【6年】5/16 国語
説明文の学習です。
タブレットを使っての学び方も定着してきています。 【6年】5/15 じゃがいも
じゃがいもの葉にアルミホイルを巻きつけます。
理科で光合成の実験をしています。 【6年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日
【6年】5/12 落とさないように
習字の時間です。筆の基本の持ち方を引き出すために、筆の後ろに10円玉が乗っていてそれを落とさないように筆を動かすんだよ、と先生が教えます。
これができていないと、字に力が入りません。とても大切なことを学んでいました。 【6年】5/11 読み取る
国語の時間、説明文の学習です。筆者の主張を読み取り、簡潔にまとめます。
【6年】5/10 読み聞かせ
1組
2組の様子です。 【6年】5/9 鉄棒
くるくる上手に回る子もいます。
踏み越し降りにも挑戦です。 タブレットで撮影し、自分の動きを確かめる子もいます。 【6年】5/8 防災研究員
防災研究員となって災害からまちを人々を守るにはと探究的に学んでいます。
【6年】5/2 社会科
裁判所について学んでいました。
【6年】5/1 防災
総合的な学習の時間に、「防災」を題材として探究していきます。
2019年の台風による被害で、四つ木周辺の避難を想起するところから始まりました。 【6年】4/28 家庭科
ミシンを使って作品を作ります。
ミシンの使い方を確かめます。 【6年】4/27 実験
ものを燃やした後に発生する気体について調べます。
気体検知管や石灰水を使って調べます。 豆知識を1つ。 石灰水は二酸化炭素に反応して白く濁りますが、さらに二酸化炭素を加えると再び透明になります。 理科の好きな児童の皆さん、なぜだかぜひ追究してみてください。 【今日の給食】4/26 気体検知管
空気中の窒素・二酸化炭素などの気体を調べる気体検知管の使い方を学びます。
【6年】4/25 今日の6年生
体育ではリレーをしていました。
バトンの受け渡しが上手でした。 英語の学習では、誕生日を尋ね合っていました。 尋ねる前には、ハローも忘れずに言っていました。 【6年】4/24 区学力調査
今日は区の学力調査です。
【6年】4/22 葛飾教育の日
1時間目
1組は社会、2組は国語です。 【6年】4/21 対称な図形
算数の時間です。点対称、線対称な図形について学んでいます。
タブレットを使って、対処な図形になっているか確かめてもいました。 ポケモンのほとんどは、線対称 ということを見付けていた子もいました。 【6年】4/20 基本的人権の尊重
社会科の時間です。
憲法について学んでいます。考えています。 【6年】4/19 筆を使わない
筆を使わないで製作をします。
スプーンを使う子もいます。 絵具も糊と混ぜたり砂と混ぜたり? 自由度が大きい活動です。 生き生きとしています。 【6年】4/18 全国学力・学習状況調査
よつぎ小学校の6年生も、国語と算数の調査を受けました。
|
|