9.14 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」(6年生 算数)

画像1 画像1
 6年生の教室では、直接はかることのできない長さ「校舎の高さ」について、縮図をかいて、長さを求める問題に取り組んでいました。算数は積み重ねの学習ですが、この問題では、単位換算や三角形の図形をかくこと、二つの既習事項を活用します。両方ができて解けるのです。繰り返しの学習の大切さが見える問題でした。

9.13 「たべもののあそびうたをつくろう」(1年生 国語)

画像1 画像1
 1年生の教室では、「たべもののあそびうたをつくろう」に取り組んでいました。
 やきいも:ほかほか そうめん:つるつる プリン:プルプル ホットケーキ:ふわふわ  ステーキ:ジュージュー など、音や様子を想像したことばを考えました。タブレットを活用して友達の考えを取り入れたり、自分と似ているところ、おもしろいところなどを友達と伝え合ったりしました。
  

9.12 「一つの花」(4年生 国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室では、物語文「一つの花」の学習をしていました。
 この国語教材は、昔からある教材です。ご家庭の方もこの物語文にふれたことがある方も多いと思います。私も4年生の時に学習したことを今でもはっきり覚えています。当時の担任先生が、「一つの花」を判読した時に、声を詰まらせ、読みが止まり、子供だった私たちはどうしていいかわからなく、顔を見合わせたことが思い出されます。戦争の時代背景で心にグッとくる物語文でもあります。教員になってからは、この物語文で心情を読み取る学習に力を入れました。今日は、「ゆみ子をめちゃくちゃ高い高いしたお父さんの気持ちを考えよう」という場面でした。父親がゆみ子を思う気持ち、父親自身の気持ちなどをグループで話し合い、学習を進めていました。

9.12 「あいさつつなぎ」(朝会の話)

画像1 画像1
 奥戸小学校には、奥戸っ子しぐさが7つあります。今日は、その中の「あつさつつなぎ」について二つお話します。
一つめは、先週の10日、土曜日は葛飾教育の日でした。学校にお客様が来ていたのですが、6年生の人が、月曜日の献立を書いていた時に、すれ違いました。6年生は、お客様に「おはようございます」とあいさつをしていました。そして、1年生の人たちも体育館に行く時、廊下ですれ違ったのですが、「おはようございます」とあいさつをしていました。「廊下ですれ違ったときにもあいさつをしていたことがとても気持ちがよかったです。」「きもちのよいあいさつができる奥戸小学校の子供たちですね。」とお客様に褒められました。普段からあいさつをしている人は、誰にでも、気持ちのよいあいさつができるのだなと思い、うれしかったです。
 二つめは、先週の9日の金曜日の朝のことです。「このあいさつつなぎもすてきだな」と思ったことがあったので紹介します。学校の門の前に横断歩道があります。横断歩道を渡るときは「右・左・右」と車や自転車に気を付けて渡っていると思います。自転車が来た時のことです。自転車がスピードを出して走ってきました。班長さんは、それを見てしっかり、横断歩道の手前で止まりました。班のみんなも止まりました。その後、もう一台自転車が坂の上あたりに見えました。班長さんはその自転車を見送ろうと、安全に気を付けて待っていました。すると、自転車の人は、お横断歩道の前で止まり、「どうぞ、渡ってください」と手でその班の人たちに合図をして、道を譲ってくれました。班長さんはお辞儀をして横断歩道を渡り、その班の人たちが続きました。「さすが、登校班の班長さんだな」と思いました。そして、最後に、一番後ろの5年生の友達が渡る時、5年生も、その自転車の人にお辞儀をして渡りました。6年生、5年生のこのお辞儀は、心の中で「ありがとうございます」という気持ちを伝えるあいさつでした。状況によっては、言葉にすることができないときもあります。そんな時はお辞儀というしぐさで「あいさつつなぎ」をすることも、すてきだなと思いました。
 みなさんにも、ぜひ、お辞儀の「あいさつつなぎ」も覚えてもらえたらと思います。


