6.6 雨の日でも水泳指導ができる!(1・3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨でした。けれども、奥戸スポーツセンターは屋内プールですので、水泳指導を行うことができます。1、3、5年生は、安全に気をつけながら、出かけました。
 1年生、3年生の子供たちは、ほとんどの子がカッパを着ていました。手に傘を持たないことが、安全面としてもありがたかったです。(保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。)
 明日も、天気予報には雨マークがついていますが、2、4、6年生がスポーツセンターに行きます。

6.3 創立120周年キャラクター『オクワン』

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門の隣に創立120周年のキャラクター「オクワン」の横断幕が張られています。
 「オクワン」は99点の応募作品の中から選ばれました。
 一階和室の壁面に「オクワン」を囲んで応募作品が掲示されています。
 時々、眺めている子供たちの姿を見ます。
 ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。 




6.2 ケヤキの日陰

画像1 画像1
 奥戸小の学校よりも歴史があるケヤキの木。
 緑が一層濃くなり、大きな葉をつけています。
 今日は晴れて、外にいると暑く感じるくらいですが、ケヤキがちょうどよい日陰を作ってくれています。
 ケヤキの日陰でおしゃべりを楽しんでいる友達もいました。
 奥戸っ子の休み時間の憩いの場にもなっています。

6.2 「外国の小学校について聞こう」(2年生 国語)

画像1 画像1
 今日の国語の時間は、「聞きたいことを落とさず聞こう」がめあてでした。
 イタリアの小学校生活における・教科書・学校が始まる時間・休み時間・昼ごはんについての聞き取りをしていました。
 聞き取りをする中で、日本の小学校生活との「違い」や「同じ」についても気付いていました。

6.1 「しせいと筆の持ち方に気をつけて線を書こう」(3年生 書写)

画像1 画像1
 3年生の書写では、毛筆の学習をします。
 めあては「しせいと筆の持ち方に気をつけて線を書く」です。
 ひじを上げて筆といっしょに動かすことがポイントです。
 線やはらいを練習しました。

5.31 「チョッキン パッで かざろう」(さくら学級 図工科)

画像1 画像1
 さくら学級では、はさみを安全に使いながら、折り紙を重ねてはさみで切る学習をしていました。
 折り紙はいろいろな形になり、いくつも作っている子もいました。
 授業の終わりに、できあがった友達の作品のおもしろさやよさを見合っていました。
 この折り紙の作品はこの後、台紙に貼って掲示するそうです。
 さくら学級の廊下に掲示されるのを楽しみにしています。

5.31 「メモを取りながら話を聞こう」(3年生 国語)

画像1 画像1
 3年生の教室では、「メモを取りながら話を聞こう」を学習していました。
 「メモ」は様々な学習や取材をするときに欠かせない存在です。
 大事なことを落とさず聞くためにはどうしたらよいか「メモの工夫」について考えました。
 短い言葉、まとまり、順番(数字)、キーワード(小見出し)、聞きたいことの答えに注目してメモをするとよいということを学んでいました。
 

5.30 「未来を支える食料生産」(5年生 社会科)

画像1 画像1
 5年生の教室では「私たちが食べているものはどこから来ているのだろう」たちという学習をしていました。
 スーパーマーケットのチラシでネギ:千葉県産、トマト:熊本産、チェリー:アメリカ・・・と食べ物の産地を調べながら、私たちが食べているものは日本各地や外国から来ていることに気付きました。
 様々な食料の産地や、消費量に着目して食生活の変化と食料生産のつながりについて考えた授業でした。

5.27 「ゆうすけの朝」(3年生 道徳)

画像1 画像1
 3年生の教室では「ゆうすけの朝」(価値項目:計画的に行動する)を学習していました。
 終末に、担任の先生が自分が小学生だったときの話をしました。〜次の日、サッカーの試合があったのに、やりたいゲームを遅くまでやっていました。そのまま、サッカーの試合の支度をせずに寝てしまいました。次の日、なんと朝寝坊をした上に忘れ物もしてしまいました。その日は、試合に出られず、悔しい思いをしました。〜
 わかってはいるけれども、なかなか計画的に行動できない・・・。
 自分の生活について振り返り、考えた時間でした。

5.26 「How is your school life? 」〜日常生活について伝え合おう〜(6年生 外国語学習)

画像1 画像1
 6年生の外国語学習では、日常生活について伝え合うことができることをめあてにした学習をしていました。フラッシュカードやジェスチャーゲームで日常生活の行動について言い回しを練習していました。そのあと、友達同士、日常していることについて尋ねたり、答えたりするやり取りも積極的に行っていました。
 次回はアイパッド端末で自分の宝物の写真を撮って紹介し合う学習だそうです。どんな宝物の紹介をするのか楽しみです。

5.25 『うちら「ネコの手」ボランティア』 (6年生 道徳)

