5.19 自然条件と人々のくらし (5年生 社会科)今日は、北海道の気候に着目して資料を読み取りながら、学習を進めていました。 資料から読み取る「思考」の場面をを大事にしている授業でした。 学習のまとめ(1時間の授業の振り返り)では、自分の言葉でまとめて「表現」していました。このような学習を積み重ねて、「思考・判断・表現力」を高めていきたいです。 5.18 「あめですよ」(1年生 国語)この学習では絵と文をつなげて登場人物をとらえてリズムよく音読することがめあてです。 きっと、家でも「音読」をすると思います。 動物と言葉の感じや、言葉の繰り返しなど、その子らしい「音読」をすると思われます。保護者の皆様、その時はぜひ、音読のよさ「その子らしさ」をほめてあげてください。 5.18 読書活動の取組「お話会」(特色ある教育活動)「お話会」の教室を回っていた時です。 廊下で1年生の保護者の方と会いました。 「図書ボランティアを希望しました。」と話してくださいました。 「自分では最後まで読みきれないけど読み聞かせだとさいごまで聞いている子もいます 読み聞かせって大事ですね」という話をしていました。 奥戸の子供たちが楽しみにしている「お話会」はボランティアの皆様のおかげです。 いつもありがとうございます。 5.17 日光移動教室2日目日光移動教室1日目その2日光移動教室1日目
日光移動教室1日目の行程を無事実施することができました。子供たちは、皆元気に過ごしています。
5.14 葛飾教育の日(4・5年生・さくら学級)今朝は、6年生は大きなリュックをもって登校してきました。 16日(月)から一泊二日で日光移動教室に出かけます。 「百聞は一見にしかず」日光の歴史や文化、自然について肌で感じてほしいと思います。 5.13 「水はどこから」(4年生 社会科の授業)今日は、水の学習をしていました。 水が使われている場面について意見を出し合ってました。 授業の後半に、水不足の記事が紹介されると、 「どうして水がなくなるの?」 と、次の学習につながる疑問が出ていました。 5.12 あいさつ溢れる学校に4月の入学式や全校朝会でも「あいさつ」の話をしました。子供たちがつくり、学校として大事にしている「奥戸っ子しぐさ」にも、「あいさつひびき」があります。 今月は、朝、校門で先生たちが順番に立ってあいさつをしています。 奥戸小学校教職員、全員で子供たちの明るいあいさつを大切にしていきます。 5.11 読書活動の取組「お話会」(特色ある教育活動)毎週水曜の朝の時間に「読書の時間」を設けていますが、そのうち、年12回は「お話会」(読み聞かせ)を予定しています。 「お話会」は図書ボランティアの方にご協力いただいています。(図書ボランティアの方々、子供たちのためにありがとうございます。) 今日は、1・2年生の「お話会」でした。「おおきなかぶ」の読み聞かせでは、「うんとこしょ、どっこいしょ。」に合わせて、かぶを抜こうとする動作をしながら、作品の中に入っていく子供たちの様子が見られました。 「お話会」について、3・4年生は5月18日、5・6年生、さくら学級は6月15日を予定しています。 5.10 委員会活動(5・6年生)廊下を歩いていたら、さっそく環境美化委員会がポスターを張り替えていました。 保健給食委員会は保健室で水質検査のやり方について説明を受けていました。 学校のみんなのために、様々な仕事を請け負っている5・6年生に感謝です。 5.9 読書活動の取組(特色ある教育活動)今年度は、金子 光子先生(学校司書)が、各クラスの読書指導にかかわっています。 雨の日なども、図書室の利用を促していきます。 先日、朝のをお話会についてボランティアの募集もありました。 特色ある教育活動を推進していきたいと考えています。 5.6 登校班会議「自転車に気を付けています。」 「(集まる)時間は守っています。」 「もう少しゆっくり歩くといいと思います。」など、 班ごとに自分たちの登校について振り返っていました。 これからも、毎日、安全に気を付けて登校してきてほしいです。 4.28 「けやきフレンズ」顔合わせ(特色ある教育活動)奥戸小では、豊かな人間性を育む活動として「けやきフレンズ」(異学年交流)の活動を大切にしています。 今日は、今年度、初めての顔合わせでした。 班ごとに一人一人が自己紹介をしていました。友達の紹介では拍手をしていました。 顔合わせが終わると、6年生が1年生を教室まで送っていきました。別れ際には、「またね」と、お互いに手を振っていました。 これから、「けやきフレンズ」で清掃や遠足などの活動も予定しています。 活動を積み重ねることで、奥戸の仲間として、違う学年の友達とつながる「よさや楽しさ」を実感してもらいたいと思っています。 4.28 学校たんけん(生活科 1・2年生)1・2年生の先生方は、「学校たんけん」の学習で「けやき班(異学年交流のグループ)」を活用を計画していました。(いろいろな活動や学習を重ねながら、つながりが深まっていきます!) 職員室の前で「ここは何のおへやなの?」と1年生が質問していました。 2年生は、「今、(先生たちは)たくさんいないけど、先生たちのお部屋だよ」と教えていました。 2年生がお兄さん、お姉さんになって自信をもって1年生に教えている姿がうれしかったです。 4.27 くっつきマスコット(図工の授業 2年生)食べ物や動物や車などいろいろなアイディアがありました。。 じしゃくをどこに付けるか、合体した時の形も考えていました。 となりの友達の作品の説明を聞いて、 「おもしろいね。」「なるほど。」という声も聞こえました。 家に作品を持ち帰ったとき、家の人にもどんな考えで作ったかを話してほしいなと思いました。 4.26 はじめてのリコーダー(3年生)ちょうど、堤先生がリコーダーの手入れの道具や掃除の仕方などを説明していました。 お掃除棒やワックスなどはリコーダーはよい音を保つために必要なもので、違った使い方をするとよい音が出なくなってしまいますと話していました。その話を聞いて、「えっ。」という表情をして顔を見合わせている人もいました。 リコーダーを大切に扱いながら、それぞれが自分の好きな曲が演奏できるようになってもらいたいです。 4.25 青空のもと「投げる」(3年生)午前中、3年生が、体育でスティックフロート(発泡スチロールの棒)を目標のところへ投げる運動をしていました。 体力テストでは「ソフトボール投げ」につながります。 今年度の体力向上重点目標「投げる」を工夫して取り組んでいます。 4.22 一年生を迎える会(児童集会)1年生に向けて各学年が順番に出し物をして、他の学年は教室で視聴するズーム方式で集会をしました。 1年生は、2年生からのプレゼント「かんむり」をつけて格好よく入場し、各学年の歓迎の出し物を見たり、聞いたりしました。 来週には「けやきフレンズ」(異学年交流)の活動を予定しています。 4.21 区学力テスト(4・5・6年生)国語、算数、質問紙(学習や生活の調査)です。 学校では、朝学習や家庭学習でも前年度の復習問題に取り組んできました。 4年生は、初めての学力テストでした。担任の先生が、マークの塗り方や解答欄への記載の仕方など、確認してからスタートました。 結果は1学期末にお伝えする予定です。 |
|