9.10 葛飾教育の日「保護者の方の素敵な声かけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は葛飾教育の日でした。2・6年とさくら学級の公開でした。3校時は、大型の台風の想定の避難訓練(1年生・さくら学級のみ引き渡し)でした。1年生の保護者の皆様、暑い中、ご協力ありがとうございました。
 帰りの時のことです。私は、東門に立って「さようなら」とあいさつをしたり、横断歩道の交通誘導をしたりしていました。ところが、下校する子供たちがたくさん門を通った瞬間がありました。「さようなら」という私のあいさつが、「声が届かなかったかな」と思っていたその時です。保護者の方が、「校長先生にさようならを言って帰りますよ。」とお子さんに言ってくださいました。すると、すぐに「校長先生、さようなら」というあいさつが聞こえました。保護者の方がお子さんにいつも声をかけ、促してくださっていることを目の当たりにしました。「あいさつ」は、本校の大事にしていること、重点項目の一つです。「奥戸っ子しぐさ」としても「あいさつつなぎ」と掲げています。保護者の方のお子さんへの声かけが、素敵で嬉しく思った場面でした。

9.8 社会科見学(3年生・さくら学級3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生とさくら学級3年生が社会科見学へ行きました。3年生は、社会科の教科がスタートする学年で、主に区の地域学習をします。
 「葛飾郷土かるためぐりの旅」と題した社会科見学を担任の先生が、夏休み中、区をはじめ、様々な公園や施設にお願いしてプランが完成、実施できました。
 区内の学習ということで、バスに乗った瞬間から社会科見学の学習が始まります。
 はじめに、中川を通り、早速、バスの中で郷土かるたがはじまりました。「中川は 右に左に 七曲り」 次に、かつしかシンフォニー前。「友好を ウイーンと育む モーツアルト」
 葛飾区役所に到着すると、庁舎と区議会のグループに分かれて見学をしました。「すぐやる課」の方々が案内をしてくだいました。区役所の仕事や葛飾区のことなど、見学の所々でクイズで学びました。葛飾区の読み札を聞かれ、3年生が口ずさむと、すぐやる課の方「みんなおぼえていてすごいですね。」とほめられました。区議会の中にも入ってふかふかな椅子に座り、説明を聞きました。
 奥戸の農園(清水さん)の畑では、畑や作物の様子を見たり、小松菜のお話もしていただいたりしました。奥戸小では清水さんの作っている小松菜で給食が作られています。今回の見学も快く受け入れてくださいました。
 鎌倉野草園では、四季の花や生き物について学びました。自分の気に入った植物や生き物をタブレットに撮影しました。
 立石様・セルロイド記念碑・水元公園、縛られ地蔵・・・、商店街や鉄道、町の様子などにも注目しながら車窓からもたくさんの学びがありました。
 ぜひ、家の人にも、葛飾区の社会科副読本やタブレットで撮影したものをもとに話をしてほしいと思います。また、2年生へ3年生が社会科見学のまとめを発表するのも楽しみにしています。
 

9.6 「発育測定」(全学年)

画像1 画像1
 2学期が始まり、夏休み明けの生活リズムを整えるためにも、元気っ子カードにも取り組んでもらいました。(保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。)
9月に入り、全学年、発育測定を行いました。夏休みを経て、体が一回り大きくなっているます。特に高学年は身長が伸びている子が多かったです。
発育測定の前には、日常生活で気を付けてほしいことについて保健室からのお話をしました。今学期も、心も体も元気な子供たちであるよう支えていきます。

9.6 「10000より大きな数を調べよう」(3年生 算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室では算数の学習をしていました。1000をもとにして数の大きさを考えていました。「位の表があれば簡単だ!」と、位の表を活用しながら学習していました。数の学習は、1年生の1けたの数から始まり、2、3、4年生へ・・・、だんだんと大きな数の学習へとつながっていきます。

9.5「あそぼうよ パクパクさん」(1年生 図画工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室では、1年生が紙工作に取り組んでいました。紙を折って手を入れるとパクパクと口が動く生き物を作りました。紙をしっかり折って、パクパクと口が動く自分のイメージの生き物を作りました。パクパクの口から、ちょろっと舌が出ているへびもいました。作品が仕上がると手を入れて、動かし、友達同士、見せ合っていました。

