9.22 「運動会の表現練習」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今年はスカーフを使って、イロトリドリのミックスナッツを4年生全員で表現します! どんな表現ができあがるか、今から楽しみです。 後期のクラブ活動がスタート!ダンスクラブ![]() ![]() 【図工 1年生】あそぼうよ、パクパクさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙を、折ったり糊付けしたりして袋状にし、手にはめられる形にします。 そこから自分が思いついた生き物をつくっていきました。 カバ・ゾウ・ライオン・ネコ・イヌ・うさぎ・くま・やぎ・とかげ・きょうりゅう…。とさまざまな生き物を思いつき、丁寧に画用紙を切り取って飾りつけをし、自分だけのパクパクさんを完成させました。 最後はパクパクさんを手にはめて、お友達と 「こんにちはー!○○(自分が名付けたパクパクさんの名前)です。よろしくね!」 と紹介しながら遊びました。 「おでこのリボンがかわいいですね」 「タテガミの毛が、こまかくて、ほんものみたい!」 「わたしのパクパクさんの口の中には、食べ物が入っているんですよ」 など、工夫したところを認め合いながら、微笑ましい交流をしている場面が見られました。 1年生保護者の皆様は、ご自宅のタブレットでも作品をご覧いただけます。 <特色ある教育活動> 9.14 「けやきタイム」(全学年)![]() ![]() リーダーの6年生が班のみんなで遊べる遊びを一生懸命考え、各班楽しく活動していました。 写真は教室で絵しりとりをしている様子です。 「1年生にはヒントを言おう。」「大丈夫?一緒に考えよう。」と、学年を超えてみんなが楽しめるように協力しあっている姿が輝いています。 9.10 「9月の避難訓練」 (全学年)![]() ![]() 感染症予防のため一年生のみの引き取りではありましたが、全学年が、もしもの場合を考えながら行動していたと思います。 9月は台風が多く、奥戸の地域は川に囲まれています。いざという時に命を守れるように、これからもしっかりと指導をしていきます。 9.9「かけっこの腕振り練習」(さくら学級)![]() ![]() 9.8 「清掃活動」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 9.8 「葛飾郷土かるためぐり」(3年社会科見学)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かるたで想像していた場所も、「区役所の仕事はいろいろあるんだ。」「お地蔵様ぐるぐる巻きでかわいそう。」「ビニールハウスの中は暑いね。」など、実際に体験してわかることがたくさんありました。これからの学習にしっかりと生きる社会科見学となりました。 9.6 <特色ある教育活動>委員会活動(代表委員会)![]() ![]() 【地域の授業】「バスはかせになろうはっぴょう会」(2年生 生活科)![]() ![]() ![]() ![]() この見学で学んだことを友達とタブレットを使って共有したり、模造紙にまとめたりしました。 7月19日(火)には、お世話になったタウンバスの方々にもご来校いただき、「バスはかせになろう!発表会」を体育館にて行いました。 最後に、タウンバスの方々から「バスはかせ」の称号もいただき、大変満足そうな子供たちでした。 タウンバスの方々、ありがとうございました! 7.14「プラネタリウム見学」(4年生・さくら)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは行く前から楽しみにしていました。 月や星の動きを指を指して予想するのを楽しみながら取り組んでいました。 7.12 【図工・5年】コロがる君の旅![]() ![]() 今週は5年生が1学期最後の授業でした。 4回にわたって取り組んできた、ビー玉コースター「コロがる君の旅」を完成させました。 ビー玉の動きを面白くすること、丈夫で美しいコースをつくることを目標にした題材でした。 題材の最初に、ビー玉がどういう動きをすると面白くなるのか話し合い、 『まっすぐ進む・カーブして転がる・落ちる・跳ねる・隠れる』などのアイデアを、コースの形や材料の組み合わせを工夫することで具現化してました。 時間ギリギリまで工夫を重ね、さらに進化させようとする意欲が本当に素晴らしい子供たち! 最後には友達と作品を交換して遊ぶ時間をもち、お互いの作品のよいところを伝え合いました。 (学級の「ムーブノート」でもご覧いただけます) 材料集めのご協力、ありがとうございました! 7.9「わり算」(さくら学級)![]() ![]() 7.11 <t特色ある教育活動>「奥戸かるた」4年生との交流(4年生・さくら学級)![]() ![]() ![]() ![]() 7.11 <特色ある教育活動>「ユニセフ学習会」(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「ユニセフと世界の子どもたち」です。 ユニセフとは何か、世界の子どもたちの状況や、SDGsについて写真等を交えながら分かりやすく教えて頂き、子どもたちの関心も高まったようでした。 今日学んだことを忘れずに、世界のために自分たちができることは何か、考えてみてほしいと思います。 【図工・3年】ビーンズカー(世界で一つのカタチの車)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (豆を運転手にしているので『ビーンズカー』と呼んでいます。) どの児童も、一人で集中したり、時には友達と見せ合ったりしながら、5時間楽しく工作に取り組みました。 「車内にソファやテレビもついている車」「二階建ての車」「すべり台もある車」「翼がついていて空を飛べる車」「海を泳ぐ車」「虫型をしている車」「逆さにも走れる車」等々、3年生らしい自由な発想あふれるカタチの車たちが完成しました!! 授業の最後には、ビーンズカーが走る街並みを描き、ドライブさせて遊びました。 作品は、本日大切に持ち帰ります。 (3年生のご家庭では、タブレットの『ムーブノート』でもご覧いただけます) 7.6 「7月の避難訓練」 (全学年)![]() ![]() ![]() ![]() 「さすまた」は、校内の主事室や職員室などに設置しており、必要なときにはすぐに使用できるようになっています。 7.6 七夕の「願いごと」 (さくら学級)![]() ![]() 一人一人の願いが届くといいです。 7.5「保健給食委員会の活動」![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、中休みに主に2つのお仕事をしています。 1つ目は、その日の給食に使われている食材が、赤、黄、緑に分かれて バランスよく使われていることを、絵カードを使って掲示しています。 2つ目は、手洗い用の石けんを入れています。 地味な活動のように見えますが、奥戸小のみんなの健康のために とても重要な役割であることを伝えています。 委員会活動を通して、 学校のみんなのために活躍していることを誇りに思い これからも、頑張ってほしいと思っています。 7.1 <特色ある教育活動> 郷土学習フィールドワーク (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|