外国語の学習【2年生】![]() ![]() 数を英語で先生の後に続いて発音し、カードを使って練習をしました。 数の英語カードで練習した後は英語の歌に合わせて踊ったり、英語じゃんけんをしたりしました。 みんな笑顔で英語に親しむ様子が見られました。 理科「季節と生物」4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.ゴーヤやヘチマなど、これから育てていく植物の種を、土を入れたはち(牛乳パック)にまきました。 2.毎朝夕、ていねいに水をあげました。 3.発芽し草たけものび、まきひげも出てきたので、花壇に植えかえました。 4.今日は、花壇に植えかえた植物の生長を観察しています。 5.早くゴーヤやヘチマの花が咲き、実になりますように・・・ 6.24「TGG・英語体験プログラム(さくら学級5年生)」![]() ![]() ![]() ![]() 6.20 「やさいをそだてよう」 (さくら学級 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() 6.7「長い長さをはかって表そう」(3年生 算数)![]() ![]() ![]() ![]() 巻き尺を使って色々な長いものを測りました。 昇降口の前の緑色のマットや、岩石園の池といった1m以上の場所。定規では測ることが難しい、けやきの木の周りやジャングルジムの周りといった真っすぐではないところ。巻き尺を実際に使って測ることで、測るものに合わせた巻き尺の使い方について学習することができました。中には巻き尺を伸ばしてみると巻き尺の長さが足りないような場所もありましたが、印をつけて再度測るなど、それぞれのグループが工夫して長さを測っていました。 5.31「体育学習発表会を終えて」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、一人一人が最後まで全力で走りぬいた「短距離走」です。「勝ち負けではなく全力で走る」が合言葉でした。みなさんの応援に力をいただきました。ありがとうございました。 5.31「調理実習:小松菜のおひたし」(さくら学級5年生交流学習)![]() ![]() ![]() ![]() 5.29「こん虫の育ち方」(3年生 理科)![]() ![]() ![]() ![]() 畑に生えているキャベツの葉にくっついている卵や、青虫を探しました。子供たちはそれぞれ、見つかった卵の写真を撮ったり青虫を触ったりしていました。中には、実際にモンシロチョウが卵を産んだ様子を見た子供もいたようで、「今生んだよ!」「新しい卵がある!」なんて話している様子も見られました。 観察の活動を通して、こん虫の成長の様子を学習しています。 5.16「調理実習」(6年生 家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「ゆでる」と「炒める」です。 ゆでるのは、小松菜。ゆでる前とゆでた後の色合いやかさを観察しました。 炒めるのは、たまご。スクランブルエッグにします。火加減が難しく、炒り卵になってしまう班もありましたが、片付けまで協力しながら行っていました。 5.28 「アサガオの観察」(1年生 生活)![]() ![]() ![]() ![]() 「たくさん生えている!」「芽が出ている!」と嬉しそうな様子が見られました。休み時間には水やりをしています。 授業では、間引きをして丈夫そうな芽を残しました。今後も元気に育っていく様子を観察していきます。 ミニトマトを育てています![]() ![]() 毎日大切そうにしながら水やりをしています。 「早く大きくならないかな」 「出来上がったらサラダに入れるんだ」 など、今からもう実ができることを楽しみにしているようです。 4.20 おめでとうの会 (さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() |
|