【6年】 10/17 学級会
司会グループを助ける発言も出ました。
みんなで話し合う雰囲気を感じます。 ![]() ![]() 【6年】 10/13 およその面積
北海道の面積を、既習事項の求積を使って求めるなど、およその面積の出し方について考えます。友達と一緒に考える子もいます。
![]() ![]() 【6年】 10/12 陸上大会の練習
それぞれの出場種目に分かれて練習が始まりました。
四つ木中学校の先生も来てください、ハードルを中心に教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 10/11 A4B4
総合の時間ですが、皆A4とかB4のサイズを調べていました。
どうやら、発表するときの紙の大きさを調べているようです。 どんなことを追究していくのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 10/7 グループで
音楽の時間です。
3つのグループに分かれて相談しています。 それぞれのグループ内で3つのパートに分かれ、どのパートとどのパートを組み合わせるか相談しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 10/6 炭酸水
水溶液の学習です。
炭酸水は熱すると何も残りませんでした。では、何も溶けてないのでしょうか? 二酸化炭素が溶けている。 あわが出てきますが、それが二酸化炭素ではということで、調べることとしました。 今まで学習してきたことを生かして、石灰水を使うと、出てきたあわが二酸化炭素かどうか分かることを確認して、実験です。 見事に石灰水が白く濁りました。その見事さに驚きの声も。喜びの声も。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|