1.18 「すずめがちゅん」(音楽 1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「すずめがちゅん」の曲について手拍子でリズムをとったり、ドレミの音階で歌唱をしたりしていました。 その後、鍵盤ハーモニカでエアー練習(音を出さずに指づかいの練習)もしました。 補助板(ドレミファソラシドがわかる紙製の板)を活用して猫の手で練習していました。 音楽の学習では、各学年、感染状況を鑑みながら、リコーダーや鍵盤ハーモニカの指づかいや息づかいを家で練習してその様子(演奏)をタブレットで送ってもらうことにも取り組んでいます。 1.18 「笑う門には福来る」(学級活動 さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() 今年の卯年にちなんで、うさぎの福笑いを作ってました。 パーツを作った後は、友達とペアになって自分や友達が作った福笑いで遊びました。 すべてのパーツを置き終わって目を開けると、思わず笑顔になってしまう「福笑い」でした。友達同士楽しんでいる様子が見られました。 1.17 「もうすぐ2年生」(1年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はグループごとのテーマ(授業、給食、休み時間、掃除、登下校など)について紹介したい内容や順番を決めていました。 「学校に来ることが楽しみになるように」「わかりやすいように」「喜んでもらえるように」と話し合って紹介する内容を選んでいました。 各グループがどんな紹介をするのか楽しみです。 1.17 「あいさつ週間」![]() ![]() ![]() ![]() オクワンお面をしてあいさつをしていました。 大きなカードには「元気に」「大きな声で」「積極的に」と書いてありました。 代表委員会の人たちは、今日から三日間、校門であいさつ運動をします。 その後はけやきフレンズの班のあいさつ運動が始まります。 奥戸っ子しぐさ「あいさつつなぎ」(あいさつは心がつながります)を大事にして、進んであいさつができる奥戸の子でありたいです。 1.17 「かまきりの歌」(さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (セミは土の中にずっといたから食べるのがかわいそう・・・、ありも・・・、というおなかがすいていても他の生き物を食べられないというなんとも「やさしいかまきり」の歌でした。)「かまきりの歌」を見て、「食べないんだ。」とつぶやく声も聞こえました。 そのあと、グループに分かれて「かまきり」を折り紙で折りました。 折り紙は少し難しかったですが、皆、最後まで仕上げていました。 1.16 「私たちの生活と電気」(6年生 理科)![]() ![]() ![]() ![]() つくった電気やためた電気がかん電池の電気と同じような働きをするのか調べていました。一人一人、手回し発電機にコンデンサーをつなぎ、電気をためて、さらに豆電球やモーターにつないで実験をしていました。豆電球や発光ダイオードの光がつくと、「ついた、ついた!」と友達同士見せ合っていました。身の回りの電気製品はそれぞれの使う目的に合わせて電気を変えているということをまとめていました。 1.13 「日本とつながりの深い国々」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りの品物や統計資料を見ながら、外国について知っていることを発表し、皆で共有していました。最後は、「日本とつながりの深い国々の様子を調べ日本とどのような違いがあるか見つけよう」という学習問題を作りました。 歴史、政治、食べ物、輸出、輸入、観光名所・・・などがあがり、自分が調べたい国と内容について、個人で課題を決めて学習を進めていく様子が見られました。 1.13 「席書会」(3〜6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生以上の学年は、大きな書き初め用半紙に、だるま筆を使って書きました。 1、2年生は、教室で硬筆の書き初めをしました。 各学年の作品は、廊下に掲示をします。 友達や他の学年の作品を見合いたいと思います。 1.12 <体力向上の取組>「持久走週間」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から体力向上の取組「持久走週間」が始まりました。 低学年は体育館で、中・高学年は校庭でペースランニングをしました。教室にもどると、皆、自分が走った周の数を「持久走カード」に色塗りをしたり、友達同士、何周走ったかを情報交換していました。 今月の28日(土)には、持久走大会を予定しています。 1.11 「かさこじぞう」(2年生 国語)![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の挿絵を見て懐かしく感じました。 授業は「知っているむかし話」についてムーブノートに書きこんで共有している場面でした。 「桃太郎」「一寸法師」「かちかち山」「うらしま太郎」「かぐや姫」・・・。 子供たちは、昔話をいろいろ知っていて、絵本を読んだり、読み聞かせなどの経験があったりするのだなと思いました。 「あっ、その話もあったね。」と、友達の考えを見て、自分のムーブノートに付け足しをしている姿が見られました。 1.10 「3学期スタート」![]() ![]() ![]() ![]() 学校に子供たちが戻ってきました。 各クラスでは、3学期のスタートにあたり、めあてを立てたり、新しい係を決めたりしていました。冬の俳句作りに取り組んでいる学年もありました。 3学期は、学年のまとめの学期でもあります。 春の進級へ向けて、心を育て、学習にもしっかり取り組んでいきたいと思います。 |
|