6.15 「えのぐじま」(2年生 図工)2〜3色の絵の具を混ぜ、自分の色もつくっていました。 「えのぐじま」の周りにあるものも考えました。 それぞれが想像を膨らませて鳥やカニなどの生き物や家や木、船などを付け足していました。「えのぐじま」の島の名前もオリジナルです。 来週には、友達の作品を見合って鑑賞をする予定です。 6.14 「こん虫の育ち方」(3年生 理科)朝だったので、一匹のトンボは羽根を広げていましたが、まだじっとしていました。もう一匹のトンボは、羽根がまだピタッとくっついていました。近くにはヤゴの抜け殻もありました。 4時間目、3年生の教室へ行くと「こん虫の育ち方」を学習していました。しかも、トンボについてでした。なんて、タイミングが良いのでしょう!担任の先生にお願いして今朝の岩石園のトンボの写真を紹介させてもらいました。 すると、「この写真は、ヤゴから羽化をして羽根を乾かしているんだよ。」とこん虫が好きな子が皆に説明をしました。また、「羽化とは、幼虫・ヤゴからトンボになることだよ。」と説明を付け足してくれた子もいました。 「明日の朝も、岩石園を見てみよう!」 トンボとまっているかもしれません。 6.10 第1回 学校評議員会を開催しました本校の学校評議員の方は8名です。学校の経営方針をお伝えするとともに、子供たちの学習の様子をご覧いただきました。 また、お一人お一人に子供たちの使用しているタブレット端末にふれていただきながら、ホームページ掲載の行事や取組についてもご覧いただきました。 「子供たちがかるたを通して地域を学ぶのはとてもいいことだと思う」「子供たちが学習に楽しんで取り組んでいる様子が見られてうれしかった」「郷土かるたは地域の学習としてぜひ、これからも継続して取り組んでほしい」「奥戸スポーツセンターのプールは広く、天候に左右されずできることはよいと思う」「コロナを鑑みて対応しながらの教育活動に感謝している」・・・など、ご意見やご感想をいただきました。また、今年の夏休みにラジオ体操復活するということも教えていただきました。 120周年を迎えた今年度、さらに地域と連携しながら、奥戸小の教育活動を進めていきたいと考えております。 6.10 「水はどこから」(4年生)私たちが安全で安心して使っている水道水についてどこからきているのか考えたり、浄水場の仕組みはどのようになっているのかについて映像からまとめたりしていました。 川の水と水道水の比較では、改めて「こんなに違うんだ」と言っていました。 また、安全でおいしい水のために浄水場で働く人たちが、24時間、365日水や機械の様子を管理していることを知って、驚きを表している子もいました。 6.9 狂言教室(6年生 校外学習)(都内で「狂言教室」を開催している区はなかなかないのでありがたい機会です!) 鑑賞した演目は、「柿山伏」と「附子」でした。 動作や言葉の表現、ストーリーの解説などを聞いた後に鑑賞をしました。 「あおげ、あおげ」の繰り返しの面白さを感じたり、狂言の動作や言葉についてくすっと笑ったりしている姿も見られました。 「なかなか面白かった」「ちょっと言葉がわかりにくくて難しかった」「附子が面白かった!」と言いながら、会場を出ました。 家でもぜひ、話題にしてもらえると嬉しいです。 6.7 「モノとモノとの物語」(5年生 図工)「2つ以上のモノの動かし方を工夫しながら面白い物語をつくろう」というめあてでした。身近なモノを選び、動かし方を試しながら、コマ撮りをくりかえしてアニメーションの作品を完成させます。 1コマ写真を撮り、その残像を見ながら次の写真を撮って、それを繰り返して作品作りに取り組んでいました。 自分や友達の作品を見てアニメーションづくりの面白さを感じていました。 タブレット端末を持ち帰ったときにぜひ、家の人にも見てもらいたいと思います。 6.6 雨の日でも水泳指導ができる!(1・3・5年生)1年生、3年生の子供たちは、ほとんどの子がカッパを着ていました。手に傘を持たないことが、安全面としてもありがたかったです。(保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。) 明日も、天気予報には雨マークがついていますが、2、4、6年生がスポーツセンターに行きます。 6.3 創立120周年キャラクター『オクワン』「オクワン」は99点の応募作品の中から選ばれました。 一階和室の壁面に「オクワン」を囲んで応募作品が掲示されています。 時々、眺めている子供たちの姿を見ます。 ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。 6.2 ケヤキの日陰緑が一層濃くなり、大きな葉をつけています。 今日は晴れて、外にいると暑く感じるくらいですが、ケヤキがちょうどよい日陰を作ってくれています。 