3.8「ボールけりゲーム・ボールけり遊び」(さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールをける経験を重ねています。 ボールをける感覚のおもしさを感じたり、ゲームを楽しんだりする姿が見られました。 3.7「ほしのおんがくをつくろう」(1年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せいざのおとをつないでせんりつをつくろう」とリズムに合わせて音を選んでいました。「これは暗い感じがする」「こっちは明るい感じだよ」など、実際に鍵盤ハーモニカで音を出して自分の旋律を確かめたり、友達の旋律を聴いたりしていました。 3.6「生物と環境との関わり」(6年生 理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに環境について水・空気などのテーマを決め、調べてまとめていました。 発表で使うプレゼンテーションも、見やすく、分かりやすく作成して取り組んでいる様子が見られました。 3.4 <葛飾教育の日>「ありがとうの会」(6年生 総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間を振り返るとともに、心を一つに合奏、合唱奏も披露しました。 保護者の方から大きな拍手をいただいた6年生。 奥戸小学校での登校もあと13日です。 3.3 「鏡にうつしてみると・・・!?」(6年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、ミラーシートを手に取ると、早速、曲げる、折る、合わせ鏡のようにして、見える形が変わる特徴をとらえていました。 紙帯やスズランテープやひもなどの材料を折ったり、丸めたりしながら、表したいと思った形やこんな形になるのかという面白さを味わいながら、取り組んでいました。 友達で協力してミラーシートを上下、左右において見え方を試している姿も見られました。 この活動は、中学校美術の「構成や装飾を考え、表現の構想を練ること」につながっていきます。 3.2 「直方体と立方体」(4年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体の面と面の「平行」や「垂直」の関係について調べていました。 具体物(実際の直方体)を使いながら、確認をしていました。 具体物で繰り返し確認して実感をともなって理解できるようにしていきたいです。 3.1「立体をくわしくしらべよう」(5年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の「直方体、立方体」の学習から一歩進んだ学習です。 角柱の側面、頂点、辺の数を調べ、表にまとめていました。 側面の数が1増えると頂点の数はどうなるか、辺の数がどうなるか、側面の数、頂点の数、辺の数の関係についても調べていました。 角柱の学習の後は、平面で囲まれていない立体「円柱」の学習です。 3.1 「チューリップの観察」(1年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の校庭は、ぽかぽかであたたかな春の陽気です。 1年生が校庭に出てチューリップの観察をしていました。 「見て見て、(花が)出てきた」 「私のも見てください、花が見えてきています」 「においがするよ」「さわると固い」 いろいろな声が聞こえてきました。 植物の観察は、タブレットで写真を撮ることもありますが、今日は、自分の手で様子を描いていました。 タブレットとアナログの両方のよさを取り入れながら学習していきたいです。 チューリップの花が顔を出し始めた植木鉢もあり、春の気配を感じました。 |
|