12.16 「書き初め」(5年生 書写)5年生の題字は「希望の朝」です。集中して取り組んでいました。 新年になって初めて毛筆で字を書くにふさわしい題字です。 お正月の朝を想像します。 12.15 「ものの温度と体積」(4年生 理科)ガスコンロと鉄球を使う実験なので、安全面をしっかり配慮、指導しながら実験をしていました。 輪を通り抜けた鉄球は、熱した後は、輪を通りません。 一人一人が実験した後、「金属は温めると膨張して体積が増し、冷やすと収縮して体積が減る」という結論を出していました。 この性質は、身近な生活の中でもあります。鉄道のレールのつなぎめの隙間があることやジャムのびんのふたが開かないときにお湯で温めると開けることができるなど・・・ 理科だけでなく、他の教科もそうですが、学習した内容と日常生活とのつながりを意識させた学びにていきたいです。 12.14 「書き初めの練習」(3年生 書写)「だるま筆を使うのは、はじめて」と言っている人もいました。 お手本を見て、書き初め用紙に大きな文字をだるま筆をゆっくり動かして書いていました。2学期の登校日は、あと7日。そして、令和4年は、あと2週間。 もうすぐ、新しい年、「お正月」がやってきます。 12.14 「くしゃくしゃさんをおしゃれにしてあそぼう」(2年生 図工)まず、白い紙をくしゃっとしたり、ねじったりして「くしゃくしゃさん(人の形)」をつくりました。 その後、一人一人、洋服のデザインや、帽子、髪形などを考えて「くしゃくしゃさん(人の形)」をさらにおしゃれにしていきました。 髪の毛をカールしたり、かっこいい帽子をかぶせたり・・・。 スカートやズボンのデザインも様々で形や配色も工夫していました。 「くしゃくしゃさん(人の形)」がどんどん、おしゃれをして変身していく様子が楽しかったです。 12.13 「みそ汁」(6年生 家庭科)みそ汁は大豆からできている発酵食品であり、伝統食です。 「今朝、みそ汁を飲んできた人はいますか」と聞いたら、数人が手を挙げました。授業では「みそ玉」を活用して学習をしました。 「みそ玉」を湯に溶かすと、野菜(乾燥野菜)やわかめ(乾燥わかめ)、麩や油揚げが出てきました。それを栄養素に分類しました。分類していく中で、炭水化物、脂質、無機質、タンパク質、ビタミンがすべて入っていることに気付きました。出汁やみそ汁の作り方のはVTRを見て学習しました。 家の人と一緒に、買い物へ行ったときにみその種類を見たり、みそ汁やみそ玉を作ったりしてもらえたら嬉しく思います。 <ワークシートの振り返りより> ・出汁がうまみを出してみそ汁にとって大事だと思った。 ・みそ汁の中身を工夫すると、たくさんの栄養素を取ることができる。 ・みそは香りがなくならないように煮立たせない。 ・イノシン酸がよい香りのもとだとわかった。 ・いろいろな種類の出汁があることがわかった。 ・みそ玉は便利だから作ってみたい。 ・みそ汁の具材は入れる順番に注意する。 12.12 「太陽の光をしらべよう」(3年生 理科)友達と協力しながら、鏡で日光を集めたり、ちょうど光が集まったところを手をかざして確かめたりしていました。 今日のように天気が良い日に、窓側の席から下敷きで教室の天井を照らして遊んでいたことを思い出した私でした。 12.10 「葛飾教育の日」(2・4・6・さくら学級)保護者の方々には、引き続き、感染対策をしていただきながらの参観、ご理解、ご協力ありがとうございます。 参観後は、ぜひお子さんと授業や学校のお話をしていただけると嬉しいです。 12.9 「手づくりおもちゃやさんであそぼう」(2年生 生活科)これまで、どんなおもちゃを作りたいかを考え、試行錯誤をしながらお客さんが楽しめるおもちゃを作ってきました。 「ガチャガチャ」や「かっこいい弓矢での的あて」もあり、おもちゃのしくみをよく理解しているなと思いました。遊びのルールがしっかり提示しているグループもありました。 今日はクラスの中でおもちゃやさんとお客さん役を交代して練習していました。 本番は、体育館で1年生をお客さんにして「おもちゃやさん」を開催します。 2年生の「おもちゃやさん」をお楽しみに。 12.8 木版画(4年生 図画工作科)原画には、日本の古典模様(七宝や青海波など)を使って「和テイスト」を取り入れていました。 ローラーでインクを伸ばして、さらに版木にインクを万遍なく付けます。そのあと、版木の上に乗せた紙に圧をかけて紙へと転写。一人ではずれてしまうので友達に手伝ってもらいながら取り組んでいました。奥戸っ子しぐさ「仲間協力」の姿です。 4年生を見ていて、確か自分が6年生の頃、木版画で自画像を作った時に、摺りあがってなるほどこうなるのか・・・と思って、髪の毛の線を付け足したことを思い出しました。 今日、4年生は「できた!」「うまくいった!」と自分の作品に満足している様子でした。 12.8 「プログラミング学習 embot(エムボット)」(5年生 総合的な学習の時間)5年生ならではで「八木節」を作っている子も・・・。 タブレットをさわりながら、すぐ音楽をつくった子供たちを見て、「さすが!」と声に出してしまいました。 12.8 「うれしかったこと 5年生、6年生ありがとう!」それぞれ大変、素晴らしい演奏、立派で心のこもったお祝いの言葉と歌でした。ご来賓の方々からも、5年生、6年生が素晴らしいとほめていただきました。私も、全校朝会でその様子や「奥戸小学校の自慢の5、6年生です」という話をしたところでした。 そして、記念式典の片付けや整理をしていた時に、学校にいただいたお花を5年生、6年生の廊下にも飾ることにしました。 すると、次の日、廊下を通った時のことです。 なんと、素敵なカードがついていたのです!「120周年 おめでとう」というイラストのカードです。奥戸小学校への思い「奥戸愛」を感じて、とっても嬉しい気持ちになった私でした。 12.7 「人権についての学び」「すべての人が生まれながらにもっている、自分らしく生きる権利」「一人一人の違いを認めたり、自分や友達の好きなところを見付けてそれぞれが大切な存在であること」を改めて知る授業でした。「わかりあうこと、相手の気持ちを考えることがいじめをなくすことにもつながります」というお話もしました。そのあと、一人一人「人権標語」も考えていました。 人権の基本は、「自分も大事に、みんなも大事に」です。 自己肯定感を高め、他者肯定が大事ということは、まさに奥戸の目指す教育目標「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」です。 12.02 「120周年音楽発表会(児童鑑賞日)」体育館に、各学年の歌声や演奏の音が響き、音楽発表会が開催できたことをうれしく思います。2つの学年は体育館で、他の学年は教室でのZOOMでの鑑賞をするという方法で児童鑑賞日を行いました。 どの学年も、「みんなで心を一つに音楽を創ること」を楽しんでいたと思います。 私も耳を澄まして聴き、音楽から情景を浮かべとても豊かな時間を過ごしました。 「素敵な音楽をありがとう!」 明日は、保護者鑑賞日です。 明日も、みんなで心を一つに、素敵な音楽を創り、家の人たちに届けてください。 12.1「音楽発表会 リハーサル終了」午前中、音楽発表会のリハーサルを行いました。さくら学級から始まるプログラム通りの進行で、出番が終わった学年は、次の学年の歌・演奏を聴きました。 明日は、いよいよ音楽発表会の児童鑑賞日です。 各学年の「心を一つに音楽を創る姿」を楽しみにしています。 |
|