12.1「花いっぱいになあれ」1年生今後は花壇にもチューリップを植えるので、春の校庭を楽しみにしてください。 11.24「かつしか郷土かるた」(3年生)中には、区の競技大会に向けた奥戸地区予選会(3年生の部)に出場している児童もいます。次回の予選会は12月。ぜひ活躍してほしいです。 11.24「持久走」(さくら学級 体育)スタート前にはしっかり準備運動をして、いよいよスタートします。走っている人たちは一生懸命に腕を振り、自分のペースで走ります。待っている人たちからも大きな応援の声が上がります。気づけばタイマーが鳴っており、走る時間が終わりました。ゆっくりクールダウンをしながら自分の場所に戻っていきます。 全員が走り終わると結果発表の時間です。それぞれの走った周回数を聞いて子供たちは拍手をし、口々に賞賛の声をあげます。持久走は自分との勝負。次の記録がもっと良くなるようにと子供たちは意気込んでいました。 総合的な学習の時間で・・・(4年生)1つ目は、「安全マップ作り」です。安全(防犯面・交通面)に過ごすために気を付けるべきことを探しに、奥戸地区のフィールドワークに行ってきました。 事前の学習で、どのような視点でフィールドワークをすればよいのか確認し、いざ出発です。普段何気なく通っている道にも、危険がたくさん潜んでいること、安全に過ごすために様々な工夫があることにたくさん気付くことができました。とってきた写真やメモを基に拡大マップを作り、今、発表の練習を進めています。 2つ目は、「認知症サポーター養成講座」の受講です。区の高齢者相談センターの方をゲストティーチャーとしてお招きし、認知症についての理解を深める学習を行いました。劇やクイズで分かりやすく認知症の方への適切な接し方を教えていただく等、貴重な体験をさせていただきました。今後の生活の中で、生かしていければと思います。 11.8 「『めざせ!あそびマスター』学年交流会」(1年生 生活科)10.17 「新中川で釣れました!」 (つりクラブ)10.11、16「公園あそび」(1年 生活科)9.28「保健学習(がん教育)」6年出前授業日本医科大学付属病院のお医者さんを講師にお迎えし、 オンライン授業を実施いたしました。 がんにならないための生活習慣の大切さや、定期検診での早期発見が 大切であることを学びました。 事後のアンケートでも予防の大切さに気付いている様子がありました。 「最初はこわい病気だと思っていたけど、がん予防や早期発見で治療ができると聞いて予防していこうと思いました。」 この学習を通して、早期発見や予防の大切さを感じてもらい、 大人になっても大切にしてほしいと思います。 9.27 体育の出前授業(1年・さくら学級1年)
セントラルスポーツのコーチによる、出前授業がありました。準備運動で意識することや、体を動かす力を伸ばすためのトレーニングを熱心に教えていただきました。柔軟体操では体のとても柔らかい子が自信満々に取り組む様子が見られました。また、体を前後左右上下に動かすジャンプのトレーニングでは、最後まで動きについていこうと意欲的でした。
9.15「マットを使った運動遊び」(2年 体育)マットを安全に使うことや、きまりを守り仲良く運動すること、運動に進んで取り組むことなどをめあてにみんな頑張っています。 9.12 「笑顔と学びの体験活動プロジェックト」(4・5・6年生・さくら学級4・5・6年生)「天国と地獄」や「ハンガリア舞曲」などの曲を間近で聞くことができました。 また、楽器紹介では、弦楽器や木管楽器などについて、音を奏でながら詳しく説明してもらいました。 そして、指揮者体験コーナーでは、指揮者を体験することができました。 笑顔で音楽を楽しむことができました。 7.20「さくら図書委員読み聞かせ」(さくら 朝読書)『どうぶつの口』増井光子監修(偕成社)の本を使って、「動物の口クイズ」をしました。答えが合ったときはもちろん、合っていなくても、思っていたのとは意外な動物に盛り上がりました。1〜4年生の「楽しかった」「勉強になった」といった感想を聞き、5・6年生も「楽しんでもらえて嬉しかった」「音読で練習をしてよかった」と感想をもつことができました。 7.14「図書館見学」(2年生、さくら2年生 生活科)はじめに「あなシリーズ」でブックトークをしていただきました。どの児童も、集中して聞いていました。 次に、児童から図書館の方へ質問をしました。「本は、何冊くらいありますか。」などたくさんの質問が出て、一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。 最後に、鎌倉図書館の中を実際に見学し、読書をしました。 とてもよい見学態度で、今後の図書館の積極的な利用につながる見学になりました。 7.4 交通安全教室(3年)6.29「TGG(TokyoGlobalGateway)見学(6年生・さくら6年生)外国語)昼食を挟んでの丸一日のプログラムでしたが、最後はどのグループも外国人の講師と英語で別れの挨拶をして解散となりました。 「川のスペシャリストになろう」 (4年 総合的な学習)先日は、実際に2つの川までフィールドワークに行き、新中川と中川の違いを目の当たりにしたり、タブレットで撮影したりしてきました。 川の歴史や川の生き物、川の特徴など、もっと知りたいと思ったことをこれから詳しく調べていく予定です。やる気満々の子供たちがたいへん頼もしいです。 6.21 「日光林間学校へ向けて」 (6年生 総合)学年合同でのグループづくりの様子を紹介します。 2泊3日の共同生活。お互いに気を配り、協力して生活できるように、自分たちでメンバーを考え、約束事を決めました。 充実した学習の機会にするため、準備もしっかり行っていきます。 6.22「水泳学習」(さくら学級 体育)準備運動の後、初心者用プールを使って水の中を歩くことから始めます。顔付けやビート板で浮く・泳ぐことにもチャレンジしています。 6.19 「英語の絵本の読み聞かせ」(2年生 外国語)先生の「Do you like Ketchup on your cornflakes?」に対し「No I don't!」と元気よく答え、とても楽しそうな様子で活動していました。 6.12<特色ある教育活動>「英語の絵本の読み聞かせ」(5年生 外国語)先生と一緒に、かぶを引き抜く動作を交えながら、絵本を繰り返し読みました。 最初はよく分からない英語の言葉も少しずつ分かってくるようになりました。 子供たちも英語を楽しみながら、言うことができました。 |
|