2.13 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜おまめを食べよう給食〜
★こまつなチャーハン
★いかと大豆のチリソース
★具だくさん中華スープ
★牛乳

「いかと大豆のチリソース」は、でんぷんをまぶして揚げたいかと大豆をチリソースで絡めた料理です。
真っ赤でいかにも辛そうな見た目ですが、給食では豆板醤を控えめにして辛みを抑えたチリソースを作りました。
1年生は初め見た目で敬遠気味だったようですが、食べたら美味しくて、おかわりをする子が多かったそうです。
全校合わせても残菜はほんの少し。どのクラスもよく食べていました。
※右側の写真はいかと大豆をチリソースと絡めているところです。

2.9 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜さくら学級リクエスト給食〜
★アーモンドきなこあげパン
★肉だんごと白菜のスープ
★ぷるぷるサラダ

今日はさくら学級のおともだちの選んだ「主食」のリクエスト給食です。さくら学級で人気の主食は「あげパン」です。昨年も一昨年もさくら学級の主食1位は「あげパン」でした。
給食時間にさくら学級の教室をのぞくと、子供たちはあげパンをぱくぱく満足気な顔をして食べていました。
さくら学級で人気の「あげパン」ですが、学校中で人気のメニューです。今日はあげパンの入っていたバットの中はどのクラスもほぼ空っぽ。きなこまできれいに食べつくしているクラスもありました。

2.8 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜事八日給食〜
★ごはん
★ぶりの幽庵焼き
★はくさいのごま和え
★おこと汁
★牛乳

2月8日は「事八日」です。「事八日」は、無病息災と五穀豊穣を願う行事です。
おこと汁は無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのみそ汁です。基本の食材として里芋、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、あずきの6種類の具材を使ったみそ汁のことを言います。

※真ん中の写真はぶりの幽庵焼き、右側の写真はおこと汁を調理しているところです。

小豆が入った西京みそ仕立ての特別なおみそ汁は、多少好みの差はあったようですが、きれいに食べているクラスもちらほら見られました。
「事八日」という日を、給食を通して子供たちが覚えてくれたら嬉しいです。

2.7 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜6年生が考えた給食〜
★ごはん
★肉いため
★野菜サラダ
★みそ汁
★牛乳

2学期に家庭科の授業で献立の立て方について学んだ6年生。
その時に「素敵なメニューを考えてくれたら給食で出します」と子供たちに伝えました。
子供たちが考えた献立は素敵なものがたくさん!
今日はその中から特に子供たちの好きそうな料理が入った献立を採用しました。
肉いため、野菜サラダ、みそ汁それぞれに緑色の食品がしっかり使われていました。

今月は21日にもう一回さらに3月にも6年生が考えた給食が登場します。皆さんお楽しみに♪

2.6 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜さくら学級デザートリクエスト給食〜
★麻婆やきそば
★バンバンジーサラダ
★ホワイトポンチ
★牛乳

今日はさくら学級のお友だちが選んだデザートのリクエスト給食でした。
デザートのリクエストは、フルーツポンチが1位でした。
ホワイトポンチは、乳酸菌飲料を使って作るシロップがフルーツとの相性が良く、子供たちに人気のあるデザートです。今日は雪による欠席が多かったにもかかわらず、ホワイトポンチはどのクラスもほぼ空っぽでした。

※右側の写真は、麻婆やきそばのソースを調理しているところです。
2つの釜を使い、高学年用は豆板醤を多めに、低学年用は少しだけ使って調理しています。

2.5 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
★カレーライス
★グリーンサラダ
★いちご
★牛乳

「カレーライス」は令和6年になって初めての登場でした。子供たちが大好きなメニューということもあり、校内に漂うカレーのいい香りが子供たちの心を鷲掴みにしたようです。
どのクラスもほとんど空っぽ。きれいに食べていました。

2.2 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜節分給食〜
★まきまきこぎつねずし
★いわしのさんが焼き
★沢煮碗
★きなこ豆
★乳酸菌飲料

明日は節分です。節分に食べるもの「恵方巻」「いわし」「豆」を意識した献立を出しました。
まきまきこぎつねずしは、こぎつねずしをのりで巻いて食べるメニューです。子供たちは自分でのりにこぎつねずしを巻いて楽しそうに食べていました。
いわしは「さんが焼き」にして出しました。いわしの骨が苦手な子供でも食べやすいようにと考えて作りました。※右側の写真はさんが焼きを調理している様子です。
「豆」は、いり豆に砂糖衣をつけてきなこをまぶした「きなこ豆」を出しました。豆が苦手な子供でも、甘いきなこ豆はおいしく食べられたようです。

行事食を通して日本の行事の由来や、なぜこの食べ物を食べるのかを知ってほしいと思います。

2.1 「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
★ひじきふりかけごはん
★みそバター肉じゃが
★ちくわサラダ
★牛乳

