9.5「あそぼうよ パクパクさん」(1年生 図画工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室では、1年生が紙工作に取り組んでいました。紙を折って手を入れるとパクパクと口が動く生き物を作りました。紙をしっかり折って、パクパクと口が動く自分のイメージの生き物を作りました。パクパクの口から、ちょろっと舌が出ているへびもいました。作品が仕上がると手を入れて、動かし、友達同士、見せ合っていました。

9.5「はなしたいな、ききたいな」(1年生 国語)

画像1 画像1
 1年生が、「はなしたいな、ききたいな」で夏休みの思い出についてペアで学習していました。話す人は、タブレットで撮った自分の絵日記をもとに友達に話をしていました。聞く人は、友達の話や絵から質問をします。「この絵は何をしているところですか。」「その時、どんな気持ちでしたか。」「どのくらい大きかったのですか。」と、上手に質問する様子が見られました。

9.2 「白鳥(鑑賞)」(3年生 音楽)

画像1 画像1
 音楽室では3年生が、サン・サーンス作曲「白鳥」を聴いていました。チェロとピアノの演奏をビデオ映像を見ながら鑑賞していました。「リラックスできるふわふわした音楽だった」「白鳥が優雅に泳いでいる感じがした」「白鳥が水の上をすいすいと進んでいる感じがした」「チェロの演奏が滑らかな感じがした」「ピアノは階段を上ったり、下りたりしているような音だった」 それぞれが様子を想像したり、音色や演奏の仕方、旋律などに注目したりして鑑賞していました。

2学期スタートの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は強い雨が降り、雷も聞こえていました。登校班の班長さんは後ろを振り向き、気遣いながら登校していました。(班長さんありがとう!)
 雨がひどいころ、びしょ濡れで出勤した先生方は、身支度をして皆、教室へ・・・。黒板にメッセージを書いたり、宿題を入れる箱を用意したり準備をしていました。
 主事さん方は、夏の間に、近隣校にも応援を頼み、廊下や階段、トイレをピカピカにして待っていました。(始業式の中で小林主事さんからも、奥戸の子供たちが過ごしやすいよう頑張って掃除をした話をしてもらいました。)
 あいにくの天気での2学期始業となりましたが、久しぶりの子供たちとの対面でした。
 教室で友達や先生と話をしている子供たち姿が見て、昨日まで、がらんとしていた教室が一変し、「子供たちが学校に帰ってきた!」と思いました。
 中央階段を歩いていたら、「階段が光っている」と言って掃き掃除を丁寧にしている6年生の姿もうれしかったです。
 保護者の皆様、今朝はお子さんを送り出してくださってありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

9.1 始業式の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 42日間の夏休みが終わりました。
 7月には、さくら学級の5,6年生は日光宿泊学習へ、5年生は岩井臨海学校へでかけました。みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか。
 夏休み中はとても暑い日が続きました。体調を崩している人がいないかなと心配していました。また、今朝は、とても強く雨が降っていたので、夏休みに取り組んだ作品のことや気を付けて登校するようにとメールをしました。けれども、皆さんが安全に気を付けながら元気に登校してきてくれたのでうれしかったです。
 今年の夏は、特に暑い、異常な暑さのため、日本気象協会というところで暑さへの関心を高めて熱中症予防をより強く呼びかけるために、暑さについて「新たな呼び方」が決まりました。30度以上を「真夏日」、35度以上「猛暑日」と呼んでいましたが今年、新たに40度以上になったら「酷暑日」と呼ぶことになりました。さらに、30度以上の夜については名前がなかったため「超熱帯夜」と呼ぶことにもなりました。
 今日から学校が始まりましたが、9月も残暑が続くようです。
 熱中症にも気を付けてマスクをつけたり、はずしたりしてください。また改めて、手洗いも丁寧にするようにしましょう。感染予防をする生活は、続きますがよろしくお願いします。
 さて、2学期は、それぞれの学年の社会科見学や校外学習も予定しています。そして、10月は運動会、11月は120周年の記念集会、12月は音楽会、120周年の式典もあります。
 奥戸小学校の先生方は夏休みの間、皆さんの2学期からの授業や活動の計画や準備をしていました。
 皆さんも2学期、ぜひ、自分の力を発揮させて学校生活をさらに充実させていきましょう。

7.20 終業式

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式です。
 明日から夏休みに入ります。
 熱中症や事故などに気を付けて、また、9月に奥戸小で会いましょう。
 保護者の皆様には、1学期間、本校の教育活動にご理解、ご協力ありがとうございました。
 21・22日は、さくら学級の5・6年生は日光へ、
 27・28日は、5年生は岩井海岸への宿泊学習に出かける予定です。
 また、1〜6年生は、21・22・25日にオンライン学習教室を予定しています。
 よろしくお願いします。

