10.11、16「公園あそび」(1年 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「めざせ!こうえんマスター」の学習で、北沼公園へ校外学習に出かけました。1人、2人、3人…と一緒に遊ぶ人数を変えながら、どんな楽しいことができるか考えながら活動しました。初めはすべり台などの大きな遊具が人気でしたが、人数が変わるごとに遊びの場所も変わっていき、砂場や奥の広場にも次第に人が集まりました。校外学習の後、どんな工夫をして遊んだのか学級で話し合いをしていきます。

9.28「保健学習(がん教育)」6年出前授業

画像1 画像1
6年生では、保健学習、病気の予防の一環として
日本医科大学付属病院のお医者さんを講師にお迎えし、
オンライン授業を実施いたしました。

がんにならないための生活習慣の大切さや、定期検診での早期発見が
大切であることを学びました。
事後のアンケートでも予防の大切さに気付いている様子がありました。
「最初はこわい病気だと思っていたけど、がん予防や早期発見で治療ができると聞いて予防していこうと思いました。」

この学習を通して、早期発見や予防の大切さを感じてもらい、
大人になっても大切にしてほしいと思います。

9.27 体育の出前授業(1年・さくら学級1年)

セントラルスポーツのコーチによる、出前授業がありました。準備運動で意識することや、体を動かす力を伸ばすためのトレーニングを熱心に教えていただきました。柔軟体操では体のとても柔らかい子が自信満々に取り組む様子が見られました。また、体を前後左右上下に動かすジャンプのトレーニングでは、最後まで動きについていこうと意欲的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.15「マットを使った運動遊び」(2年 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 マットを使った運動遊びを通して、運動の楽しさや喜びにふれられるような学習を行っています。
 マットを安全に使うことや、きまりを守り仲良く運動すること、運動に進んで取り組むことなどをめあてにみんな頑張っています。

9.12 「笑顔と学びの体験活動プロジェックト」(4・5・6年生・さくら学級4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京シンフォニック管弦楽団によるコンサートが体育館で行われました。
「天国と地獄」や「ハンガリア舞曲」などの曲を間近で聞くことができました。
また、楽器紹介では、弦楽器や木管楽器などについて、音を奏でながら詳しく説明してもらいました。
そして、指揮者体験コーナーでは、指揮者を体験することができました。
笑顔で音楽を楽しむことができました。




7.20「さくら図書委員読み聞かせ」(さくら 朝読書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の朝読書の時間、図書委員のさくら学級5・6年生が読み聞かせを行いました。読書月間の活動の一環として、図書に親しんでほしいとの思いから行いました。
 『どうぶつの口』増井光子監修(偕成社)の本を使って、「動物の口クイズ」をしました。答えが合ったときはもちろん、合っていなくても、思っていたのとは意外な動物に盛り上がりました。1〜4年生の「楽しかった」「勉強になった」といった感想を聞き、5・6年生も「楽しんでもらえて嬉しかった」「音読で練習をしてよかった」と感想をもつことができました。

7.14「図書館見学」(2年生、さくら2年生 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、鎌倉図書館に見学に行きました。
 はじめに「あなシリーズ」でブックトークをしていただきました。どの児童も、集中して聞いていました。
 次に、児童から図書館の方へ質問をしました。「本は、何冊くらいありますか。」などたくさんの質問が出て、一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。
 最後に、鎌倉図書館の中を実際に見学し、読書をしました。
 とてもよい見学態度で、今後の図書館の積極的な利用につながる見学になりました。

7.4 交通安全教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自転車の運転が上手な人。片手運転上手にできる人いますか?」という警察の方の質問に、元気に手を挙げた子供たち。「上手に運転できる人は、決して片手運転をしないんですよ。」そんなやり取りから始まった交通安全教室。今回は京成バスの方にも特別にご協力いただき、実際に運転席近くからの死角を見たり、正しい自転車の乗り方のビデオを見たりして、安全な過ごし方を学びました。ご家庭でも、自転車ではどこを走るのか、ベルはどんな時に鳴らすべきなのかなどぜひ子供たちに聞いてみてください。

6.29「TGG(TokyoGlobalGateway)見学(6年生・さくら6年生)外国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度に引き続き、今年度もお台場にあるTGGでの英語体験プログラムに行ってきました。6年生は2回目ということもあり、昨年度以上に意欲的に学ぶことができた子が多かったようです。
 昼食を挟んでの丸一日のプログラムでしたが、最後はどのグループも外国人の講師と英語で別れの挨拶をして解散となりました。

「川のスペシャリストになろう」 (4年 総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、「葛飾きょうどかるた」に親しんだり、社会科見学で「葛飾郷土かるた巡り」をしたりして、川なくしては葛飾区を語れないことを理解している子供たち。そこで、新中川と中川に挟まれている奥戸ならではの郷土学習として、今、「総合的な学習」で、「川のスペシャリストになろう」という学習を行っています。
 先日は、実際に2つの川までフィールドワークに行き、新中川と中川の違いを目の当たりにしたり、タブレットで撮影したりしてきました。
 川の歴史や川の生き物、川の特徴など、もっと知りたいと思ったことをこれから詳しく調べていく予定です。やる気満々の子供たちがたいへん頼もしいです。