2月が始まりました。今月最初の給食は、子供たちが大好きな肉じゃがの中でもさらに人気のある「みそバター肉じゃが」です。
みそ味で仕上げにバターを入れています。みそとバターのコクが食欲を増進させてくれます。

今日の副菜は「ちくわサラダ」です。右側の写真は、サラダの野菜をゆでている様子です。この後冷水で野菜を冷やして水気を切ったものが子供たちの教室に配膳されます。
冬キャベツをたっぷり使ったサラダは、冬野菜特有の甘さが際立っていて、子供たちにも美味しかったようです。どのクラスもよく食べていました。

1.31「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
★グラタンパン
★マセドアンサラダ
★ミネストローネ
★牛乳

久しぶりのパンメニューです。
今日の主食「グラタンパン」は名前の通りグラタンを食パンにのせてオーブンで焼いた料理です。
料理のポイントはグラタンの固さです。ゆるいとパンの上に塗るときに流れてしまうし、固いと、食べた時の食感が悪くなります。
右側の写真は、ちょうどよい固さで仕上がったグラタンをパンに塗っている様子です。上にチーズとスライスアーモンドをのせてオーブンでこんがり焼きました。
美味しく仕上がり、子供たちもよく食べていました。

1.30「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜九州地方の郷土料理〜
★かしわめし(福岡県)
★長崎てんぷら(長崎県)
★タイピーエン(熊本県)
★石垣もち(大分県)
★牛乳

今日は「学校給食週間」の最終日です。

主食の「かしわめし」は福岡県の各地域で食べられている定番の郷土の家庭料理です。炊いたごはんに、鶏肉やにんじんなどの野菜を煮たものを混ぜ合わせて作ります。

主菜の「長崎てんぷら」は長崎県に約400年も前から伝わる郷土料理です。魚に小麦粉の砂糖や酒などを加えた衣をつけてカリッと油で揚げた、フリッターに似た料理です。
サクッとした食感で魚のふわっとした食感とマッチしていて美味しかったです。子供たちもよく食べていました。

スープは「タイピーエン」という熊本県の郷土料理です。もとは中国の福建省で食べられていた郷土料理が伝わったものです。
たっぷりの野菜と春雨、そしていかやえびの入ったやさしい味のスープです。

デザートは「石垣もち」という大分県の郷土料理です。さつまいもがたっぷり入った蒸しパンです。

今日で「学校給食週間」は終了します。どの地域の料理が一番印象に残っていますか?
子供たちは、どの地域の料理もよく食べていました。

1.24「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜東北地方の郷土料理〜
★ごはん
★ますのごまみそ焼き
★ひきないり(福島県)
★きりたんぽ汁(秋田県)
★牛乳
今日1月24日から1月30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。この期間に様々な地域の郷土料理を出します。
トップバッターは「東北地方の郷土料理」です。
マスの下に盛りつけた料理は「ひきないり」という福島県の郷土料理です。「ひきな」は「千切りにしただいこん」を意味する福島県の方言で、そのひきなを炒めたものが「ひきないり」です。
お碗に盛りつけた料理は「きりたんぽ汁」です。秋田県の郷土料理です。
ごはんで作ったきりたんぽを汁の中に入れて食べます。

右側の写真は「きりたんぽ汁」です。
今日のように寒さが厳しい日にはぴったりのメニューでした。

1.23「今日の給食」

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〜1月お誕生日給食〜
★トマトクリームスパゲティー
★ミモザサラダ
★おかしな目玉焼き
★牛乳

今日は1月生まれのおともだちのお誕生日給食でした。
今月のデザートは子供たちが大好きな「おかしな目玉焼き」です。
黄身は黄桃缶、白身はカルピスゼリーを使って作る見た目にも楽しいゼリーです。
瑞々しい黄桃とカルピスゼリーがとても合い、子供たちはきれいに食べていました。

1.22「今日の給食」

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・・・献立・・・・・
★わかめごはん
★ししゃもとちくわの二色揚げ
★僧兵汁
★デコポン
★牛乳



今日は和食給食です。
二色揚げは、ししゃもはカレー衣、ちくわは青のりとごまの衣をつけてカラッと揚げています。ししゃもが苦手な子供でもこのカレー衣をまとったものは食べやすいようです。
ちくわはどのクラスも空っぽでした。よく食べていました。

デコポンはこれからが旬の果物です。上部がこぶのようにぽっこりと盛り上がっているユニークな見た目がチャームポイントです。「デコのある清見ポンカン」を縮めてデコポンと名付けられたといわれています。
今日のデコポンはさわやかな甘みが口の中に広がる瑞々しいお味でした。子供たちもきれいに皮をむいて食べていました。

