【6年】 5/31 頂上
はあはあはあと、息を切らしてようやく頂上に到着です。
徳川家康のお墓がありました。昔は公開していなかったのですが、今はこうして見学ができます。 また、かたわらには願い事が叶うという杉の木があり、願い事をしている子もいました。 来てよかったね、願い事が叶うかもしれないよとわくわくした声で言っていました。 【6年】 5/31 徳川家康のお墓
眠り猫の下を通って長い階段を上っていくと、徳川家康のお墓があります。
長い長い階段です。息が切れます。 山を登っているような厳しさです。 苦しいけれどもう少し。やっと着いたと思ったらもう10 【6年】 5/31 眠り猫
眠り猫はどこ?
というくらい、思っていたよりずいぶんと小さ目です。 本物のねこの大きさです。 猫の裏を知ってる?あのね・・・、と話し始めると、 先生それは言わないでくださいと遮る声。 そうでした、話してしまうと調べてきた子がこまってしまいます。 【6年】 5/31 陽明門
1本だけ柱がさかさまになっています。
なかなか見つけられない子がいたので、ちょっとヒントを。 このうずまきの向きが・・・・ね・・・ と言いますと、あったあ! と見付けた声。 えっ?どこどこ?という声も。 ほらっ、そこだよそこ。 お〜っ。 【6年】 5/31 三猿
東照宮でもっとも有名なものの1つ三猿です。
【6年】 5/31 三猿
集合写真の後は行動班ごとに見学です。
それぞれの見どころについての説明をそれぞれが分担して調べてきました。 集合写真の場所から一番近いのは三猿。さっそく説明が始まります。 【6年】 5/31 さあ
さあ、階段を上って東照宮に入ります。
世界遺産の東照宮。 陽明門をバックに集合写真です。 【6年】 5/31 五重塔の説明
全体での先生の話の後は、五重塔の見学です。
日光に来るまでに、東照宮のことについてたくさん調べてきました。 まずは五重塔を調べてきた子が班のメンバーに説明を始めました。 【6年】 5/31 鳥居〜五重塔
石でできた大きな鳥居をくぐると五重塔があります。大きさ美しさに感嘆の声が上がります。
(6年) 5/31 参道
日光につきました。
まずは東照宮見学です。 霧雨の中、杉並木を歩いて東照宮まで向かいます。 それにしても、杉の木が大きスギ。子供たちは笑ってくれました。 【6年】 5/31 バス
バスの中は、今年はコロナ対策の一つとして全校でバスレクは控えることになっています。
ガイドさんが日光についての話をしてくれています。みんな静かに聞いています。 標識が見えてきました。 日光に近付いてきました。 【6年】 5/31 トイレ休憩
羽生パーキングにつきました。
トイレ休憩です。ここまで渋滞なくこれました。 雨は霧雨です。 9時30分。バスは休憩を終え日光に向かいます。 【6年】 5/31 日光移動教室
今日から6年生は日光へ移動教室に行きます。
60人全員そろって出発できること、よかったです。 雨が降っているので、出発式は体育館でとなりました。 児童代表の言葉の中に、友達とたくさんいい思い出をつくりましょうがありました。 この2日間で、60人がさらに仲良くなってほしいと願います。 先生からは、2つ大切な話がありました。 1 全力で取り組むから思い出に残ります。。 2 挨拶で笑顔を増やし、自分も友達も楽しくすごしましょう。 見送りの先生方に言ってきますという表情は、雨を吹き飛ばす嬉しそうな顔です。 【6年】 5/30 明日は日光
校医の先生に事前健診で健康状態を見てもらいました。
みんな体調は大丈夫なようでした。 よかったです。 【6年】 5/27 日光彫り
日光移動教室が近付いてきました。
日光彫りの下絵を描いていました。 この図案をもって日光に行き、ひっかきという彫刻刀を使って作品作りをします。 【6年】 5/26 聞く
自分たちが話し合っている様子を映像で見ました。
そして、話を聞く時のポイントを探ります。 【6年】 5/25 道徳の授業
1組と2組、先生が入れ替わって道徳の授業をしています。1週間ごとに先生が入れ替わります。
【6年】 5/24 ベースボール型ゲーム
フライングドッジを使ってベースボール型ゲームをしています。
同時に二人が投げて走ります。 【6年】 5/23 学び方
後ろ向きに座っている子もいます。
どうやら、自分でどんどん調べたり考えたりして学習を進めています。 教室の後ろ半分で前を向いている子の中にも同じ学び方をしている子もいます。 教室の前の方の席の子たちは先生とやりとりをしながら学んでいます。 一人一人学び方を選択して学習しているということでした。 主体的な学びの形の一つとして、子供たちの意欲を高める工夫です。 【6年】 5/20 衣服の調節
家庭科です。
この頃暑くなってきました。 先生が着ている今日の服、何か工夫があるようです。 衣服の調節について学びます。 |
|