4.14 雨降りの登校1年生は、入学してから初めての雨でしたが、傘を上手にもって登校していました。 奥戸の子供たちが登校班で列が膨らまないように気を付けたり、一列に歩いていたりする様子に感心しました。(班長さん、副班長さん、ありがとうございます。) 明日も雨模様ですが、安全に気を付けて登校してきてもらいたいです。 4.15 体育の授業(さくら学級)一番前に上学年が立ってお手本となり、ラジオ体操をしていました。 腕がピンと伸びて格好いい体操だなと思いました。 下学年の友達も元気よく、格好よくラジオ体操をしていました。 「学ぶこと」は「真似る」ことから始まります。 高学年のお手本がよいから、皆がすばらしいのだなと思いました。 4.13 視力検査の様子から子供たちは少人数ずつ待機し、消毒をしっかり行いながら視力検査をしました。 学校では4月から6月にかけて発育測定や様々な検査や検診を行っています。 検査や検診を通して自分の体に関心をもつとともに、自分の体の変化や成長に気付いてもらいたいです。 そして、何よりも「自分の体を大切に」過ごしてほしいです。 4.12 保護者会ありがとうございましたご多用のところ、多くの方にご参会いただきましてありがとうございました。1年生の保護者の方は、体育館で距離をとって学年保護者会、その他の学年は各教室にて全体会はZOOM配信をし、学級開催とさせていただきました。 奥戸小では、教育目標「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」に向けて、特に「児童の自己肯定感の育成」に力を入れてまいります。 子供たちのよさを「見つめ・見つけ・見守る」3つの目で奥戸の教職員とご家庭、地域の皆様とともに、これからの社会を担う大切な子供たちを育てていきたいと思います。 また、創立120周年を迎える今年度は、地域の人や歴史にふれる学びを通して、自校や地域への愛着や誇りも育んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 4.11 春をさがそう(理科・4年生)タブレット端末を持って、一人一人が「春」を見付けて写真を撮っていました。 教室に戻ると見つけた「春」をムーブノート(共有画面)で見ました。 「あの花あった」「私も同じで見つけたよ」 クラスの友達の見付けた「春」は同じものも、違うものもありました。 友達の考えと自分の考えを比べたり、友達の考えから新しく気付いたりすることが「みんなで学ぶよさ」です。 4.8 奥戸っ子しぐさ「じぶんこうどう」(休み時間の様子)桜の花びらを集めたり、一輪車や鉄棒を練習したり、おにっごっこやどろけいで走り回ったり・・・。 岩石園の近くに行くと、4年生が「校長先生、ここにはオタマジャクシがたくさんいるんだよ。」と教えてくれました。岩石園には小さなオタマジャクシが気持ちよさそうに泳いでいました。 チャイムが鳴ると子供たちは、さっーと教室に戻っていきました。 奥戸っ子しぐさ「じぶんこうどう」ができる奥戸っ子です。 4.7 登校や教室の様子・班長さんや上級生が1年生に声をかけたり、気配りしたりしながら登校していました。 ・どの班も「安全」に気を付けて登校してきました。 ・進級した教室では自己紹介をしたり、教室の約束などを確認したりしていました。 ・明日も奥戸っ子が元気なあいさつで登校してくることを待っています。 4.6 始業式・入学式<ご入学、進級おめでとうございます>始業式で「120」の数字を見せると、「奥戸小の120周年の120だ!」とすぐに気付きました。さすが、奥戸の子です。よい姿勢で話を聞いていることも感心しました。 入学式では、新一年生に『3つの あ』(「あいさつ」「ありがとう」「あんぜん」)の話をしました。お行儀よく話を聞いていました。2年生の催しや6年生の歓迎の言葉もとても立派でした。 明日から授業が始まります。奥戸小の子供たちが元気に「おはようござます」と登校してくることを心待ちにしています。 |
|