11.24「かつしか郷土かるた」(3年生)

画像1 画像1
3年生は。総合的な学習の時間に、郷土学習として「かつしか郷土かるた」に取り組んでいます。基本的なルールや役札も覚えてきているので、チーム内での作戦や記憶力、反射神経の勝負になりつつあります。郷土に対する愛情はもちろん、集中力やチームワークなども育ってきています。
中には、区の競技大会に向けた奥戸地区予選会(3年生の部)に出場している児童もいます。次回の予選会は12月。ぜひ活躍してほしいです。

11.24「持久走」(さくら学級 体育)

画像1 画像1
 先週から中休みは学校全体で持久走の練習をしているのですが、さくら学級もそれに合わせて体育の授業でも持久走に取り組み始めました。
 スタート前にはしっかり準備運動をして、いよいよスタートします。走っている人たちは一生懸命に腕を振り、自分のペースで走ります。待っている人たちからも大きな応援の声が上がります。気づけばタイマーが鳴っており、走る時間が終わりました。ゆっくりクールダウンをしながら自分の場所に戻っていきます。
 全員が走り終わると結果発表の時間です。それぞれの走った周回数を聞いて子供たちは拍手をし、口々に賞賛の声をあげます。持久走は自分との勝負。次の記録がもっと良くなるようにと子供たちは意気込んでいました。

総合的な学習の時間で・・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に行った2つの活動についてご紹介します。
1つ目は、「安全マップ作り」です。安全(防犯面・交通面)に過ごすために気を付けるべきことを探しに、奥戸地区のフィールドワークに行ってきました。
 事前の学習で、どのような視点でフィールドワークをすればよいのか確認し、いざ出発です。普段何気なく通っている道にも、危険がたくさん潜んでいること、安全に過ごすために様々な工夫があることにたくさん気付くことができました。とってきた写真やメモを基に拡大マップを作り、今、発表の練習を進めています。
 2つ目は、「認知症サポーター養成講座」の受講です。区の高齢者相談センターの方をゲストティーチャーとしてお招きし、認知症についての理解を深める学習を行いました。劇やクイズで分かりやすく認知症の方への適切な接し方を教えていただく等、貴重な体験をさせていただきました。今後の生活の中で、生かしていければと思います。

11.8 「『めざせ!あそびマスター』学年交流会」(1年生 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の北沼公園での校外学習でどんな遊びをしてきたか、おすすめの遊びはどんなものか、クラスごとに遊び場別にグループを作って報告会をしました。1組・2組ともに人気の遊びがわかったり、反対に一番人気のあった遊び場所がクラスによって違ったりと、新しい発見がありました。次回は、紹介してもらった遊びからさらにやってみたい遊びを決め、「あそびマスター」としてさらにレベルアップをしていく予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

緊急のお知らせ

学校だより

年間行事予定

給食だより

給食献立表

体罰ゼロ宣言

登校届

いじめ防止基本方針

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて

奥戸小SNSルール