12.14 「お話会」(3年生)

画像1 画像1
12月13日(水)朝、図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。自分で本を読むことは大事ですが、読み聞かせには、それにも負けないくらいの効果があります。それは、お話を聞きながら登場人物になりきって気持ちを理解したり共感したり、気持ちを汲み取ったりすることで、子供の感情や情動が育ち、徐々に個性が出るということです。ご家庭でも、ぜひ、お子様にお話を聞かせてあげてください。

12.22「お楽しみ会」(さくら学級 学活)

画像1 画像1
 さくら学級全体でお楽しみ会をやりました。この日に向けて子供たちは一生懸命、練習をしてきました。子供たちはそれぞれ「歌グループ」、「こまグループ」、「ダンスグループ」、「お笑いグループ」、「魚釣りグループ」の5つに分かれて発表をしていきます。
 さあ、いよいよお楽しみ会の始まりです。司会を務めるのも、もちろん子供たち。3人で協力してお楽しみ会を進めます。
 プログラムの1番を飾るのは「はじめの言葉」です。二人で協力して、すらすらと上手に「はじめの言葉」を言うことができ、無事にお楽しみ会がスタートしました。
 司会の子供たちが上手にお楽しみ会を進めていきます。「気を付け、礼」の号令で発表を始めます。どのグループも練習の成果を発揮しようと一生懸命です。それぞれのグループの発表が終わったら拍手の音が響き渡ります。無事に発表を終えて、子供たちもどこか満足げでした。
 どんどん発表が進んでいき、いよいよ最後のプログラム。「おわりの言葉」です。高学年の二人がお楽しみ会をしっかりと締めてくれました。
 また、子供たち同士で協力し合って、こんな素敵な会が開けるといいですね。

12.14 「バスはかせになろう」(2年生 生活科)

画像1 画像1
 バスについて調べたことを1年生に教えるために、言葉だけではなく絵でも伝えられるようポスター作りをしています。
 どこからでも見えるように字を縁取りしたり、色の組み合わせを考えたり工夫しています。

12.1「花いっぱいになあれ」1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、自分たちの植木鉢にチューリップの球根を植えました。来年の春には、いろんな色のチューリップが咲くことを楽しみにしながら育てていきます。
今後は花壇にもチューリップを植えるので、春の校庭を楽しみにしてください。

11.24「かつしか郷土かるた」(3年生)

画像1 画像1
3年生は。総合的な学習の時間に、郷土学習として「かつしか郷土かるた」に取り組んでいます。基本的なルールや役札も覚えてきているので、チーム内での作戦や記憶力、反射神経の勝負になりつつあります。郷土に対する愛情はもちろん、集中力やチームワークなども育ってきています。
中には、区の競技大会に向けた奥戸地区予選会(3年生の部)に出場している児童もいます。次回の予選会は12月。ぜひ活躍してほしいです。

11.24「持久走」(さくら学級 体育)

画像1 画像1
 先週から中休みは学校全体で持久走の練習をしているのですが、さくら学級もそれに合わせて体育の授業でも持久走に取り組み始めました。
 スタート前にはしっかり準備運動をして、いよいよスタートします。走っている人たちは一生懸命に腕を振り、自分のペースで走ります。待っている人たちからも大きな応援の声が上がります。気づけばタイマーが鳴っており、走る時間が終わりました。ゆっくりクールダウンをしながら自分の場所に戻っていきます。
 全員が走り終わると結果発表の時間です。それぞれの走った周回数を聞いて子供たちは拍手をし、口々に賞賛の声をあげます。持久走は自分との勝負。次の記録がもっと良くなるようにと子供たちは意気込んでいました。

総合的な学習の時間で・・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に行った2つの活動についてご紹介します。
1つ目は、「安全マップ作り」です。安全(防犯面・交通面)に過ごすために気を付けるべきことを探しに、奥戸地区のフィールドワークに行ってきました。
 事前の学習で、どのような視点でフィールドワークをすればよいのか確認し、いざ出発です。普段何気なく通っている道にも、危険がたくさん潜んでいること、安全に過ごすために様々な工夫があることにたくさん気付くことができました。とってきた写真やメモを基に拡大マップを作り、今、発表の練習を進めています。
 2つ目は、「認知症サポーター養成講座」の受講です。区の高齢者相談センターの方をゲストティーチャーとしてお招きし、認知症についての理解を深める学習を行いました。劇やクイズで分かりやすく認知症の方への適切な接し方を教えていただく等、貴重な体験をさせていただきました。今後の生活の中で、生かしていければと思います。

11.8 「『めざせ!あそびマスター』学年交流会」(1年生 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の北沼公園での校外学習でどんな遊びをしてきたか、おすすめの遊びはどんなものか、クラスごとに遊び場別にグループを作って報告会をしました。1組・2組ともに人気の遊びがわかったり、反対に一番人気のあった遊び場所がクラスによって違ったりと、新しい発見がありました。次回は、紹介してもらった遊びからさらにやってみたい遊びを決め、「あそびマスター」としてさらにレベルアップをしていく予定です。

10.17 「新中川で釣れました!」 (つりクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度からスタートした「釣りクラブ」がです。雨の時や暑いときは釣り具の扱い方を学び、どんな魚が釣れるのか調べていました。17日に新中川で釣りを行ったところ、なんと二匹のハゼを釣ることができました。始めて釣った魚にクラブ一同は皆で大喜びで、釣った魚をじっと眺めたり、写真を撮ったりしていました。「これからもたくさんの魚を釣ろう!」と張り切っています。

