【6年】10/25 日光移動教室4
集合写真の後は、グループ行動です。12のグループに分かれて見学に行きます。
それぞれのグループ内で、東照宮のスポットを分担しガイドを務めます。 日光に来る前に、それぞれが調べてきていました。 三猿の前でも、陽明門の前でも、そのガイドの姿が見られます。 【6年】10/25 日光移動教室3
東照宮の入場券を買う人の列が長く長くできていました。
天気も良く、観光客がいっぱいです。 ほかの学校もいくつか来ていました。 五重塔を見て、東照宮へ入っていき、まずは陽明門の前で集合写真です。 【6年】10/25 日光移動教室2
東照宮の参道の木々は、色づき始めていました。
【6年】1025 日光移動教室1
今日から2泊3日の日光移動教室です。
子供たちが集まってきました。 出発式は子供たちによる司会進行です。 バスは出発。トイレ休憩の羽生までスムーズに来ました。 トイレ休憩を終えて、東照宮へ向かいます。 【6年】10/24
今日の様子です。
【6年】10/23 音楽
シンクロBON-BA-YE
手拍子もしっかり合ってきました。 かっこいいです。 【6年】10/20 英語
学んだ会話を、友達としてみます。
【6年】10/19 今日の様子
意見を述べあったり、タブレットを活用して調べたり、いろいろな形で学んでいます。
【6年】1/18 今日の様子
1組は国語の時間です。友達と意見を交わしながら考えを深める学習です。
2組は日光移動教室の事前指導をしていました。 【6年】10/17 音楽
音楽会に向けて合奏の練習です。
【6年】10/16 水溶液
塩酸の中に、鉄やアルミニウムを入れたらどうなるか?
理科室で実験です。 【6年】10/13 国語
自分の意見をもって話すという学習です。
今日は、内について話すかを決めていました。 【6年】10/11 読み聞かせ
「えんとつ町のプペル」
【6年】10/10
今日の様子です。
【6年】10/5 社会
江戸時代のことを調べていました。
それぞれの学び方で学んでいます。 【6年】10/4 比例
もとにする量をどれか確認し、比例の関係を考えています。
xが□倍になるとyも□倍になるとまとめました。 【6年】10/3 国語
教材は「海の命」です。
話者の視点から登場人物の心情を想像します。 いろいろな読み取りができ、友達の意見を聞いて読みが深まっていきます。 【6年】9/29 今日の様子
国語の時間です。
物語文です。 【6年】9/27 対話的な学び
学級会の場面、教科学習の場面で対話的な学びです。
【6年】9/26 水溶液
水溶液がいくつか並んでいます。
どれがどの水溶液か調べます。 においで分かるもの。 見た目で分かるもの(泡)。 蒸発させて分かるもの。 |
|