9.10 葛飾教育の日「保護者の方の素敵な声かけ」帰りの時のことです。私は、東門に立って「さようなら」とあいさつをしたり、横断歩道の交通誘導をしたりしていました。ところが、下校する子供たちがたくさん門を通った瞬間がありました。「さようなら」という私のあいさつが、「声が届かなかったかな」と思っていたその時です。保護者の方が、「校長先生にさようならを言って帰りますよ。」とお子さんに言ってくださいました。すると、すぐに「校長先生、さようなら」というあいさつが聞こえました。保護者の方がお子さんにいつも声をかけ、促してくださっていることを目の当たりにしました。「あいさつ」は、本校の大事にしていること、重点項目の一つです。「奥戸っ子しぐさ」としても「あいさつつなぎ」と掲げています。保護者の方のお子さんへの声かけが、素敵で嬉しく思った場面でした。 9.8 社会科見学(3年生・さくら学級3年生)「葛飾郷土かるためぐりの旅」と題した社会科見学を担任の先生が、夏休み中、区をはじめ、様々な公園や施設にお願いしてプランが完成、実施できました。 区内の学習ということで、バスに乗った瞬間から社会科見学の学習が始まります。 はじめに、中川を通り、早速、バスの中で郷土かるたがはじまりました。「中川は 右に左に 七曲り」 次に、かつしかシンフォニー前。「友好を ウイーンと育む モーツアルト」 葛飾区役所に到着すると、庁舎と区議会のグループに分かれて見学をしました。「すぐやる課」の方々が案内をしてくだいました。区役所の仕事や葛飾区のことなど、見学の所々でクイズで学びました。葛飾区の読み札を聞かれ、3年生が口ずさむと、すぐやる課の方「みんなおぼえていてすごいですね。」とほめられました。区議会の中にも入ってふかふかな椅子に座り、説明を聞きました。 奥戸の農園(清水さん)の畑では、畑や作物の様子を見たり、小松菜のお話もしていただいたりしました。奥戸小では清水さんの作っている小松菜で給食が作られています。今回の見学も快く受け入れてくださいました。 鎌倉野草園では、四季の花や生き物について学びました。自分の気に入った植物や生き物をタブレットに撮影しました。 立石様・セルロイド記念碑・水元公園、縛られ地蔵・・・、商店街や鉄道、町の様子などにも注目しながら車窓からもたくさんの学びがありました。 ぜひ、家の人にも、葛飾区の社会科副読本やタブレットで撮影したものをもとに話をしてほしいと思います。また、2年生へ3年生が社会科見学のまとめを発表するのも楽しみにしています。 9.6 「発育測定」(全学年)9月に入り、全学年、発育測定を行いました。夏休みを経て、体が一回り大きくなっているます。特に高学年は身長が伸びている子が多かったです。 発育測定の前には、日常生活で気を付けてほしいことについて保健室からのお話をしました。今学期も、心も体も元気な子供たちであるよう支えていきます。 9.6 「10000より大きな数を調べよう」(3年生 算数)9.5「あそぼうよ パクパクさん」(1年生 図画工作)9.5「はなしたいな、ききたいな」(1年生 国語)9.2 「白鳥(鑑賞)」(3年生 音楽)2学期スタートの様子雨がひどいころ、びしょ濡れで出勤した先生方は、身支度をして皆、教室へ・・・。黒板にメッセージを書いたり、宿題を入れる箱を用意したり準備をしていました。 主事さん方は、夏の間に、近隣校にも応援を頼み、廊下や階段、トイレをピカピカにして待っていました。(始業式の中で小林主事さんからも、奥戸の子供たちが過ごしやすいよう頑張って掃除をした話をしてもらいました。) あいにくの天気での2学期始業となりましたが、久しぶりの子供たちとの対面でした。 教室で友達や先生と話をしている子供たち姿が見て、昨日まで、がらんとしていた教室が一変し、「子供たちが学校に帰ってきた!」と思いました。 中央階段を歩いていたら、「階段が光っている」と言って掃き掃除を丁寧にしている6年生の姿もうれしかったです。 保護者の皆様、今朝はお子さんを送り出してくださってありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。 9.1 始業式の話42日間の夏休みが終わりました。 7月には、さくら学級の5,6年生は日光宿泊学習へ、5年生は岩井臨海学校へでかけました。みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか。 