6.11 「かつしか郷土かるた」 (特色ある教育活動:3年生)
本日、1・2時間目に講師の方や葛飾区役所生涯学習課の方、奥戸地区委員の方をお招きし、「かつしか郷土かるた」の出前授業を実施しました。1時間目にかるた札の解説、2時間目にかるた会のルール説明などを聞き、練習しました。3時間目は、練習したことをもとにかるた会2回戦目を行いました。
子供たちは、「かつしか郷土かるた」を通して葛飾区について学びました。また、チームで協力しながら熱心にかるたに取り組んでいました。 保護者の方々には、審判や急な人数調整にご協力いただきました。おかげさまで、かるたの学習を進めることができました。ありがとうございました。 これからも、3年生は区の学習と並行して「かつしか郷土かるた」に取り組んでいきます。ご家庭でも、ぜひ「かつしか郷土かるた」を話題にしたり、取り組んだりしていただけると幸いです。 <特色ある教育活動>6.10 「全校遠足出発!」 (1・3・6年生・さくら学級)オリエンテーションでは、けやきフレンズの班になってゲームに挑戦しました。協力し合うことで班の一体感も高まったようです。 その後のおやつタイムでは、「学校のみんなとおやつを食べられて嬉しい」と笑顔で過ごしていました。 1年生は初めての全校遠足でしたが、6年生に支えられ、頑張って長い距離を歩ききりました。全員の成長を感じられる1日でした。 6.7 全校遠足 (5年・4年・2年)緑地公園ではけやきフレンズの縦割り班になり、4か所のゲームをクリアするオリエンテーリングに挑み、5年生が2年生を気遣いながらゲームをする様子が微笑ましく成長を感じました。 その後のおやつタイムでは、学年で集合して子供たちは楽しそうに食べていました。 午後から雨の予報もあり、短縮して帰校し、お弁当は学校で食べています。短い時間でしたが、緑の芝生の中、のびのびと活動をしていました。 6.2「自転車安全教室」(3年生、さくら学級)ブ…ブレーキの効きは大丈夫か タ…タイヤの傷や空気圧は平気か ハ…反射板は光るか シャ…車体の確認 ベル…ベルは鳴るか ぜひご家庭でも今一度ご確認ください。 5.31 鑑賞「アートカードをつかって」(5年図工)初めに国内外の絵画作品(古典から現代まで)のアートカードを班に30枚並べます。 「これ見たことがある」「これ、面白い!」と、さっそく良い反応を見せる子供たち。 その後、班で3種類のゲームを楽しみながら、「作品をじっくり見ること」や「自分とは異なるものの見方を受け容れること」ができていました。 最後に、一人一枚、今日気になったカードを選択し、その作品を選んだ理由を記入しました。 一部ですが、抜粋してご紹介します。 「落ち着いているような色の町で、大きい建物がいっぱいあって、優しい人ばかりの町に見えたからすごく気に入った」(作者…エドワード・ホッパー) 「なぜ、このくるくるだけで立体感を出せるのか不思議でした。シンプルだけど魅力的だなと思いました。」(作者…フンデルト・ヴァッサー) 「時計がたくさんあり、その時計が曲がっているのが不思議だった。暑そうな絵だから溶けそうになって曲がっている?」(作者…サルバドール・ダリ) 6.1 「体力テスト」 (全学年)写真はソフトボール投げの様子です。 練習を思い出し、高く斜め上に投げるイメージをしながら、一生懸命投げていました。 記録が伸びた友達と一緒に喜ぶ姿が微笑ましいです。 日光移動教室(6年)家庭科の授業 お茶の入れ方実習(5年)美味しいお茶の入れ方を学ぶことはもちろん。お家の方やお客様をもてなす気持ちも育ててほしいと思います。 ぜひ、ご家庭でも実際に急須でお茶を入れてみて下さい。 5.27「1年生と学校探検!」(2年)そこで、校内を案内しながらオリエンテーリングをする学校探検を行いました。 事前に、どの部屋を案内したいか、オリエンテーリングのシール集めで伝えたいメッセージは何か等を話し合い、準備を進めました。部屋の入口に貼るポスターづくり、シールづくりにはりきって取り組むのはもちろん、探検当日も、はりきって案内する姿はたいへん頼もしかったです。 「1年生のお手本となるようなかっこいい2年生になろう!」を合言葉にがんばっています。これからのさらなる活躍が楽しみです。 5.27「郷土学習」(3年)
5月17日(火)に郷土と天文の博物館からゲストティーチャーをお招きし、「昔の奥戸地域について」のお話を聞きました。
はじめに、現在の写真と昔の写真を見比べながら、奥戸地域の変化について学びました。また、奥戸小学校にある郷土資料室を活用しながら昔のくらしを知ったり、昔の道具を体験したりしました。子供たちも興味津々で、楽しく学習をすることができました。 この学習をきっかけに、さらに深い郷土学習につなげていきたいと思っております。 5.27 「雨にも負けずプールへ出発!」(6年生・さくら)雨のため、いつもとは違う歩きやすいルートに変わりましたが、子どもたちは落ち着いて行動していました。 学校よりも大きなプールで泳ぎ、子どもたちはいつにも増して楽しそうです。 5.26「タブレットで朝顔の観察」(1年)5.25 「5月の避難訓練」 (全学年)1年生は初めての避難訓練でした。「おかしもちは」の約束を守り、真剣な表情で避難をしていました。 5.25「学校のじゃ口調べ」(4年)次に蛇口の道をたどっていき、屋上の高架水槽を探しに行きました。何度か屋上には行ったことがありましたが、屋上のさらに上にある水槽に「こんなところにあった!」と驚いていました。 5.20 自分のからだを知り大切にしよう(1年)「じぶんのからだをだいじにする」「おふろでせいけつにする」「ふざけない」などを確認しました。 来週から水泳指導も始まります。 今日学んだことを生かして、着替えもできるとよいなと思っています。 5.23「奥戸運動場のプールへ出発!」2年生今年度は奥戸運動場の温水プールを使います。 初めての場所、久しぶりのプールに子どもたちもとても嬉しそうな様子でした。 5.20 「離任式」本日ご参会いただきました、小笠原前校長先生はじめ4名の方々に、子供たちからは、お世話になった感謝の気持ちのこもった言葉とお手紙を差し上げました。また、子供たちは体育館から花道を作り、笑顔と拍手でお見送りをしました。 これまで奥戸小学校のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。 創立120周年記念横断幕を設置しました!横の長さが5メートルもある大きな横断幕です。 (右端にいるのが、120周年キャラクター「オクワン」です。現5年生の児童が考えてくれました!) これまで本校を支えてくださった地域の皆様への感謝の思いを込め制作したものです。 来校なさった際に、ご覧いただけますと幸いです。 校内音楽鑑賞教室について普段はなかなか生の楽器と触れ合うことが少ないですが、今回はバイオリンやギター、カホンなどを実際に見て聴くことができました。 体を使った遊びや楽器体験なども取り入れてくださったため、子ども達は、本当に楽しそうでした! この経験を生かして、今後の音楽の授業を進めていきたいと思います。 1年生 初タブレット |
|