3.2 「直方体と立方体」(4年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体の面と面の「平行」や「垂直」の関係について調べていました。 具体物(実際の直方体)を使いながら、確認をしていました。 具体物で繰り返し確認して実感をともなって理解できるようにしていきたいです。 3.1「立体をくわしくしらべよう」(5年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の「直方体、立方体」の学習から一歩進んだ学習です。 角柱の側面、頂点、辺の数を調べ、表にまとめていました。 側面の数が1増えると頂点の数はどうなるか、辺の数がどうなるか、側面の数、頂点の数、辺の数の関係についても調べていました。 角柱の学習の後は、平面で囲まれていない立体「円柱」の学習です。 3.1 「チューリップの観察」(1年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の校庭は、ぽかぽかであたたかな春の陽気です。 1年生が校庭に出てチューリップの観察をしていました。 「見て見て、(花が)出てきた」 「私のも見てください、花が見えてきています」 「においがするよ」「さわると固い」 いろいろな声が聞こえてきました。 植物の観察は、タブレットで写真を撮ることもありますが、今日は、自分の手で様子を描いていました。 タブレットとアナログの両方のよさを取り入れながら学習していきたいです。 チューリップの花が顔を出し始めた植木鉢もあり、春の気配を感じました。 |
|