6.29「TGG(TokyoGlobalGateway)見学(6年生・さくら6年生)外国語)昼食を挟んでの丸一日のプログラムでしたが、最後はどのグループも外国人の講師と英語で別れの挨拶をして解散となりました。 「川のスペシャリストになろう」 (4年 総合的な学習)先日は、実際に2つの川までフィールドワークに行き、新中川と中川の違いを目の当たりにしたり、タブレットで撮影したりしてきました。 川の歴史や川の生き物、川の特徴など、もっと知りたいと思ったことをこれから詳しく調べていく予定です。やる気満々の子供たちがたいへん頼もしいです。 6.21 「日光林間学校へ向けて」 (6年生 総合)学年合同でのグループづくりの様子を紹介します。 2泊3日の共同生活。お互いに気を配り、協力して生活できるように、自分たちでメンバーを考え、約束事を決めました。 充実した学習の機会にするため、準備もしっかり行っていきます。 6.22「水泳学習」(さくら学級 体育)準備運動の後、初心者用プールを使って水の中を歩くことから始めます。顔付けやビート板で浮く・泳ぐことにもチャレンジしています。 6.19 「英語の絵本の読み聞かせ」(2年生 外国語)先生の「Do you like Ketchup on your cornflakes?」に対し「No I don't!」と元気よく答え、とても楽しそうな様子で活動していました。 6.12<特色ある教育活動>「英語の絵本の読み聞かせ」(5年生 外国語)先生と一緒に、かぶを引き抜く動作を交えながら、絵本を繰り返し読みました。 最初はよく分からない英語の言葉も少しずつ分かってくるようになりました。 子供たちも英語を楽しみながら、言うことができました。 6.15 算数「長い長さをあらわそう」(3年)また、けやきの木の太さに興味をもったチームは、「太さを測る時には、真っすぐじゃなくて曲げて測れるところがいいところだ!」と、巻き尺の長所に気付きました。実際に測る活動を通して、今後も正しい目盛りの読み方などを深めていきたいと思います。 6.12「鍵盤ハーモニカの学習」(1年生 音楽)
1年生は鍵盤ハーモニカの学習しました。
「おやすみのポーズ」「タンギング」「音の強弱」について学びました。 かえるのうたに合わせて「ド・ド・ド・ド」とカエルになりきって鍵盤ハーモニカを演奏しました。これから教室や音楽室で様々な曲や吹き方を練習していきます。 |
|