6.21 「日光林間学校へ向けて」 (6年生 総合)

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学校まで2週間をきり、準備も進んできました。
学年合同でのグループづくりの様子を紹介します。

2泊3日の共同生活。お互いに気を配り、協力して生活できるように、自分たちでメンバーを考え、約束事を決めました。

充実した学習の機会にするため、準備もしっかり行っていきます。

6.22「水泳学習」(さくら学級 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さくら学級では、水泳学習の日までに、学習の流れや着替えの仕方を確認しています。毎回の奥戸スポーツセンターまでの道のりも、安全な歩き方を身に付ける機会になっています。
 準備運動の後、初心者用プールを使って水の中を歩くことから始めます。顔付けやビート板で浮く・泳ぐことにもチャレンジしています。

6.19 「英語の絵本の読み聞かせ」(2年生 外国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
学習センター2にて、ALTの先生に「Ketchup On Your Corn-flakes?」の絵本を英語で読み聞かせてもらいました。
先生の「Do you like Ketchup on your cornflakes?」に対し「No I don't!」と元気よく答え、とても楽しそうな様子で活動していました。

6.12<特色ある教育活動>「英語の絵本の読み聞かせ」(5年生 外国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの先生に『The Gignatic Turnip(大きなかぶ)』の絵本を英語で読んでもらいました。
先生と一緒に、かぶを引き抜く動作を交えながら、絵本を繰り返し読みました。
最初はよく分からない英語の言葉も少しずつ分かってくるようになりました。
子供たちも英語を楽しみながら、言うことができました。

6.15 算数「長い長さをあらわそう」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「1mものさしよりも長いものはどうやって測るんだろう…。」そんな疑問から始まった本単元。「メジャーを使うと便利かも!」というアイデアが出たため、巻き尺を使っていろいろな物の長さを測ってみることになりました。実際測ってみると、長い物を測る時には、何人かで協力して曲がらないようにしなければ、正確な長さを測れないことなどに気付きました。
 また、けやきの木の太さに興味をもったチームは、「太さを測る時には、真っすぐじゃなくて曲げて測れるところがいいところだ!」と、巻き尺の長所に気付きました。実際に測る活動を通して、今後も正しい目盛りの読み方などを深めていきたいと思います。

6.12「鍵盤ハーモニカの学習」(1年生 音楽)

1年生は鍵盤ハーモニカの学習しました。
「おやすみのポーズ」「タンギング」「音の強弱」について学びました。
 かえるのうたに合わせて「ド・ド・ド・ド」とカエルになりきって鍵盤ハーモニカを演奏しました。これから教室や音楽室で様々な曲や吹き方を練習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.25 「体育学習発表会の練習」(4年生・さくら4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育学習発表会の練習に、毎日一生懸命励んでいます。
4年生は、今年は、沖縄の民族舞踊「エイサー」にチャレンジしています。「静」と「動」があるメリハリのある踊りに真剣に取り組む様子は、たいへんかっこよく頼もしいです。
肘をしっかり伸ばす、腰を落とす、目線等にも気を付けながら頑張っています。来週からは、いよいよ太鼓を使っての練習となります。本番の日が楽しみです。

5.25「体育学習発表会に向けて、いよいよ佳境!」(6年生 さくら6年生 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育学習発表会に向けて、これまで約3週間に渡って練習してきた「Mela!!(メラ)」ダンス。いよいよ完成が近づいてきました。これまで、グループ毎にオリジナルの振り付けを考えたり、互いに教え合ったりしながら協力して練習してきました。
ここから、さらに完成度を高めて本番を迎えられるように、学年全員で頑張りたいと思います。

5.24「体育学習発表会練習」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育学習発表会に向けて練習しています。今年の2年生は、映画ワンピースの主題歌「新時代」をつかった表現です。
 先週から毎日練習を重ね、少しずつうまくなってきました。表現運動を楽しんでいる様子がよく伝わってきます。本番に向けてさらに頑張って練習に取り組んでいってほしいです。

5.24「デコレーションケーキ」(2年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の授業では、色画用紙を貼ったり、ホイップ粘土や飾りをつけたりして、デコレーションケーキを作っています。
「このホイップクリームは本物??」
「リボンをこんな風に工夫してつけたよ」
子どもたちは楽しそうにデコレーションケーキ職人になりきっていました。

図工着のご用意ありがとうございました。服が汚れる図工の授業では、大変役に立っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急のお知らせ

学校だより

年間行事予定

給食だより

給食献立表

体罰ゼロ宣言

登校届

いじめ防止基本方針

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて

奥戸小SNSルール