10.11、16「公園あそび」(1年 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「めざせ!こうえんマスター」の学習で、北沼公園へ校外学習に出かけました。1人、2人、3人…と一緒に遊ぶ人数を変えながら、どんな楽しいことができるか考えながら活動しました。初めはすべり台などの大きな遊具が人気でしたが、人数が変わるごとに遊びの場所も変わっていき、砂場や奥の広場にも次第に人が集まりました。校外学習の後、どんな工夫をして遊んだのか学級で話し合いをしていきます。

9.28「保健学習(がん教育)」6年出前授業

画像1 画像1
6年生では、保健学習、病気の予防の一環として
日本医科大学付属病院のお医者さんを講師にお迎えし、
オンライン授業を実施いたしました。

がんにならないための生活習慣の大切さや、定期検診での早期発見が
大切であることを学びました。
事後のアンケートでも予防の大切さに気付いている様子がありました。
「最初はこわい病気だと思っていたけど、がん予防や早期発見で治療ができると聞いて予防していこうと思いました。」

この学習を通して、早期発見や予防の大切さを感じてもらい、
大人になっても大切にしてほしいと思います。

9.27 体育の出前授業(1年・さくら学級1年)

セントラルスポーツのコーチによる、出前授業がありました。準備運動で意識することや、体を動かす力を伸ばすためのトレーニングを熱心に教えていただきました。柔軟体操では体のとても柔らかい子が自信満々に取り組む様子が見られました。また、体を前後左右上下に動かすジャンプのトレーニングでは、最後まで動きについていこうと意欲的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.15「マットを使った運動遊び」(2年 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 マットを使った運動遊びを通して、運動の楽しさや喜びにふれられるような学習を行っています。
 マットを安全に使うことや、きまりを守り仲良く運動すること、運動に進んで取り組むことなどをめあてにみんな頑張っています。

9.12 「笑顔と学びの体験活動プロジェックト」(4・5・6年生・さくら学級4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京シンフォニック管弦楽団によるコンサートが体育館で行われました。
「天国と地獄」や「ハンガリア舞曲」などの曲を間近で聞くことができました。
また、楽器紹介では、弦楽器や木管楽器などについて、音を奏でながら詳しく説明してもらいました。
そして、指揮者体験コーナーでは、指揮者を体験することができました。
笑顔で音楽を楽しむことができました。




7.20「さくら図書委員読み聞かせ」(さくら 朝読書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の朝読書の時間、図書委員のさくら学級5・6年生が読み聞かせを行いました。読書月間の活動の一環として、図書に親しんでほしいとの思いから行いました。
 『どうぶつの口』増井光子監修(偕成社)の本を使って、「動物の口クイズ」をしました。答えが合ったときはもちろん、合っていなくても、思っていたのとは意外な動物に盛り上がりました。1〜4年生の「楽しかった」「勉強になった」といった感想を聞き、5・6年生も「楽しんでもらえて嬉しかった」「音読で練習をしてよかった」と感想をもつことができました。

7.14「図書館見学」(2年生、さくら2年生 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、鎌倉図書館に見学に行きました。
 はじめに「あなシリーズ」でブックトークをしていただきました。どの児童も、集中して聞いていました。
 次に、児童から図書館の方へ質問をしました。「本は、何冊くらいありますか。」などたくさんの質問が出て、一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。
 最後に、鎌倉図書館の中を実際に見学し、読書をしました。
 とてもよい見学態度で、今後の図書館の積極的な利用につながる見学になりました。

7.4 交通安全教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自転車の運転が上手な人。片手運転上手にできる人いますか?」という警察の方の質問に、元気に手を挙げた子供たち。「上手に運転できる人は、決して片手運転をしないんですよ。」そんなやり取りから始まった交通安全教室。今回は京成バスの方にも特別にご協力いただき、実際に運転席近くからの死角を見たり、正しい自転車の乗り方のビデオを見たりして、安全な過ごし方を学びました。ご家庭でも、自転車ではどこを走るのか、ベルはどんな時に鳴らすべきなのかなどぜひ子供たちに聞いてみてください。

6.29「TGG(TokyoGlobalGateway)見学(6年生・さくら6年生)外国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度に引き続き、今年度もお台場にあるTGGでの英語体験プログラムに行ってきました。6年生は2回目ということもあり、昨年度以上に意欲的に学ぶことができた子が多かったようです。
 昼食を挟んでの丸一日のプログラムでしたが、最後はどのグループも外国人の講師と英語で別れの挨拶をして解散となりました。

「川のスペシャリストになろう」 (4年 総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、「葛飾きょうどかるた」に親しんだり、社会科見学で「葛飾郷土かるた巡り」をしたりして、川なくしては葛飾区を語れないことを理解している子供たち。そこで、新中川と中川に挟まれている奥戸ならではの郷土学習として、今、「総合的な学習」で、「川のスペシャリストになろう」という学習を行っています。
 先日は、実際に2つの川までフィールドワークに行き、新中川と中川の違いを目の当たりにしたり、タブレットで撮影したりしてきました。
 川の歴史や川の生き物、川の特徴など、もっと知りたいと思ったことをこれから詳しく調べていく予定です。やる気満々の子供たちがたいへん頼もしいです。

6.21 「日光林間学校へ向けて」 (6年生 総合)

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学校まで2週間をきり、準備も進んできました。
学年合同でのグループづくりの様子を紹介します。

2泊3日の共同生活。お互いに気を配り、協力して生活できるように、自分たちでメンバーを考え、約束事を決めました。

充実した学習の機会にするため、準備もしっかり行っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急のお知らせ

学校だより

年間行事予定

給食だより

給食献立表

体罰ゼロ宣言

登校届

いじめ防止基本方針

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて

奥戸小SNSルール