9.27 体育の出前授業(1年・さくら学級1年)
セントラルスポーツのコーチによる、出前授業がありました。準備運動で意識することや、体を動かす力を伸ばすためのトレーニングを熱心に教えていただきました。柔軟体操では体のとても柔らかい子が自信満々に取り組む様子が見られました。また、体を前後左右上下に動かすジャンプのトレーニングでは、最後まで動きについていこうと意欲的でした。
9.15「マットを使った運動遊び」(2年 体育)マットを安全に使うことや、きまりを守り仲良く運動すること、運動に進んで取り組むことなどをめあてにみんな頑張っています。 9.12 「笑顔と学びの体験活動プロジェックト」(4・5・6年生・さくら学級4・5・6年生)「天国と地獄」や「ハンガリア舞曲」などの曲を間近で聞くことができました。 また、楽器紹介では、弦楽器や木管楽器などについて、音を奏でながら詳しく説明してもらいました。 そして、指揮者体験コーナーでは、指揮者を体験することができました。 笑顔で音楽を楽しむことができました。 7.20「さくら図書委員読み聞かせ」(さくら 朝読書)『どうぶつの口』増井光子監修(偕成社)の本を使って、「動物の口クイズ」をしました。答えが合ったときはもちろん、合っていなくても、思っていたのとは意外な動物に盛り上がりました。1〜4年生の「楽しかった」「勉強になった」といった感想を聞き、5・6年生も「楽しんでもらえて嬉しかった」「音読で練習をしてよかった」と感想をもつことができました。 7.14「図書館見学」(2年生、さくら2年生 生活科)はじめに「あなシリーズ」でブックトークをしていただきました。どの児童も、集中して聞いていました。 次に、児童から図書館の方へ質問をしました。「本は、何冊くらいありますか。」などたくさんの質問が出て、一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。 最後に、鎌倉図書館の中を実際に見学し、読書をしました。 とてもよい見学態度で、今後の図書館の積極的な利用につながる見学になりました。 7.4 交通安全教室(3年)6.29「TGG(TokyoGlobalGateway)見学(6年生・さくら6年生)外国語)昼食を挟んでの丸一日のプログラムでしたが、最後はどのグループも外国人の講師と英語で別れの挨拶をして解散となりました。 「川のスペシャリストになろう」 (4年 総合的な学習)先日は、実際に2つの川までフィールドワークに行き、新中川と中川の違いを目の当たりにしたり、タブレットで撮影したりしてきました。 川の歴史や川の生き物、川の特徴など、もっと知りたいと思ったことをこれから詳しく調べていく予定です。やる気満々の子供たちがたいへん頼もしいです。 6.21 「日光林間学校へ向けて」 (6年生 総合)学年合同でのグループづくりの様子を紹介します。 2泊3日の共同生活。お互いに気を配り、協力して生活できるように、自分たちでメンバーを考え、約束事を決めました。 充実した学習の機会にするため、準備もしっかり行っていきます。 6.22「水泳学習」(さくら学級 体育)準備運動の後、初心者用プールを使って水の中を歩くことから始めます。顔付けやビート板で浮く・泳ぐことにもチャレンジしています。 6.19 「英語の絵本の読み聞かせ」(2年生 外国語)先生の「Do you like Ketchup on your cornflakes?」に対し「No I don't!」と元気よく答え、とても楽しそうな様子で活動していました。 6.12<特色ある教育活動>「英語の絵本の読み聞かせ」(5年生 外国語)先生と一緒に、かぶを引き抜く動作を交えながら、絵本を繰り返し読みました。 最初はよく分からない英語の言葉も少しずつ分かってくるようになりました。 子供たちも英語を楽しみながら、言うことができました。 6.15 算数「長い長さをあらわそう」(3年)また、けやきの木の太さに興味をもったチームは、「太さを測る時には、真っすぐじゃなくて曲げて測れるところがいいところだ!」と、巻き尺の長所に気付きました。実際に測る活動を通して、今後も正しい目盛りの読み方などを深めていきたいと思います。 6.12「鍵盤ハーモニカの学習」(1年生 音楽)
1年生は鍵盤ハーモニカの学習しました。
「おやすみのポーズ」「タンギング」「音の強弱」について学びました。 かえるのうたに合わせて「ド・ド・ド・ド」とカエルになりきって鍵盤ハーモニカを演奏しました。これから教室や音楽室で様々な曲や吹き方を練習していきます。 5.25 「体育学習発表会の練習」(4年生・さくら4年生)4年生は、今年は、沖縄の民族舞踊「エイサー」にチャレンジしています。「静」と「動」があるメリハリのある踊りに真剣に取り組む様子は、たいへんかっこよく頼もしいです。 肘をしっかり伸ばす、腰を落とす、目線等にも気を付けながら頑張っています。来週からは、いよいよ太鼓を使っての練習となります。本番の日が楽しみです。 5.25「体育学習発表会に向けて、いよいよ佳境!」(6年生 さくら6年生 体育)ここから、さらに完成度を高めて本番を迎えられるように、学年全員で頑張りたいと思います。 5.24「体育学習発表会練習」(2年生)先週から毎日練習を重ね、少しずつうまくなってきました。表現運動を楽しんでいる様子がよく伝わってきます。本番に向けてさらに頑張って練習に取り組んでいってほしいです。 5.24「デコレーションケーキ」(2年生 図工)「このホイップクリームは本物??」 「リボンをこんな風に工夫してつけたよ」 子どもたちは楽しそうにデコレーションケーキ職人になりきっていました。 図工着のご用意ありがとうございました。服が汚れる図工の授業では、大変役に立っています。 5.23「レジンキーホルダー」(4〜6年 手芸クラブ)「キーホルダーが本当に作れるの?」 「レジンが固まるのが楽しみ!」 ワクワクしながら出来上がるのを待ちました。 レジンキーホルダーが完成すると、みんな満足して持ち帰りました。 5.22「ゆめのいえ」(1年生 図工)画用紙に切り込みを入れたところを開くと、家の中身が見えるしくみに、子供たちは興味津々で取り組みました。想像を膨らませて楽しく活動できました。 |
|