のところへ投げる運動をしていました。
 体力テストでは「ソフトボール投げ」につながります。
 今年度の体力向上重点目標「投げる」を工夫して取り組んでいます。

4.22 一年生を迎える会(児童集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時に「一年生を迎える会」(児童集会)をしました。この集会で1年生は、奥戸小の「仲間入り」です。
 1年生に向けて各学年が順番に出し物をして、他の学年は教室で視聴するズーム方式で集会をしました。
 1年生は、2年生からのプレゼント「かんむり」をつけて格好よく入場し、各学年の歓迎の出し物を見たり、聞いたりしました。
 来週には「けやきフレンズ」(異学年交流)の活動を予定しています。

4.21 区学力テスト(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中に4・5・6年生を対象に区の学力テストを実施しました。
 国語、算数、質問紙(学習や生活の調査)です。
 学校では、朝学習や家庭学習でも前年度の復習問題に取り組んできました。
 4年生は、初めての学力テストでした。担任の先生が、マークの塗り方や解答欄への記載の仕方など、確認してからスタートました。
 結果は1学期末にお伝えする予定です。 

4.20 「自分の身は自分で守る」(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の避難訓練は、震度5以上の地震発生、その後、余震が心配される場合についての訓練でした。
 地震が起きたときに、机の下にもぐって頭を守る「おさるのポーズ」と、場所を移動する際の「おかしもち」の約束(「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、(危険なところに)近づかない」)について確認しました。
 昨日も登校してきて朝、すぐに震度2の地震がありました。
 地震や災害はいつ、どこで起きるかわかりません。
「自分の身は自分で守る」
 訓練では、子供たち一人一人が、何が起きたのか、自分はどうしたらいいのか、いつも真剣に考え、自分で行動ができる力を養っていきたいと思います。

4.19 全国学力調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全国学力調査の日でした。
 6年生は、国語、算数、理科の三教科と児童質問紙(生活状況の調査)を受けました。テストが終わると、大きな伸びをしてほっとしている様子が見られました。(6年生、お疲れ様でした!)
 明後日、21日(木曜日)には4・5・6年生の区学力調査を予定しています。

4.18  「春をさがして」(図工 5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室では、5年生が自分のテーマの「春」を画面構成を工夫して表そうというめあてで作品作りに取り組んでいました。
 お花紙をちぎったり、重ねたりすることで、色を置いたり、変化させたりしていました。絵具を混ぜて色づくりもしていました。
 「その色いいね。自分も作ってみよう。」と友達の色をまねて自分の作品に取り入れている人もいました。
 それぞれの作品の仕上がりが楽しみです。

4.16 葛飾教育の日(1・6年生・さくら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は令和4年度、最初の「葛飾教育の日」(学校公開)でした。
 保護者の方には、今回は1・6年生とさくら学級について分散で参観していただきました。(ご理解、ご協力ありがとうございます。)
 6年生は、感染予防対策をした上で体育館にて親子で日光移動教室説明会の形をとりました。本日の公開の当該学年、学級の子供たちの学習や活動の様子はいかがだったでしょうか。
 今後も、「葛飾教育の日」は保護者の方に子供たちの学校での様子がご覧いただける機会となるように感染状況等を鑑みながら、工夫して実施していきたいと考えております。 引き続き、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


4.14 雨降りの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は登校前の時間から、雨がぽつぽつ降ってきました。
 1年生は、入学してから初めての雨でしたが、傘を上手にもって登校していました。
 奥戸の子供たちが登校班で列が膨らまないように気を付けたり、一列に歩いていたりする様子に感心しました。(班長さん、副班長さん、ありがとうございます。)
 明日も雨模様ですが、安全に気を付けて登校してきてもらいたいです。