ケヤキの日陰でおしゃべりを楽しんでいる友達もいました。 奥戸っ子の休み時間の憩いの場にもなっています。 6.2 「外国の小学校について聞こう」(2年生 国語)イタリアの小学校生活における・教科書・学校が始まる時間・休み時間・昼ごはんについての聞き取りをしていました。 聞き取りをする中で、日本の小学校生活との「違い」や「同じ」についても気付いていました。 6.1 「しせいと筆の持ち方に気をつけて線を書こう」(3年生 書写)めあては「しせいと筆の持ち方に気をつけて線を書く」です。 ひじを上げて筆といっしょに動かすことがポイントです。 線やはらいを練習しました。 5.31 「チョッキン パッで かざろう」(さくら学級 図工科)折り紙はいろいろな形になり、いくつも作っている子もいました。 授業の終わりに、できあがった友達の作品のおもしろさやよさを見合っていました。 この折り紙の作品はこの後、台紙に貼って掲示するそうです。 さくら学級の廊下に掲示されるのを楽しみにしています。 5.31 「メモを取りながら話を聞こう」(3年生 国語)「メモ」は様々な学習や取材をするときに欠かせない存在です。 大事なことを落とさず聞くためにはどうしたらよいか「メモの工夫」について考えました。 短い言葉、まとまり、順番(数字)、キーワード(小見出し)、聞きたいことの答えに注目してメモをするとよいということを学んでいました。 5.30 「未来を支える食料生産」(5年生 社会科)スーパーマーケットのチラシでネギ:千葉県産、トマト:熊本産、チェリー:アメリカ・・・と食べ物の産地を調べながら、私たちが食べているものは日本各地や外国から来ていることに気付きました。 様々な食料の産地や、消費量に着目して食生活の変化と食料生産のつながりについて考えた授業でした。 5.27 「ゆうすけの朝」(3年生 道徳)終末に、担任の先生が自分が小学生だったときの話をしました。〜次の日、サッカーの試合があったのに、やりたいゲームを遅くまでやっていました。そのまま、サッカーの試合の支度をせずに寝てしまいました。次の日、なんと朝寝坊をした上に忘れ物もしてしまいました。その日は、試合に出られず、悔しい思いをしました。〜 わかってはいるけれども、なかなか計画的に行動できない・・・。 自分の生活について振り返り、考えた時間でした。 5.26 「How is your school life? 」〜日常生活について伝え合おう〜(6年生 外国語学習)次回はアイパッド端末で自分の宝物の写真を撮って紹介し合う学習だそうです。どんな宝物の紹介をするのか楽しみです。 5.25 『うちら「ネコの手」ボランティア』 (6年生 道徳)「自分が由希だったら、どんな言葉で励ましたでしょうか」という質問に、一人一人がワークシートに自分の考えを書いていました。励ましの言葉の記述から、6年生の子供たちのやさしさを感じました。 また、「みなさんは、ボランティア活動をしたことがありますか。」といつ質問に、「クリーン活動」「委員会活動」・・・と、人のために役立つ活動についても振り返っていました。人のために役立つ活動ができる6年生です。授業を通してうれしく思いました。 5.24 「10をつくろう」(1年生 算数)10の構成について考え、理解する学習です。 「1と9で10」「2と8で10」「3と7で10」・・・。、 まとめでは学習したことを生かして、「すごろくゲーム」をしました。 神経衰弱の要領で、一人がカードを引いて出た数字をもとにして10になるように、もう一人がカードを引きます。 「〇と〇で10になる」を考えながら、ペア学習をする姿が見られました。 5.23 水泳指導、開始 (於:奥戸スポーツセンター)午前中に4年生、2年生、午後に6年生が奥戸スポーツセンターへ行きました。 指導は本校教員とインストラクターの方との連携で行っています。 今日までに、本校の先生方は、はじめての形態ですので、事前にスポーツセンターの方と打ち合わせをしたり、施設を何度か見に行ったり、準備をしてきました。 水泳指導中も、プールへの往復の歩行も安全に気を付けて進めていきます。 水泳指導中は泳力に合わせたグループ指導をしています。 子供たちは「久しぶりにプールに入った」「気持ちよかった」「もっと泳ぎたかった」「楽しかった」・・・と言っていました。 明日は、3年生、1年生、5年生が行きます。 5.20 「カタカナで書く言葉」(2年生 国語)カタカナの言葉をいろいろ出して、外国の地名、人やキャラクターの名前、物の音、動物の鳴き声などに仲間分けもしていました。 iPad端末を活用して、それぞれが「カタカナの言葉のカード」を作りました。 その後、一人一人が考えたカードをみんなで共有しながら、「このカタカナはどの仲間になるかな」と考えていました。 |
|