6.7 全校遠足 (5年・4年・2年)緑地公園ではけやきフレンズの縦割り班になり、4か所のゲームをクリアするオリエンテーリングに挑み、5年生が2年生を気遣いながらゲームをする様子が微笑ましく成長を感じました。 その後のおやつタイムでは、学年で集合して子供たちは楽しそうに食べていました。 午後から雨の予報もあり、短縮して帰校し、お弁当は学校で食べています。短い時間でしたが、緑の芝生の中、のびのびと活動をしていました。 6.2「自転車安全教室」(3年生、さくら学級)ブ…ブレーキの効きは大丈夫か タ…タイヤの傷や空気圧は平気か ハ…反射板は光るか シャ…車体の確認 ベル…ベルは鳴るか ぜひご家庭でも今一度ご確認ください。 5.31 鑑賞「アートカードをつかって」(5年図工)初めに国内外の絵画作品(古典から現代まで)のアートカードを班に30枚並べます。 「これ見たことがある」「これ、面白い!」と、さっそく良い反応を見せる子供たち。 その後、班で3種類のゲームを楽しみながら、「作品をじっくり見ること」や「自分とは異なるものの見方を受け容れること」ができていました。 最後に、一人一枚、今日気になったカードを選択し、その作品を選んだ理由を記入しました。 一部ですが、抜粋してご紹介します。 「落ち着いているような色の町で、大きい建物がいっぱいあって、優しい人ばかりの町に見えたからすごく気に入った」(作者…エドワード・ホッパー) 「なぜ、このくるくるだけで立体感を出せるのか不思議でした。シンプルだけど魅力的だなと思いました。」(作者…フンデルト・ヴァッサー) 「時計がたくさんあり、その時計が曲がっているのが不思議だった。暑そうな絵だから溶けそうになって曲がっている?」(作者…サルバドール・ダリ) 6.1 「体力テスト」 (全学年)写真はソフトボール投げの様子です。 練習を思い出し、高く斜め上に投げるイメージをしながら、一生懸命投げていました。 記録が伸びた友達と一緒に喜ぶ姿が微笑ましいです。 |
|