7.19 【地域の授業】「ようこそ!先ぱい」(3年生 総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で、「ようこそ!先ぱい」の授業がありました。
 奥戸小学校の卒業生で、現在は葛飾区の教育委員会にお勤めの菅谷 幸弘先輩をお招きしました。
 授業は、奥戸小クイズから始まり、盛り上がりました。
 「奥戸小は何歳でしょうか?」
 「奥戸小の誕生日はいつでしょうか?」
 そして、奥戸小学校の昔の航空写真や校舎など、今と昔の写真を比べながら、同じや違いをお話してくださいました。(白黒写真には、シンボルのけやきの木も写っていました。)また、当時の子供たちは1000人以上いたこと、給食メニューや担任の先生の話などのお話もしていただきました。菅谷先輩は、校歌の「けやきは しげる そよ風に」のフレーズが好きだそうです。
 最後は、皆で「奥戸小学校 校歌」を歌いました。歌声から、時代を超えて校歌が息づいていることを感じられ、授業が終わりました。
 「菅谷先輩、奥戸小のことを教えていただきありがとうございました!」
   

7.15 「バスのひみつを調べよう」(2年生 生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、京成タウンバスの見学したことをまとめる学習をしていました。
 バスのつくりや仕組み、ルールやマナー、働く人たちや働き方などをまとめていました。
 19日(火)には、見学でお世話になった京成タウンバスの方をお招きして、発表する予定です。

 
 

7.13 水泳指導最終日(2・6年・さくら学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で奥戸スポーツセンターの水泳指導が最後でした。
 保護者の方には水泳指導に向けての準備や健康管理のご協力、ありがとうございました。
 おかげさまで安全に気を付けながら、無事終了することができました。
 今年度のスポーツセンターでの水泳指導について、子供たちには、タブレット端末でアンケートに答えてもらいました。
 次年度の指導に生かしていこうと思います。

7.12  水泳指導(1・3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、曇り空でしたが、時折、雨が降る天気でした。
 1・3・5年生は奥戸スポーツセンターでの水泳指導の最終日でした。
 最終のまとめとして、検定が行われました。
 明日は、奥戸小学校としての水泳指導の最終日となります。
 2・6年生とさくら学級が予定されています。
 

7.9【地域の学習】「ようこそ 先ぱい」(3年生 総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習では「ようこそ!先ぱい」をテーマに学習しています。奥戸小を卒業した方々5名をゲストティーチャーとしてお招きしました。
 3年生のメモを見ると、「けやきの木は3本あったが2本は枯れたことが分かった。」「昔は畑がたくさんあった」「さくら学級が昔からあったことがわかった」「昔の校舎はクリーム色だけだった」「昔は毎週土曜日に授業があった」「体育館は今も昔も同じだった」「給食は昔も揚げパン、カレーライスはあった」「昔はタブレットはなかった」「昔、プールは南奥戸小に行っていた」など、たくさん聞き取ったことが書かれていました。
 先輩たちが過ごした当時の話を聞き、昔の奥戸小や地域のことで知ったことや今の自分たちの学校生活と比べたことなどをまとめていきます。
 

7.11【地域の学習】「おくどしょうでタイムスリップ!」(1年生 生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「おくどしょうでタイムスリップ!」を学習しています。
 今日は、奥戸小卒業生でわくチャレの先生でもある大槻 啓子先生にいらしていただきました。 
 大槻先生から、けやきの木、給食、校舎や教室の中の様子について絵や写真、模型などを示して、お話していただきました。
 1年生からは、当時の遊具やトイレについてなど質問が出ました。
 この後は、「今と昔の同じや違い」についてまとめていく予定です。 

7.11【地域の学習】「奥戸の歴史を調べよう」(6年生 総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は地域の学習で奥戸の歴史について調べています。大きなテーマは「川」「道」「寺社・祭」「土地利用」の4つです。今日は、『地図博士の向井 一郎先生』をお招きして、テーマに関する奥戸地区の話をしていただきました。
 「川や道、寺社、土地利用はすべてつながっている」と、いろいろな話を伺いました。
 実は、向井 一郎先生は社会科の区の副読本「わたしたちの葛飾区」の荒川の部分を執筆していた先生です。社会科専門の先生で、清和小学校では桂先生と一緒に教員として在職していました。そして、現在は墨田区立花吾嬬の森小学校の校長で、3月まで私の上司でもあるというご縁があります。
 貴重な85年前の地図を一人一人にいただきました。地図をよく見ると、奥戸小学校あり、神社あり、西井堀、中川七曲り・・・。川を塗って見えてきたこともありました。
 「ぜひ、自分で時間があるときに田んぼや沼地も塗ってみてください。地図は当時の人々の暮らしをいろいろ想像することができます。」と向井先生。
 最後に、向井先生から6年生に「みんなが勉強していることはとても奥戸の地域にとって大事なことです。歴史ある創立120年の奥戸小の最高学年として頑張ってください!」とエールも送っていただきました。
「奥戸の歴史を調べよう」のまとめが楽しみです。発表会にはまた、『地図博士の向井 一郎先生をお招きして6年生の成果を見ていただきましょう。 

7.9 葛飾教育の日(4・5年・さくら学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(土)の葛飾教育の日は4・5年生とさくら学級の公開でした。
 蒸し暑い中のご来校ありがとうございました。
 9月の葛飾教育の日の公開はは、2・6年、さくら学級を予定しています。
 (コロナの状況により変更もあるかも知れませんが、9月が予定通り公開できた場合、昨年度できていなかった学年の公開と、今年度についての全学年が同じ回数を公開したことになります。)
 PTAの受付、ご協力もいつもありがたいです。
 

