持久走記録会を終えて![]() ![]() 保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。 持久走記録会前日は気温が低く、アイスバーン等の心配もありましたが、当日の天気は晴れて無事に行うことができました。 低学年は3分間、中学年は4分間、5年は5分間、6年は6分間同じペースで走れるように練習してきました。 走る前は、「緊張する!」「寒い!」などと話していましたが、自分が走る番になるとみんな一生懸命で、自分で決めた目標に向け頑張っている姿が大変立派でした。 今、校内では長縄週間に取り組んでいます。八の字跳びでたくさん跳べるよう励んでいます。友達同士励ましあい、応援しあう姿は見ていてとても頼もしいです。 長縄週間を通じて、今後更に学級の絆が深まってほしいと思います。 <特色ある教育活動> 9.14 「けやきタイム」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() いつも6年生がリーダーとして計画や進行をしていますが、今回から5年生にバトンタッチ。6年生が見守る中、リーダーとしてしっかりけやきフレンズのみんなを引っ張っていました。 初めての役割で、「みんなが楽しく遊べるかな?」と計画を練り直しながら一生懸命準備を進めてきましたが、その頑張りが他のお友達にもしっかり伝わったようです。子供達が笑顔で活動する姿が素敵でした。 2.6 生活科・理科「風の力」(さくら学級)
ビニール袋を使って、凧を作って遊びました。
この学習は、理科の「風の力」につながるものです。 ただ遊ぶだけでなく、「ウインドーカー」が走る動画を見て、「風が強くなるとどうなる」等、みんなで考えることができました。 子供たちは、生活体験の中で風が物を動かす力になることを知っていました。 この日は、時折強い風が吹き楽しく凧あげすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|