【6年】10/25 日光移動教室7
家康の墓をぐるっと回り、次は下りて鳴き龍を目指します。
鳴き龍を目指す途中、途中の本殿に入っていったグループもいくつかありました。 ここも名所です。天井にいくつもの龍が描かれています。キリンの襖絵もあります。 でも、やはり、鳴き龍の声が人気のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/25 日光移動教室6
眠り猫の下を通ると、長い急な階段。家康の墓に続く階段です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/25 日光移動教室5
陽明門をくぐると、有名な逆さ柱。
さっそく足を止めてよつぎの子供たちも見ていました。 陽明門の後は、眠り猫。 本物の猫と同じサイズの彫刻です。 もっと大きいと思っていたと思っていた子もいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/25 日光移動教室4
集合写真の後は、グループ行動です。12のグループに分かれて見学に行きます。
それぞれのグループ内で、東照宮のスポットを分担しガイドを務めます。 日光に来る前に、それぞれが調べてきていました。 三猿の前でも、陽明門の前でも、そのガイドの姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/25 日光移動教室3
東照宮の入場券を買う人の列が長く長くできていました。
天気も良く、観光客がいっぱいです。 ほかの学校もいくつか来ていました。 五重塔を見て、東照宮へ入っていき、まずは陽明門の前で集合写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/25 日光移動教室2
東照宮の参道の木々は、色づき始めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】1025 日光移動教室1
今日から2泊3日の日光移動教室です。
子供たちが集まってきました。 出発式は子供たちによる司会進行です。 バスは出発。トイレ休憩の羽生までスムーズに来ました。 トイレ休憩を終えて、東照宮へ向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/24
今日の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/23 音楽
シンクロBON-BA-YE
手拍子もしっかり合ってきました。 かっこいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/20 英語
学んだ会話を、友達としてみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/19 今日の様子
意見を述べあったり、タブレットを活用して調べたり、いろいろな形で学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】1/18 今日の様子
1組は国語の時間です。友達と意見を交わしながら考えを深める学習です。
2組は日光移動教室の事前指導をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/17 音楽
音楽会に向けて合奏の練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/16 水溶液
塩酸の中に、鉄やアルミニウムを入れたらどうなるか?
理科室で実験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/13 国語
自分の意見をもって話すという学習です。
今日は、内について話すかを決めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/11 読み聞かせ
「えんとつ町のプペル」
![]() ![]() 【6年】10/10
今日の様子です。
![]() ![]() 【6年】10/5 社会
江戸時代のことを調べていました。
それぞれの学び方で学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/4 比例
もとにする量をどれか確認し、比例の関係を考えています。
xが□倍になるとyも□倍になるとまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】10/3 国語
教材は「海の命」です。
話者の視点から登場人物の心情を想像します。 いろいろな読み取りができ、友達の意見を聞いて読みが深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|