4.15 体育の授業(さくら学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でさくら学級が体育の授業をしていました。
 一番前に上学年が立ってお手本となり、ラジオ体操をしていました。
 腕がピンと伸びて格好いい体操だなと思いました。
 下学年の友達も元気よく、格好よくラジオ体操をしていました。
 「学ぶこと」は「真似る」ことから始まります。
 高学年のお手本がよいから、皆がすばらしいのだなと思いました。

4.13 視力検査の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3・4年生の視力検査でした。
 子供たちは少人数ずつ待機し、消毒をしっかり行いながら視力検査をしました。
 学校では4月から6月にかけて発育測定や様々な検査や検診を行っています。
 検査や検診を通して自分の体に関心をもつとともに、自分の体の変化や成長に気付いてもらいたいです。
 そして、何よりも「自分の体を大切に」過ごしてほしいです。



4.12 保護者会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日、12日と令和4年度、最初の保護者会を実施しました。
 ご多用のところ、多くの方にご参会いただきましてありがとうございました。1年生の保護者の方は、体育館で距離をとって学年保護者会、その他の学年は各教室にて全体会はZOOM配信をし、学級開催とさせていただきました。
 奥戸小では、教育目標「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」に向けて、特に「児童の自己肯定感の育成」に力を入れてまいります。
 子供たちのよさを「見つめ・見つけ・見守る」3つの目で奥戸の教職員とご家庭、地域の皆様とともに、これからの社会を担う大切な子供たちを育てていきたいと思います。
 また、創立120周年を迎える今年度は、地域の人や歴史にふれる学びを通して、自校や地域への愛着や誇りも育んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。



4.11 春をさがそう(理科・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が理科「春をさがそう」の学習をしていました。
 タブレット端末を持って、一人一人が「春」を見付けて写真を撮っていました。
 教室に戻ると見つけた「春」をムーブノート(共有画面)で見ました。
「あの花あった」「私も同じで見つけたよ」
クラスの友達の見付けた「春」は同じものも、違うものもありました。
 友達の考えと自分の考えを比べたり、友達の考えから新しく気付いたりすることが「みんなで学ぶよさ」です。


4.8 奥戸っ子しぐさ「じぶんこうどう」(休み時間の様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
青空が広がる中、奥戸っ子は休み時間にいろいろな遊びや過ごし方をしていました。
桜の花びらを集めたり、一輪車や鉄棒を練習したり、おにっごっこやどろけいで走り回ったり・・・。
岩石園の近くに行くと、4年生が「校長先生、ここにはオタマジャクシがたくさんいるんだよ。」と教えてくれました。岩石園には小さなオタマジャクシが気持ちよさそうに泳いでいました。
チャイムが鳴ると子供たちは、さっーと教室に戻っていきました。
奥戸っ子しぐさ「じぶんこうどう」ができる奥戸っ子です。

4.7 登校や教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
・青空に桜の花が映えます。今朝は、1年生が登校班に仲間入りして登校しました。
・班長さんや上級生が1年生に声をかけたり、気配りしたりしながら登校していました。
・どの班も「安全」に気を付けて登校してきました。
・進級した教室では自己紹介をしたり、教室の約束などを確認したりしていました。
・明日も奥戸っ子が元気なあいさつで登校してくることを待っています。


4.6 始業式・入学式<ご入学、進級おめでとうございます>

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度、創立120年目の奥戸小の一年が始まります。
 始業式で「120」の数字を見せると、「奥戸小の120周年の120だ!」とすぐに気付きました。さすが、奥戸の子です。よい姿勢で話を聞いていることも感心しました。
 入学式では、新一年生に『3つの あ』(「あいさつ」「ありがとう」「あんぜん」)の話をしました。お行儀よく話を聞いていました。2年生の催しや6年生の歓迎の言葉もとても立派でした。
 明日から授業が始まります。奥戸小の子供たちが元気に「おはようござます」と登校してくることを心待ちにしています。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定

保健だより

給食だより

給食献立表

登校届

いじめ防止基本方針(概要版)

学校教育アンケート

その他

学校だより平成30年度

移行−学力向上に向けて