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業で、『うちら「ネコの手」ボランティア』( 価値項目:社会や公共のために役立つ)を学習していました。
「自分が由希だったら、どんな言葉で励ましたでしょうか」という質問に、一人一人がワークシートに自分の考えを書いていました。励ましの言葉の記述から、6年生の子供たちのやさしさを感じました。
 また、「みなさんは、ボランティア活動をしたことがありますか。」といつ質問に、「クリーン活動」「委員会活動」・・・と、人のために役立つ活動についても振り返っていました。人のために役立つ活動ができる6年生です。授業を通してうれしく思いました。
 

5.24 「10をつくろう」(1年生 算数)

画像1 画像1
 1年生の算数の授業で「10をつくろう」を学習をしていました。
 10の構成について考え、理解する学習です。
 「1と9で10」「2と8で10」「3と7で10」・・・。、
 まとめでは学習したことを生かして、「すごろくゲーム」をしました。
 神経衰弱の要領で、一人がカードを引いて出た数字をもとにして10になるように、もう一人がカードを引きます。
 「〇と〇で10になる」を考えながら、ペア学習をする姿が見られました。

5.23 水泳指導、開始 (於:奥戸スポーツセンター)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、奥戸スポーツセンターでの水泳指導の初日でした。
 午前中に4年生、2年生、午後に6年生が奥戸スポーツセンターへ行きました。
 指導は本校教員とインストラクターの方との連携で行っています。
 今日までに、本校の先生方は、はじめての形態ですので、事前にスポーツセンターの方と打ち合わせをしたり、施設を何度か見に行ったり、準備をしてきました。
 水泳指導中も、プールへの往復の歩行も安全に気を付けて進めていきます。
 水泳指導中は泳力に合わせたグループ指導をしています。
 子供たちは「久しぶりにプールに入った」「気持ちよかった」「もっと泳ぎたかった」「楽しかった」・・・と言っていました。
 明日は、3年生、1年生、5年生が行きます。

5.20 「カタカナで書く言葉」(2年生 国語)

画像1 画像1
 2年生の教室では、「カタカナで書く言葉」を学習していました。
 カタカナの言葉をいろいろ出して、外国の地名、人やキャラクターの名前、物の音、動物の鳴き声などに仲間分けもしていました。
 iPad端末を活用して、それぞれが「カタカナの言葉のカード」を作りました。
 その後、一人一人が考えたカードをみんなで共有しながら、「このカタカナはどの仲間になるかな」と考えていました。
 

5.19 自然条件と人々のくらし (5年生 社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「自然条件と人々のくらし」の学習をしています。
 今日は、北海道の気候に着目して資料を読み取りながら、学習を進めていました。
 資料から読み取る「思考」の場面をを大事にしている授業でした。
 学習のまとめ(1時間の授業の振り返り)では、自分の言葉でまとめて「表現」していました。このような学習を積み重ねて、「思考・判断・表現力」を高めていきたいです。

5.18 「あめですよ」(1年生 国語)

画像1 画像1
 1年生の教室では「あめですよ」の学習をしていました。
 この学習では絵と文をつなげて登場人物をとらえてリズムよく音読することがめあてです。
 きっと、家でも「音読」をすると思います。
 動物と言葉の感じや、言葉の繰り返しなど、その子らしい「音読」をすると思われます。保護者の皆様、その時はぜひ、音読のよさ「その子らしさ」をほめてあげてください。

5.18 読書活動の取組「お話会」(特色ある教育活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3・4年生の「お話会」でした。
「お話会」の教室を回っていた時です。
廊下で1年生の保護者の方と会いました。
「図書ボランティアを希望しました。」と話してくださいました。
「自分では最後まで読みきれないけど読み聞かせだとさいごまで聞いている子もいます 読み聞かせって大事ですね」という話をしていました。
奥戸の子供たちが楽しみにしている「お話会」はボランティアの皆様のおかげです。
いつもありがとうございます。

5.17 日光移動教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日光のお天気は曇り。(何とか天気がもちました!)日光2日目は、東照宮と大猷院に行きました。この日は、東照宮で例大祭があるということでしたが、時間すれすれで見学ができた場所もあり幸運でした。お昼のお弁当を食べた後はお土産を買いました。「これ(お菓子)、家族のお土産です!」「(キーホルダーを見せて)妹のお土産、見つかりました!」「おばあちゃんになにがいいかな・・・。」と皆、相手の顔を浮かべながらお土産を買っていました。日光での2日間の土産「話」もぜひ、家でしてほしいです。

日光移動教室1日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きをご覧ください。

日光移動教室1日目

 日光移動教室1日目の行程を無事実施することができました。子供たちは、皆元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定

保健だより

給食だより

給食献立表

登校届

いじめ防止基本方針(概要版)

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて