7.8 【地域の学習】「かつしか郷土かるた」(3年 総合的な学習)自分が好きなかるたを選び、その理由をワークシートに書いていました。 同じかるたを選んでいても、好きな理由は、一人一人違いました。 家の人ともぜひ、自分が好きなかるたについて話題にしてほしいです。 7.7 水泳指導(1・3・5年生)1・3・5年生は奥戸のスポーツセンターのプールでした。 水泳指導も残すところ、あとわずかとなりました。 引き続き、往復の歩行や熱中症に気を付けて、出かけていきたいと思います。 (今日は七夕です。給食も七夕にちなんだ献立でした。給食の記事もぜひご覧ください!) 7.6 「わり算のしかた」(4年生 算数 校内研究会)授業後は、指導方法や教材について教員同士で協議をし、講師の先生からは講評やご助言をいただきました。 算数は積み重ねが特に重要な教科です。系統的な学びを意識しながら授業を進めていきたいと思います。 7.5 七夕(さくら学級)はさみを使いながら、あみかざりなどの七夕飾りを作っていました。 この後、短冊に願い事を書くそうです。 今年の七夕のお天気は星が見える夜空になってほしいですが・・・。 7.5 紙けん玉をつくろう(2年生 図工)ドーナツ型、動物や魚、時計などいろいろな形の紙けん玉です。色もカラフルです。 紙けん玉が出来上がった後は、早速、試して遊びました。 取っ手(割りばし)に穴が命中すると「入った!」「私も入った!」と喜んでいました。 7.4 「オンライン保護者会」開催 その2(さくら学級、1・2・3年生)さくら学級、1・2・3年生の保護者の皆様、ご都合をつけてのご参会ありがとうございました。 夏季休業日まであと12日となりました。1学期の学習のまとめをしっかりしつつ、引き続き、熱中症にも気を付けてまいります。登校時、マスクが汗で濡れている子がいます。登下校で歩いているとき、マスクをはずしてもよいこと、室内に入ったら、再び水分を取るようにと声をかけています。 7.4 「鍵盤ハーモニカの指づかい」(2年生 音楽)最初は苦戦していた様子が見られましたが、だんだんと指をくぐらせたり、またがせたりが上手になってきました。 7.1 「オンライン保護者会」開催(4・5・6年生)7月保護者会は、急な猛暑、熱中症予防を鑑みて、保護者会は「オンライン保護者会」とさせていただきました(本校ICTチームが中心となって準備いたしました。) 急遽で、初めての試みでしたが、4・5・6年生の保護者の皆様にはお時間のご都合をつけてご参会いただきましてありがとうございました。お礼申し上げます。 来週、4日(月)は、1・2・3年生とさくら学級が「オンライン保護者会」を開催いたします。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。 6.29 TGG【TOKYO GLOVAL GATEWAY】その2 (5年生 校外学習)到着して、金木先生が「TGGの事前学習で使っっていた冊子はリュックにしまいましょう」と言うと、「しまうのですか?」「これがないと忘れちゃう・・」と、言いながらリュックにしまっていました。 しかしながら、グループのイングリッシュ・スピーカーと出会って、名前の紹介をしあったり、好きな食べ物を伝えあったりしてコミュニケーションを取り始めると、拍手をしたり、笑い声も聞こえてきました。 体験プログラム終えた後は、「飛行機がけっこうよかった」「レストランが楽しかった。」「橋を作る活動がおもしろかった。」など、感想を言っていました。 6.28 TGG【TOKYO GLOVAL GATEWAY】(6年生 校外学習)6年生は、エアプレインやホテル、クリニックなどのプログラムを体験しました。 「はじめは英語が言えるか心配だったけど楽しく体験できた。」 「飛行機で飲み物などアイテムを手に入れたのがおもしろかった。」 「ホテルで希望の部屋を伝えられた。」「サポートの人が教えてくれたので何とかなった。」など・・・感想を言っていました。 30日には、5年生が行きます。 6.27 「くらべてみよう」(さくら学級 生活科・理科)「緑のトマトがあるよ。」 「トマトもこの間、花がさいていたのを見たよ。」 「僕も見た!」 「きゅうりは黄色い花が咲いているよ。」 「写真にも花が写っているよ。」 きゅうりやトマトについて、タブレットで写真を撮って気付いたことを話していました。 6.24 「バスのひみつをしらべよう」(【地域学習】生活科 2年生)先日の授業では、バスについて知っていることや自分の経験、知りたいことなどを出し合っていました。 今日は実際に、奥戸にある「京成タウンバス車庫」に行き、バス見学をさせていただきました。 京成タウンバスの方から「バスのひみつ」(バスの仕組みやいろいろな工夫)をたくさん教えていただきました。このあと、見学して見たこと、聞いたことをまとめていきます。 家でも、ぜひ、今日学んだ「バスのひみつ」を話題にしてほしいと思います。 6.23 音楽の授業から(さくら学級)マス目に色を置くと、音が出ます。 一人一人がタブレットで取り組みました。 自分でマスに色を置くと音が出ることや、いくつかの音を置いて音の重なりも楽しんでいました。 6.22 校内研究会(6年生 算数)教職員一同、研鑽を積み、子供たちが「わかる授業」を目指していきます。 6.22 「けやき教室のことを知ろう」(全学年)奥戸小には、南奥戸小学校の特別支援教室巡回教員が5名来ています。 「けやき教室」ではどんなことをしているのか、もっと「けやき教室」のことについて知ってもらうために、中休みに「けやき教室」担当(南奥戸小学校の巡回教員)から話をしています。 6.20 玉結び・玉どめ(5年生 家庭科)針に糸を通すことや指に糸を絡めて、糸をよじる細かな指先作業は、最初は、なかなか難しいものです。けれども、何度か練習するうちにできるようになってきます。 家でも、ぜひ繰り返しやってみるとよいです。繰り返すうちに、自分なりの「コツ」がつかめてきます。 玉結び・玉どめの後は、縫い取りの練習やボタン付けをしていく予定です。 6.18 「なかよし運動会」(さくら学級)場所は水元総合スポーツセンターでした。 奥戸小からは途中柴又小の友達と合流してバスで向かいました。 「なかよし運動会」では、さくら学級の子供たち、一人一人が最後まであきらめずにやりきる姿や恰好よく自分を表現する姿が見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました。整理運動では、お手本として9つの学校の前に立った友達もいました。 さくら学級の保護者の方には、「なかよし運動会」に向けて健康管理や準備など、様々、ご理解、ご協力いただきましたことに感謝です。ありがとうございました。 6.16 「割合の表し方を調べよう〜等しい比〜」(6年生 算数)「等しい比」の考え方には、前に学習した公倍数や公約数が必要となります。さらにもどれば、2年のかけ算九九、3年のわり算が必要です。 算数は、既習事項がカギとなります。基礎基本を積み重ねる学習に力を入れていきたいです。 6.15 「えのぐじま」(2年生 図工)2〜3色の絵の具を混ぜ、自分の色もつくっていました。 「えのぐじま」の周りにあるものも考えました。 それぞれが想像を膨らませて鳥やカニなどの生き物や家や木、船などを付け足していました。「えのぐじま」の島の名前もオリジナルです。 来週には、友達の作品を見合って鑑賞をする予定です。 6.14 「こん虫の育ち方」(3年生 理科)朝だったので、一匹のトンボは羽根を広げていましたが、まだじっとしていました。もう一匹のトンボは、羽根がまだピタッとくっついていました。近くにはヤゴの抜け殻もありました。 4時間目、3年生の教室へ行くと「こん虫の育ち方」を学習していました。しかも、トンボについてでした。なんて、タイミングが良いのでしょう!担任の先生にお願いして今朝の岩石園のトンボの写真を紹介させてもらいました。 すると、「この写真は、ヤゴから羽化をして羽根を乾かしているんだよ。」とこん虫が好きな子が皆に説明をしました。また、「羽化とは、幼虫・ヤゴからトンボになることだよ。」と説明を付け足してくれた子もいました。 「明日の朝も、岩石園を見てみよう!」 トンボとまっているかもしれません。 |
|