【6年】 5/23 学び方
後ろ向きに座っている子もいます。
どうやら、自分でどんどん調べたり考えたりして学習を進めています。 教室の後ろ半分で前を向いている子の中にも同じ学び方をしている子もいます。 教室の前の方の席の子たちは先生とやりとりをしながら学んでいます。 一人一人学び方を選択して学習しているということでした。 主体的な学びの形の一つとして、子供たちの意欲を高める工夫です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5/20 衣服の調節
家庭科です。
この頃暑くなってきました。 先生が着ている今日の服、何か工夫があるようです。 衣服の調節について学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5/19 ヨウ素でんぷん反応
じゃがいもの葉にでんぷんができているか調べます。
前日までにジャガイモの葉に銀紙をまいて日光をあてないものを用意していました。 普通に日光に当たっていた葉と比べてみます。 葉を煮て、それからヨウ素をたらしてみます。 小学校で昔から行われている実験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5/18 ハピネス
鍵盤ハーモニカを使って、月曜日の行進曲「ハピネス」を演奏します。
まずは音を出さずに、指だけでを動かします。 何度も何度も繰り返すことで、上手になります。 意識せずとも指が動いてくると大したものです。 滑らかに演奏できるようになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5/17 日光移動教室
2週間後には日光移動教室がせまってきました。
学習として、日光のことについて調べてから行きます。 日光は、史跡や自然がたくさんあります。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5/16 日本再発見
日本の文化自然などについてこれから探究的に学びを進めていきます。
今日は、文化・自然についての気付きを大切に、友達と交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5/12 ヒアリング
大型提示装置から、英語が流れます。
それを子供たちは聞いています。 聞きながら、手元のワークシートに目を落とします。 そして、鉛筆を持って書き込みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5/11 研究授業
よつぎ小学校では、道徳科を通して校内研究会を実施しています。
今日は6年生のクラスで研究授業です。 授業で子供たちは、よく考えていました。 意見交換も積極的にしていました。 講師の先生もその意見交換に加わりたかったと言われるほど、子供たちは熱心に自分事として考えを深め合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5/10 ハピネス
6年生は月曜朝会で、行進曲ハピネスを演奏します。
いよいよ、来週がお披露目です。 今日はリハーサル。 いい音が聴こえてきました。 ![]() ![]() 【6年】 5/9 図工
色がいいです。
塗るでなく、筆先で色を置くというタッチ、根気もいります。 図工の先生も感心しきり。作品として完成する日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5/6 防災
総合的な学習の時間、防災をテーマに学習を進めています。
「東京防災」の冊子を開いて、おのおの探究したいことに向かって調べ学習です。 タブレットも調べ学習に役立ちますが、この「東京防災」という冊子もとっても役立ちます。 東京都が編纂した冊子です。 いろいろな災害について書かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】 5/2 体育
フライングドッジを使ったベースボール型ゲームをしています。
打つのではなく投げることにより攻めは始まります。 得点ができると歓声が上がります。 ゲームが終わって集まってきました。 今日はどちらのチームがより得点を得たのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|