1.19「今日の給食」

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・・・・献立・・・・・
〜おはなし給食 『ノラネコぐんだんと金色の魔法使い』より〜
★こまつなコーンパン
★ノラネコぐんだんのあったかスープ
★フルーツヨーグルト
★牛乳

今月のおはなし給食は子供たちに大人気の「ノラネコぐんだん」のシリーズの中から『ノラネコぐんだんと金色の魔法使い』に出てくるおさかなのスープを献立に選びました。
おさかなは、今が旬の「たら」を使いました。スープが魚臭くなると食べづらいため、魚はワイン蒸しにしてからスープの中に入れました。ほんのりカレー風味のスープだったこともあり、子供たちもよく食べていました。
おはなし給食で紹介した本をきっかけに、本を読む習慣がついてくれたら嬉しいです。

1.18「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★おからとひじきのカルシウムバーグ
★はくさいのごま和え
★具だくさんみそ汁
★牛乳

おからとひじきのカルシウムバーグは名前の通り「おから」と「ひじき」さらにカルシウムがたっぷりの「チーズ」も入った手作りのハンバーグです。
豚ひき肉をしっかりこねて粘りが出てからほかの具を入れて混ぜることでしっとりとした美味しいハンバーグに仕上がります。
チーズがたっぷり入っているのでおから特有のパサつき感を減らすことができ、子供たちもよく食べていました。
※右側の写真は、カルシウムバーグに手作りソースをかけているところです。(給食では無着色のウスターソースを使っているので、赤いきれいな色のソースに仕上がります。)

1.17「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
★麻婆豆腐丼
★わんたんスープ
★りんご
★牛乳

右側の写真は、麻婆豆腐を調理している様子です。麻婆豆腐は低学年用、高学年用と辛さの異なる2種類を作っています。低学年の麻婆豆腐はほんの少しだけ豆板醤を使い、食べ終わるとかすかに辛味を感じる程度に、高学年の麻婆豆腐は、食べているとほのかに辛さを感じる程度に仕上げています。
やさしい味の麻婆豆腐は子供たちに大人気!!
今日もきれいに食べていました。

1.16「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜おまめを食べよう給食〜
★鶏ごぼうピラフ
★魚のほくほく焼き
★ABCスープ
★牛乳

魚のほくほく焼きは、ワイン蒸しにした魚の上にポテトと大豆を合わせたソースをかけてオーブンで焼いた料理です。今日は「むつ」という白身魚を使いました。
手間のかかるメニューですが、魚が苦手な子供にもおいしく食べてもらいたいと思い作ったメニューです。
昼休みに1年生から
「今日の給食美味しかったー 魚がすごく美味しくておかわりしたよ」
と嬉しそうに話してくれました。思いが伝わったうれしい瞬間でした。

1.15「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜1年生リクエスト給食〜
★みそラーメン(主食1位)
★ジャンボこまつなぎょうざ
★つぶつぶみかんゼリー(デザート1位)
★牛乳

今日は1年生のリクエスト給食でした。主食の1位「ラーメン」デザートの1位は「ゼリー」でした。
そこでラーメンは寒い季節にピッタリな具だくさんのみそラーメンを、デザートにはみかんのつぶつぶの入った食感が楽しい「つぶつぶみかんゼリー」を作りました。

1年生がリクエストしたメニューは、全校の児童が大好きなメニューです。どのクラスもきれいに食べていました。

※右側の写真は餃子を作っているところです。奥戸産のこまつなをたっぷり使った餃子です。いつも使う白菜のかわりにこまつなを入れました。こまつなの苦手な子供でもおいしく食べられたようです。美味しそうに食べている姿が微笑ましかったです。

1.12「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
★ごはん
★ひじき入りたまごやき
★こまつなとにんじんの甘辛和え
★たぬき汁
★牛乳

奥戸の子供たちは給食で出る「たまごやき」が大好きです。
今日もほとんどのクラスで空っぽになって給食室に戻ってきました。
調理員さんは、均一な大きさになるように、定規を使って丁寧にカットしています。(右側の写真が切り分け作業をしている様子です。)

「今日もおいしかったー」
嬉しそうな声を今日も聞くことができました。

1.11「今日の給食」

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・・・・・献立・・・・・
〜鏡開き給食〜
★さばそぼろのちらしずし
★七草すまし汁
★白玉ぜんざい
★牛乳

1月11日は「鏡開き」の日です。鏡開きには鏡餅をお汁粉やお雑煮にして食べ、無病息災を願います。給食では「鏡開き」の献立で「白玉ぜんざい」を作りました。
給食室でコトコトと小豆を炊いて作ったあんこの上に、手作りの白玉だんごをのせました。

右側の写真は「さばそぼろのちらしずし」です。丹後地方の郷土料理で、さばをほぐしてそぼろ煮にしたものを散らしています。さばの甘じょっぱい味が酢めしとマッチしたようで、どの学年もよく食べていました。
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