夏休み中はとても暑い日が続きました。体調を崩している人がいないかなと心配していました。また、今朝は、とても強く雨が降っていたので、夏休みに取り組んだ作品のことや気を付けて登校するようにとメールをしました。けれども、皆さんが安全に気を付けながら元気に登校してきてくれたのでうれしかったです。 今年の夏は、特に暑い、異常な暑さのため、日本気象協会というところで暑さへの関心を高めて熱中症予防をより強く呼びかけるために、暑さについて「新たな呼び方」が決まりました。30度以上を「真夏日」、35度以上「猛暑日」と呼んでいましたが今年、新たに40度以上になったら「酷暑日」と呼ぶことになりました。さらに、30度以上の夜については名前がなかったため「超熱帯夜」と呼ぶことにもなりました。 今日から学校が始まりましたが、9月も残暑が続くようです。 熱中症にも気を付けてマスクをつけたり、はずしたりしてください。また改めて、手洗いも丁寧にするようにしましょう。感染予防をする生活は、続きますがよろしくお願いします。 さて、2学期は、それぞれの学年の社会科見学や校外学習も予定しています。そして、10月は運動会、11月は120周年の記念集会、12月は音楽会、120周年の式典もあります。 奥戸小学校の先生方は夏休みの間、皆さんの2学期からの授業や活動の計画や準備をしていました。 皆さんも2学期、ぜひ、自分の力を発揮させて学校生活をさらに充実させていきましょう。 7.20 終業式明日から夏休みに入ります。 熱中症や事故などに気を付けて、また、9月に奥戸小で会いましょう。 保護者の皆様には、1学期間、本校の教育活動にご理解、ご協力ありがとうございました。 21・22日は、さくら学級の5・6年生は日光へ、 27・28日は、5年生は岩井海岸への宿泊学習に出かける予定です。 また、1〜6年生は、21・22・25日にオンライン学習教室を予定しています。 よろしくお願いします。 7.19 【地域の授業】「ようこそ!先ぱい」(3年生 総合的な学習)奥戸小学校の卒業生で、現在は葛飾区の教育委員会にお勤めの菅谷 幸弘先輩をお招きしました。 授業は、奥戸小クイズから始まり、盛り上がりました。 「奥戸小は何歳でしょうか?」 「奥戸小の誕生日はいつでしょうか?」 そして、奥戸小学校の昔の航空写真や校舎など、今と昔の写真を比べながら、同じや違いをお話してくださいました。(白黒写真には、シンボルのけやきの木も写っていました。)また、当時の子供たちは1000人以上いたこと、給食メニューや担任の先生の話などのお話もしていただきました。菅谷先輩は、校歌の「けやきは しげる そよ風に」のフレーズが好きだそうです。 最後は、皆で「奥戸小学校 校歌」を歌いました。歌声から、時代を超えて校歌が息づいていることを感じられ、授業が終わりました。 「菅谷先輩、奥戸小のことを教えていただきありがとうございました!」 7.15 「バスのひみつを調べよう」(2年生 生活科)バスのつくりや仕組み、ルールやマナー、働く人たちや働き方などをまとめていました。 19日(火)には、見学でお世話になった京成タウンバスの方をお招きして、発表する予定です。 7.13 水泳指導最終日(2・6年・さくら学級)保護者の方には水泳指導に向けての準備や健康管理のご協力、ありがとうございました。 おかげさまで安全に気を付けながら、無事終了することができました。 今年度のスポーツセンターでの水泳指導について、子供たちには、タブレット端末でアンケートに答えてもらいました。 次年度の指導に生かしていこうと思います。 7.12 水泳指導(1・3・5年生)1・3・5年生は奥戸スポーツセンターでの水泳指導の最終日でした。 最終のまとめとして、検定が行われました。 明日は、奥戸小学校としての水泳指導の最終日となります。 2・6年生とさくら学級が予定されています。 7.9【地域の学習】「ようこそ 先ぱい」(3年生 総合的な学習)3年生のメモを見ると、「けやきの木は3本あったが2本は枯れたことが分かった。」「昔は畑がたくさんあった」「さくら学級が昔からあったことがわかった」「昔の校舎はクリーム色だけだった」「昔は毎週土曜日に授業があった」「体育館は今も昔も同じだった」「給食は昔も揚げパン、カレーライスはあった」「昔はタブレットはなかった」「昔、プールは南奥戸小に行っていた」など、たくさん聞き取ったことが書かれていました。 先輩たちが過ごした当時の話を聞き、昔の奥戸小や地域のことで知ったことや今の自分たちの学校生活と比べたことなどをまとめていきます。 7.11【地域の学習】「おくどしょうでタイムスリップ!」(1年生 生活科)今日は、奥戸小卒業生でわくチャレの先生でもある大槻 啓子先生にいらしていただきました。 大槻先生から、けやきの木、給食、校舎や教室の中の様子について絵や写真、模型などを示して、お話していただきました。 1年生からは、当時の遊具やトイレについてなど質問が出ました。 この後は、「今と昔の同じや違い」についてまとめていく予定です。 7.11【地域の学習】「奥戸の歴史を調べよう」(6年生 総合的な学習)「川や道、寺社、土地利用はすべてつながっている」と、いろいろな話を伺いました。 実は、向井 一郎先生は社会科の区の副読本「わたしたちの葛飾区」の荒川の部分を執筆していた先生です。社会科専門の先生で、清和小学校では桂先生と一緒に教員として在職していました。そして、現在は墨田区立花吾嬬の森小学校の校長で、3月まで私の上司でもあるというご縁があります。 貴重な85年前の地図を一人一人にいただきました。地図をよく見ると、奥戸小学校あり、神社あり、西井堀、中川七曲り・・・。川を塗って見えてきたこともありました。 「ぜひ、自分で時間があるときに田んぼや沼地も塗ってみてください。地図は当時の人々の暮らしをいろいろ想像することができます。」と向井先生。 最後に、向井先生から6年生に「みんなが勉強していることはとても奥戸の地域にとって大事なことです。歴史ある創立120年の奥戸小の最高学年として頑張ってください!」とエールも送っていただきました。 「奥戸の歴史を調べよう」のまとめが楽しみです。発表会にはまた、『地図博士の向井 一郎先生をお招きして6年生の成果を見ていただきましょう。 7.9 葛飾教育の日(4・5年・さくら学級)蒸し暑い中のご来校ありがとうございました。 9月の葛飾教育の日の公開はは、2・6年、さくら学級を予定しています。 (コロナの状況により変更もあるかも知れませんが、9月が予定通り公開できた場合、昨年度できていなかった学年の公開と、今年度についての全学年が同じ回数を公開したことになります。) PTAの受付、ご協力もいつもありがたいです。 7.11 「学校をきれいに」この写真は今の中央階段です。階段のお掃除当番さんは、さらにきれいに掃除をしてくれている様子がわかります。校長先生はうれしくなりました。ありがとうございます。 もうひとつ、皆さんが毎日使うトイレについてはどうでしょう。トイレは、主事さんが掃除や消毒をしています。トイレを使う時、汚さないように注意をしてくれていると思います。けれども、時には体調が悪くて汚れてしまうこともあるかもしれません。そんな時はどうしますか。次に使う人もいるので、そのままにしないですぐに先生に知らせてください。トイレは、いつも清潔にしておきたい場所です。奥戸小のトイレは、いつもきれいにしておきたいです。皆さんは、学校で教室だけでなく、いろいろな場所を使っています。奥戸小の皆さんや奥戸小に来た人が、気持ちよく生活ができるため、一人一人が、普段からきれいに使うこと、きれいにしておくことを心掛けながら生活をしてもらいたいと思っています。 さて、今朝、環七で車の衝突交通事故がありました。けれども、車の問題だけではありません。歩いていてガラスが飛び散ったり、もしかして車が歩いている場所に入ったりしてしまうこともあるかもしれません。登下校や出かけるときに、交通安全にも気を付けて、元気に生活しましょう。 7.8 スポーツセンターで見られた「奥戸っ子しぐさ」(6年生)今日の水泳指導は、2・4・6年生とさくら学級でした。 水分補給をして熱中症に気を付けながらスポーツセンターに出かけました。 上の写真を見てください。 なんと、きちんと靴が並んでいるのでしょう! 6年生です。 これは、誰かが整えたものではないのです。 一人一人が靴を抜ぎ、整えた上で全員が更衣室へ入っているのでした。 まだに、「奥戸っ子しぐさ」の「じぶんこうどう」(自分で考えて、よいと思った行動をします)をしている6年生に嬉しくなりました。 と同時に、日頃、家の方がしていることだったり、これまでしっかりしつけられてきたりしたのだな・・・と思いました。 さて、スポーツセンターでの水泳指導も、残すところ、各学年、来週1回ずつです。 最後の水泳指導は、まとめとなり、検定を中心に行う予定です。 |
|