12.8 「うれしかったこと 5年生、6年生ありがとう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ大変、素晴らしい演奏、立派で心のこもったお祝いの言葉と歌でした。ご来賓の方々からも、5年生、6年生が素晴らしいとほめていただきました。私も、全校朝会でその様子や「奥戸小学校の自慢の5、6年生です」という話をしたところでした。 そして、記念式典の片付けや整理をしていた時に、学校にいただいたお花を5年生、6年生の廊下にも飾ることにしました。 すると、次の日、廊下を通った時のことです。 なんと、素敵なカードがついていたのです!「120周年 おめでとう」というイラストのカードです。奥戸小学校への思い「奥戸愛」を感じて、とっても嬉しい気持ちになった私でした。 12.7 「人権についての学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すべての人が生まれながらにもっている、自分らしく生きる権利」「一人一人の違いを認めたり、自分や友達の好きなところを見付けてそれぞれが大切な存在であること」を改めて知る授業でした。「わかりあうこと、相手の気持ちを考えることがいじめをなくすことにもつながります」というお話もしました。そのあと、一人一人「人権標語」も考えていました。 人権の基本は、「自分も大事に、みんなも大事に」です。 自己肯定感を高め、他者肯定が大事ということは、まさに奥戸の目指す教育目標「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」です。 12.02 「120周年音楽発表会(児童鑑賞日)」![]() ![]() 体育館に、各学年の歌声や演奏の音が響き、音楽発表会が開催できたことをうれしく思います。2つの学年は体育館で、他の学年は教室でのZOOMでの鑑賞をするという方法で児童鑑賞日を行いました。 どの学年も、「みんなで心を一つに音楽を創ること」を楽しんでいたと思います。 私も耳を澄まして聴き、音楽から情景を浮かべとても豊かな時間を過ごしました。 「素敵な音楽をありがとう!」 明日は、保護者鑑賞日です。 明日も、みんなで心を一つに、素敵な音楽を創り、家の人たちに届けてください。 12.1「音楽発表会 リハーサル終了」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中、音楽発表会のリハーサルを行いました。さくら学級から始まるプログラム通りの進行で、出番が終わった学年は、次の学年の歌・演奏を聴きました。 明日は、いよいよ音楽発表会の児童鑑賞日です。 各学年の「心を一つに音楽を創る姿」を楽しみにしています。 |
|