9.5「はなしたいな、ききたいな」(1年生 国語)

画像1 画像1
 1年生が、「はなしたいな、ききたいな」で夏休みの思い出についてペアで学習していました。話す人は、タブレットで撮った自分の絵日記をもとに友達に話をしていました。聞く人は、友達の話や絵から質問をします。「この絵は何をしているところですか。」「その時、どんな気持ちでしたか。」「どのくらい大きかったのですか。」と、上手に質問する様子が見られました。

9.2 「白鳥(鑑賞)」(3年生 音楽)

画像1 画像1
 音楽室では3年生が、サン・サーンス作曲「白鳥」を聴いていました。チェロとピアノの演奏をビデオ映像を見ながら鑑賞していました。「リラックスできるふわふわした音楽だった」「白鳥が優雅に泳いでいる感じがした」「白鳥が水の上をすいすいと進んでいる感じがした」「チェロの演奏が滑らかな感じがした」「ピアノは階段を上ったり、下りたりしているような音だった」 それぞれが様子を想像したり、音色や演奏の仕方、旋律などに注目したりして鑑賞していました。

2学期スタートの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は強い雨が降り、雷も聞こえていました。登校班の班長さんは後ろを振り向き、気遣いながら登校していました。(班長さんありがとう!)
 雨がひどいころ、びしょ濡れで出勤した先生方は、身支度をして皆、教室へ・・・。黒板にメッセージを書いたり、宿題を入れる箱を用意したり準備をしていました。
 主事さん方は、夏の間に、近隣校にも応援を頼み、廊下や階段、トイレをピカピカにして待っていました。(始業式の中で小林主事さんからも、奥戸の子供たちが過ごしやすいよう頑張って掃除をした話をしてもらいました。)
 あいにくの天気での2学期始業となりましたが、久しぶりの子供たちとの対面でした。
 教室で友達や先生と話をしている子供たち姿が見て、昨日まで、がらんとしていた教室が一変し、「子供たちが学校に帰ってきた!」と思いました。
 中央階段を歩いていたら、「階段が光っている」と言って掃き掃除を丁寧にしている6年生の姿もうれしかったです。
 保護者の皆様、今朝はお子さんを送り出してくださってありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

9.1 始業式の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 42日間の夏休みが終わりました。
 7月には、さくら学級の5,6年生は日光宿泊学習へ、5年生は岩井臨海学校へでかけました。みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか。
 夏休み中はとても暑い日が続きました。体調を崩している人がいないかなと心配していました。また、今朝は、とても強く雨が降っていたので、夏休みに取り組んだ作品のことや気を付けて登校するようにとメールをしました。けれども、皆さんが安全に気を付けながら元気に登校してきてくれたのでうれしかったです。
 今年の夏は、特に暑い、異常な暑さのため、日本気象協会というところで暑さへの関心を高めて熱中症予防をより強く呼びかけるために、暑さについて「新たな呼び方」が決まりました。30度以上を「真夏日」、35度以上「猛暑日」と呼んでいましたが今年、新たに40度以上になったら「酷暑日」と呼ぶことになりました。さらに、30度以上の夜については名前がなかったため「超熱帯夜」と呼ぶことにもなりました。
 今日から学校が始まりましたが、9月も残暑が続くようです。
 熱中症にも気を付けてマスクをつけたり、はずしたりしてください。また改めて、手洗いも丁寧にするようにしましょう。感染予防をする生活は、続きますがよろしくお願いします。
 さて、2学期は、それぞれの学年の社会科見学や校外学習も予定しています。そして、10月は運動会、11月は120周年の記念集会、12月は音楽会、120周年の式典もあります。
 奥戸小学校の先生方は夏休みの間、皆さんの2学期からの授業や活動の計画や準備をしていました。
 皆さんも2学期、ぜひ、自分の力を発揮させて学校生活をさらに充実させていきましょう。

