7.8 スポーツセンターで見られた「奥戸っ子しぐさ」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の水泳指導は、2・4・6年生とさくら学級でした。 水分補給をして熱中症に気を付けながらスポーツセンターに出かけました。 上の写真を見てください。 なんと、きちんと靴が並んでいるのでしょう! 6年生です。 これは、誰かが整えたものではないのです。 一人一人が靴を抜ぎ、整えた上で全員が更衣室へ入っているのでした。 まだに、「奥戸っ子しぐさ」の「じぶんこうどう」(自分で考えて、よいと思った行動をします)をしている6年生に嬉しくなりました。 と同時に、日頃、家の方がしていることだったり、これまでしっかりしつけられてきたりしたのだな・・・と思いました。 さて、スポーツセンターでの水泳指導も、残すところ、各学年、来週1回ずつです。 最後の水泳指導は、まとめとなり、検定を中心に行う予定です。 7.8 【地域の学習】「かつしか郷土かるた」(3年 総合的な学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が好きなかるたを選び、その理由をワークシートに書いていました。 同じかるたを選んでいても、好きな理由は、一人一人違いました。 家の人ともぜひ、自分が好きなかるたについて話題にしてほしいです。 7.7 水泳指導(1・3・5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1・3・5年生は奥戸のスポーツセンターのプールでした。 水泳指導も残すところ、あとわずかとなりました。 引き続き、往復の歩行や熱中症に気を付けて、出かけていきたいと思います。 (今日は七夕です。給食も七夕にちなんだ献立でした。給食の記事もぜひご覧ください!) 7.6 「わり算のしかた」(4年生 算数 校内研究会)![]() ![]() ![]() ![]() 授業後は、指導方法や教材について教員同士で協議をし、講師の先生からは講評やご助言をいただきました。 算数は積み重ねが特に重要な教科です。系統的な学びを意識しながら授業を進めていきたいと思います。 7.5 七夕(さくら学級)![]() ![]() はさみを使いながら、あみかざりなどの七夕飾りを作っていました。 この後、短冊に願い事を書くそうです。 今年の七夕のお天気は星が見える夜空になってほしいですが・・・。 7.5 紙けん玉をつくろう(2年生 図工)![]() ![]() ![]() ![]() ドーナツ型、動物や魚、時計などいろいろな形の紙けん玉です。色もカラフルです。 紙けん玉が出来上がった後は、早速、試して遊びました。 取っ手(割りばし)に穴が命中すると「入った!」「私も入った!」と喜んでいました。 7.4 「オンライン保護者会」開催 その2(さくら学級、1・2・3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学級、1・2・3年生の保護者の皆様、ご都合をつけてのご参会ありがとうございました。 夏季休業日まであと12日となりました。1学期の学習のまとめをしっかりしつつ、引き続き、熱中症にも気を付けてまいります。登校時、マスクが汗で濡れている子がいます。登下校で歩いているとき、マスクをはずしてもよいこと、室内に入ったら、再び水分を取るようにと声をかけています。 7.4 「鍵盤ハーモニカの指づかい」(2年生 音楽)![]() ![]() ![]() ![]() 最初は苦戦していた様子が見られましたが、だんだんと指をくぐらせたり、またがせたりが上手になってきました。 7.1 「オンライン保護者会」開催(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月保護者会は、急な猛暑、熱中症予防を鑑みて、保護者会は「オンライン保護者会」とさせていただきました(本校ICTチームが中心となって準備いたしました。) 急遽で、初めての試みでしたが、4・5・6年生の保護者の皆様にはお時間のご都合をつけてご参会いただきましてありがとうございました。お礼申し上げます。 来週、4日(月)は、1・2・3年生とさくら学級が「オンライン保護者会」を開催いたします。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。 |
|