6.10 「水はどこから」(4年生)私たちが安全で安心して使っている水道水についてどこからきているのか考えたり、浄水場の仕組みはどのようになっているのかについて映像からまとめたりしていました。 川の水と水道水の比較では、改めて「こんなに違うんだ」と言っていました。 また、安全でおいしい水のために浄水場で働く人たちが、24時間、365日水や機械の様子を管理していることを知って、驚きを表している子もいました。 6.9 狂言教室(6年生 校外学習)(都内で「狂言教室」を開催している区はなかなかないのでありがたい機会です!) 鑑賞した演目は、「柿山伏」と「附子」でした。 動作や言葉の表現、ストーリーの解説などを聞いた後に鑑賞をしました。 「あおげ、あおげ」の繰り返しの面白さを感じたり、狂言の動作や言葉についてくすっと笑ったりしている姿も見られました。 「なかなか面白かった」「ちょっと言葉がわかりにくくて難しかった」「附子が面白かった!」と言いながら、会場を出ました。 家でもぜひ、話題にしてもらえると嬉しいです。 6.7 「モノとモノとの物語」(5年生 図工)「2つ以上のモノの動かし方を工夫しながら面白い物語をつくろう」というめあてでした。身近なモノを選び、動かし方を試しながら、コマ撮りをくりかえしてアニメーションの作品を完成させます。 1コマ写真を撮り、その残像を見ながら次の写真を撮って、それを繰り返して作品作りに取り組んでいました。 自分や友達の作品を見てアニメーションづくりの面白さを感じていました。 タブレット端末を持ち帰ったときにぜひ、家の人にも見てもらいたいと思います。 6.6 雨の日でも水泳指導ができる!(1・3・5年生)1年生、3年生の子供たちは、ほとんどの子がカッパを着ていました。手に傘を持たないことが、安全面としてもありがたかったです。(保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。) 明日も、天気予報には雨マークがついていますが、2、4、6年生がスポーツセンターに行きます。 6.3 創立120周年キャラクター『オクワン』「オクワン」は99点の応募作品の中から選ばれました。 一階和室の壁面に「オクワン」を囲んで応募作品が掲示されています。 時々、眺めている子供たちの姿を見ます。 ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。 6.2 ケヤキの日陰緑が一層濃くなり、大きな葉をつけています。 今日は晴れて、外にいると暑く感じるくらいですが、ケヤキがちょうどよい日陰を作ってくれています。 ケヤキの日陰でおしゃべりを楽しんでいる友達もいました。 奥戸っ子の休み時間の憩いの場にもなっています。 6.2 「外国の小学校について聞こう」(2年生 国語)イタリアの小学校生活における・教科書・学校が始まる時間・休み時間・昼ごはんについての聞き取りをしていました。 聞き取りをする中で、日本の小学校生活との「違い」や「同じ」についても気付いていました。 6.1 「しせいと筆の持ち方に気をつけて線を書こう」(3年生 書写)めあては「しせいと筆の持ち方に気をつけて線を書く」です。 ひじを上げて筆といっしょに動かすことがポイントです。 線やはらいを練習しました。 |
|