【6年】 2/25 祝う会
卒業を祝う会に向けて体育館で集まって練習です。
卒業に際しての言葉、そして合奏です。合奏は休み時間にも練習しています。 【6年】 2/24 薬物乱用防止
体育の保健の学習です。
自分の命、健康を守る大切な学びです。 学んだことのまとめをタブレットで提出します。 先生は、提出されるごとに一つずつ確認します。 【6年】 2/22 私のお気に入りの場所
卒業まであと20日と少し。
思い出の学校を一枚の絵で表します。 お気に入りの場所をタブレットで撮って、それを見ながら画材を選んで作品作りに取り組みます。 【6年】 2/19 タブレット
5時間目は、1組も2組もタブレットをフル活用して学んでいます。子供たちはタブレットを使いこなしています。
【6年】 2/19 6年1組
卒業が近付いてきました。
自分たちがよつぎ小に残していくものをそれぞれ考えて取り組みます。 雑巾を作るグループ、学校生活を進めるにあたって役立つことを動画を作って伝えるグループなど、主体的に活動しています。 【6年】 2/19 6年2組
卒業に向けて、何かを残そう。レガシーとなるものを。
1組と同じように取り組んでいます。 大きな段ボールを持ってきた子がいます。 何をするのかは内緒だそうです。 何だろう?楽しみです。 【6年】 1/20 よつぎ小の未来
国語の時間に、自分の考えを伝える学習をしています。
題は、「よつぎ小の未来を考える」です。 構成を工夫したり資料を活用したりして発表します。 友達からアドバイスをもらって、それを生かします。 【6年】 1/20 琴出前授業
琴を教えてもらいました。
琴でよく聞く“さくら”を弾きます。 初めての琴ですが、筋がよいと琴の先生からお褒めの言葉をいただきました。 体育館に♪さ〜く〜ら〜、さ〜く〜ら〜 と雅な調べが流れていました。 【6年】 1/19 社会科
戦争中の人々の暮らしを資料から考えます。世の中の動きから、当時の世相について思いを浮かべます。難しい言葉がいくつも出てきます。教科書などを使って調べます。
【6年】 1/15 発電機
理科の実験です。
発電機を回し、電球の光り具合、音の鳴り具合などを調べていました。 回し方との関係を探っているようです。 【6年】 1/15 和算
算数の時間に鶴亀算など、古来より伝わってきた問題に挑戦です。
頭の数がこれこれ、足の数がこれこれ、では鶴は何羽でしょうか? 中学になると方程式で解くこともあるこれらの問題。 方程式を使わずに、6年間学習してきたことを生かして答えにたどり着きます。 やり方を知るのではなく、試行錯誤しながら答えにたどり着く。 解けそうで難しい。これが思考力を高めます。 【6年】 1/13 エコバッグ
Tシャツを使って作ります。
展覧会の時はクッションでした。 今度はバッグです。 【6年】 12/21 ノート
タブレットでの学習も多くなりましたが、ノートに書くという学習も大切にしています。
今日は理科の時間にノートをまとめました。友達と交流して深まった考えも書いていました。 【6年】 12/20 卒業まで
卒業までおよそ3ヶ月。
まだ時間はあります。 今、下級生に引き継ぐことはなんだろうか? よりよいよつぎ小学校になっていくために引き継ぐことはなんだろうか? と考えます。 【6年】 12/17 5年生に伝えたい課題
卒業を前に、よつぎ小学校をもっといい学校にとの思いを実らせるために話し合います。
【6年】 12/17 エコクッション
家庭科室で作成中です。
ミシンも使います。 【6年】 12/16 誠実
道徳の時間に誠実について考えをもちました。
友達と意見交換する中で、自分になかった考えに気付くこともできました。 「手品師」という有名なお話が今日の教材でした。 【6年】 12/13 給食の時間
給食当番に安心して任せられる、さすがは6年生です。
6年生ともなると、食べる量は大人並み、いやそれ以上でしょうか。 体は食べたものでつくられます。 この頃背もぐんと伸びているように感じます。 【6年】 12/11 集中して
教科書や資料集を使って調べ考えたことをノートにまとめていました。
クラス全体が集中しています。 【6年】 12/11 てこ
理科のてこの学習です。
支点力点作用点などについて学んだり、理科室で実験器具を使ってつり合いについて調べたりしました。 |
|