7.11 「学校をきれいに」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「学校をきれいに」のお話をします。皆さんは、教室を掃除していると思います。でも、皆さんは、教室だけでなくいろいろな場所を歩いたり、使ったりしていると思います。その掃除はだれがしていると思いますか。階段や図工室、音楽室など特別教室は高学年の人、廊下やトイレは主事さんが中心に掃除をしてくれています。先日、高学年の人がお掃除をしているときに、とても丁寧に掃除をしていたので感心しました。中央階段のお掃除当番の人です。その時、校長先生からちょっとコツを伝えました。皆さんにも伝えたいと思います。校長室や家の掃除をするときに気を付けているコツです。それは、最後の仕上げは周り、端っこ、角をきれいにすることです。ごみは端にたまります。はきやすく、ふきやすいところを中心にそうじをしてしまいがちですが、ぜひ、最後に、端や周りをきれいにしてみてください。
 この写真は今の中央階段です。階段のお掃除当番さんは、さらにきれいに掃除をしてくれている様子がわかります。校長先生はうれしくなりました。ありがとうございます。
 もうひとつ、皆さんが毎日使うトイレについてはどうでしょう。トイレは、主事さんが掃除や消毒をしています。トイレを使う時、汚さないように注意をしてくれていると思います。けれども、時には体調が悪くて汚れてしまうこともあるかもしれません。そんな時はどうしますか。次に使う人もいるので、そのままにしないですぐに先生に知らせてください。トイレは、いつも清潔にしておきたい場所です。奥戸小のトイレは、いつもきれいにしておきたいです。皆さんは、学校で教室だけでなく、いろいろな場所を使っています。奥戸小の皆さんや奥戸小に来た人が、気持ちよく生活ができるため、一人一人が、普段からきれいに使うこと、きれいにしておくことを心掛けながら生活をしてもらいたいと思っています。
 さて、今朝、環七で車の衝突交通事故がありました。けれども、車の問題だけではありません。歩いていてガラスが飛び散ったり、もしかして車が歩いている場所に入ったりしてしまうこともあるかもしれません。登下校や出かけるときに、交通安全にも気を付けて、元気に生活しましょう。


7.8 スポーツセンターで見られた「奥戸っ子しぐさ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、時々、雲が太陽を隠しているので比較的、過ごしやすいです。
 今日の水泳指導は、2・4・6年生とさくら学級でした。
 水分補給をして熱中症に気を付けながらスポーツセンターに出かけました。
 上の写真を見てください。 
 なんと、きちんと靴が並んでいるのでしょう!
 6年生です。
 これは、誰かが整えたものではないのです。
 一人一人が靴を抜ぎ、整えた上で全員が更衣室へ入っているのでした。
 まだに、「奥戸っ子しぐさ」の「じぶんこうどう」(自分で考えて、よいと思った行動をします)をしている6年生に嬉しくなりました。
 と同時に、日頃、家の方がしていることだったり、これまでしっかりしつけられてきたりしたのだな・・・と思いました。
 さて、スポーツセンターでの水泳指導も、残すところ、各学年、来週1回ずつです。
 最後の水泳指導は、まとめとなり、検定を中心に行う予定です。

7.8 【地域の学習】「かつしか郷土かるた」(3年 総合的な学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では、「かつしか郷土かるた」の学習をしていました。
 自分が好きなかるたを選び、その理由をワークシートに書いていました。
 同じかるたを選んでいても、好きな理由は、一人一人違いました。
 家の人ともぜひ、自分が好きなかるたについて話題にしてほしいです。
 

7.7   水泳指導(1・3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝、曇り空でしたがだんだんと午後になるにつれて少し青い空も見えてきました。
 1・3・5年生は奥戸のスポーツセンターのプールでした。
 水泳指導も残すところ、あとわずかとなりました。
 引き続き、往復の歩行や熱中症に気を付けて、出かけていきたいと思います。
 
(今日は七夕です。給食も七夕にちなんだ献立でした。給食の記事もぜひご覧ください!)

7.6 「わり算のしかた」(4年生 算数 校内研究会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校内研究会で「わり算のしかた」(4年生の算数)の授業でした。「72÷3」の考え方について具体物を使ったり、自分で図を書いたりしました。また、タブレットを活用しながら、互いの考えを見合い、発表もしていました。
 授業後は、指導方法や教材について教員同士で協議をし、講師の先生からは講評やご助言をいただきました。
 算数は積み重ねが特に重要な教科です。系統的な学びを意識しながら授業を進めていきたいと思います。

7.5 七夕(さくら学級)

画像1 画像1
 さくら学級では七夕のお話をして七夕飾りを作っていました。
 はさみを使いながら、あみかざりなどの七夕飾りを作っていました。
この後、短冊に願い事を書くそうです。
 今年の七夕のお天気は星が見える夜空になってほしいですが・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間行事予定

保健だより

給食だより

給食献立表

登校届

いじめ防止基本方針(概要版)

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて