【6年】 10/17 学級会

司会グループを助ける発言も出ました。
みんなで話し合う雰囲気を感じます。
画像1 画像1

【6年】 10/13 およその面積

北海道の面積を、既習事項の求積を使って求めるなど、およその面積の出し方について考えます。友達と一緒に考える子もいます。
画像1 画像1

【6年】 10/12 陸上大会の練習

それぞれの出場種目に分かれて練習が始まりました。
四つ木中学校の先生も来てください、ハードルを中心に教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 10/11 A4B4

総合の時間ですが、皆A4とかB4のサイズを調べていました。
どうやら、発表するときの紙の大きさを調べているようです。
どんなことを追究していくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】 10/7 グループで

音楽の時間です。
3つのグループに分かれて相談しています。
それぞれのグループ内で3つのパートに分かれ、どのパートとどのパートを組み合わせるか相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 10/6 炭酸水

水溶液の学習です。
炭酸水は熱すると何も残りませんでした。では、何も溶けてないのでしょうか?
二酸化炭素が溶けている。
あわが出てきますが、それが二酸化炭素ではということで、調べることとしました。
今まで学習してきたことを生かして、石灰水を使うと、出てきたあわが二酸化炭素かどうか分かることを確認して、実験です。
見事に石灰水が白く濁りました。その見事さに驚きの声も。喜びの声も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31