7.20 終業式

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式です。
 明日から夏休みに入ります。
 熱中症や事故などに気を付けて、また、9月に奥戸小で会いましょう。
 保護者の皆様には、1学期間、本校の教育活動にご理解、ご協力ありがとうございました。
 21・22日は、さくら学級の5・6年生は日光へ、
 27・28日は、5年生は岩井海岸への宿泊学習に出かける予定です。
 また、1〜6年生は、21・22・25日にオンライン学習教室を予定しています。
 よろしくお願いします。

7.19 【地域の授業】「ようこそ!先ぱい」(3年生 総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で、「ようこそ!先ぱい」の授業がありました。
 奥戸小学校の卒業生で、現在は葛飾区の教育委員会にお勤めの菅谷 幸弘先輩をお招きしました。
 授業は、奥戸小クイズから始まり、盛り上がりました。
 「奥戸小は何歳でしょうか?」
 「奥戸小の誕生日はいつでしょうか?」
 そして、奥戸小学校の昔の航空写真や校舎など、今と昔の写真を比べながら、同じや違いをお話してくださいました。(白黒写真には、シンボルのけやきの木も写っていました。)また、当時の子供たちは1000人以上いたこと、給食メニューや担任の先生の話などのお話もしていただきました。菅谷先輩は、校歌の「けやきは しげる そよ風に」のフレーズが好きだそうです。
 最後は、皆で「奥戸小学校 校歌」を歌いました。歌声から、時代を超えて校歌が息づいていることを感じられ、授業が終わりました。
 「菅谷先輩、奥戸小のことを教えていただきありがとうございました!」
   

7.15 「バスのひみつを調べよう」(2年生 生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、京成タウンバスの見学したことをまとめる学習をしていました。
 バスのつくりや仕組み、ルールやマナー、働く人たちや働き方などをまとめていました。
 19日(火)には、見学でお世話になった京成タウンバスの方をお招きして、発表する予定です。

 
 

7.13 水泳指導最終日(2・6年・さくら学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で奥戸スポーツセンターの水泳指導が最後でした。
 保護者の方には水泳指導に向けての準備や健康管理のご協力、ありがとうございました。
 おかげさまで安全に気を付けながら、無事終了することができました。
 今年度のスポーツセンターでの水泳指導について、子供たちには、タブレット端末でアンケートに答えてもらいました。
 次年度の指導に生かしていこうと思います。

7.12  水泳指導(1・3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、曇り空でしたが、時折、雨が降る天気でした。
 1・3・5年生は奥戸スポーツセンターでの水泳指導の最終日でした。
 最終のまとめとして、検定が行われました。
 明日は、奥戸小学校としての水泳指導の最終日となります。
 2・6年生とさくら学級が予定されています。
 

7.9【地域の学習】「ようこそ 先ぱい」(3年生 総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習では「ようこそ!先ぱい」をテーマに学習しています。奥戸小を卒業した方々5名をゲストティーチャーとしてお招きしました。
 3年生のメモを見ると、「けやきの木は3本あったが2本は枯れたことが分かった。」「昔は畑がたくさんあった」「さくら学級が昔からあったことがわかった」「昔の校舎はクリーム色だけだった」「昔は毎週土曜日に授業があった」「体育館は今も昔も同じだった」「給食は昔も揚げパン、カレーライスはあった」「昔はタブレットはなかった」「昔、プールは南奥戸小に行っていた」など、たくさん聞き取ったことが書かれていました。
 先輩たちが過ごした当時の話を聞き、昔の奥戸小や地域のことで知ったことや今の自分たちの学校生活と比べたことなどをまとめていきます。
 

7.11【地域の学習】「おくどしょうでタイムスリップ!」(1年生 生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「おくどしょうでタイムスリップ!」を学習しています。
 今日は、奥戸小卒業生でわくチャレの先生でもある大槻 啓子先生にいらしていただきました。 
 大槻先生から、けやきの木、給食、校舎や教室の中の様子について絵や写真、模型などを示して、お話していただきました。
 1年生からは、当時の遊具やトイレについてなど質問が出ました。
 この後は、「今と昔の同じや違い」についてまとめていく予定です。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定

保健だより

給食だより

給食献立表

登校届

いじめ防止基本方針(概要版)

学校教育アンケート

その他

学校だより平成30年度

移行−学力向上に向けて