【6年】 1/20 よつぎ小の未来
国語の時間に、自分の考えを伝える学習をしています。
題は、「よつぎ小の未来を考える」です。 構成を工夫したり資料を活用したりして発表します。 友達からアドバイスをもらって、それを生かします。 【6年】 1/20 琴出前授業
琴を教えてもらいました。
琴でよく聞く“さくら”を弾きます。 初めての琴ですが、筋がよいと琴の先生からお褒めの言葉をいただきました。 体育館に♪さ〜く〜ら〜、さ〜く〜ら〜 と雅な調べが流れていました。 【6年】 1/19 社会科
戦争中の人々の暮らしを資料から考えます。世の中の動きから、当時の世相について思いを浮かべます。難しい言葉がいくつも出てきます。教科書などを使って調べます。
【6年】 1/15 発電機
理科の実験です。
発電機を回し、電球の光り具合、音の鳴り具合などを調べていました。 回し方との関係を探っているようです。 【6年】 1/15 和算
算数の時間に鶴亀算など、古来より伝わってきた問題に挑戦です。
頭の数がこれこれ、足の数がこれこれ、では鶴は何羽でしょうか? 中学になると方程式で解くこともあるこれらの問題。 方程式を使わずに、6年間学習してきたことを生かして答えにたどり着きます。 やり方を知るのではなく、試行錯誤しながら答えにたどり着く。 解けそうで難しい。これが思考力を高めます。 【6年】 1/13 エコバッグ
Tシャツを使って作ります。
展覧会の時はクッションでした。 今度はバッグです。 |
|