【6年】 10/14 塩酸と金属
塩酸の中に鉄やアルミニウムを入れると溶けました。
その水溶液を熱すると何かが出てきました。 それは、何なのか? 再び塩酸に入れてみることにしました。 【5・6年】 10/13 組体操
今日は雨でした。
体育館で音楽に合わせてどう動くのかを確認していました。 【6年】 10/12 鼓笛
校庭で鼓笛の練習です。運動会でも演奏します。
【5・6年】 10/12 三人技
校庭で組体操の練習です。
今日は三人技にも挑戦です。 写真の2つの技に加えてまだ三人技があります。 それはまたのお楽しみに。 【6年】 10/9 合奏
音楽室から楽器の音が聴こえてきます。
いろいろな音が重なっていてわくわくしながら扉を開けました。 まだ、練習が始まったばかりのようです。 先生が丁寧に教えています。 曲の完成が楽しみです。 【6年】 10/8 道徳
自立について考えを深めていました。
自分の今までの生活を振り返って。 教材文を読んで。 考えたことを発表します。 それを先生が黒板にびっしりと書き連ねていきました。 【6年】 10/7 ソーラン節
動きをたくさん覚えてきました。
動きをたくさん磨いてきました。 隊形移動についても練習しました。 この後は組体操の練習に入ります。 【6年】 10/6 水溶液
理科室で水溶液の学習です。
今日は、酸性・中性・アルカリ性を調べます。 実験の前に、予想します。 「塩酸は酸性だと思う人?」 多くの手が挙がりました。 食塩水、石灰水、塩酸、炭酸水の4つの水溶液をリトマス試験紙を使って調べます。 【5・6年】 10/5 委員会1
月に一度、5・6年生による委員会活動があります。
・保健委員会:石鹸の補充をしていました。 ・図書委員会:図書委員会の仕事の発表の準備練習をしていました。 ・環境委員会:掲示物を張り替えていました。 【5・6年】 10/5 委員会2
・体育委員会:校庭のブラシかけ、体育倉庫の整理をしていました。
・給食委員会:食べ物栄養のことについて調べていました。発表の準備のようです。 【5・6年】 10/5 委員会3
・代表委員会:学校生活をよりよく過ごすために…と実行できることはないかと考えていました。
・放送委員会:放送原稿をすらすら読めるように練習していました。 【6年】 10/4 炭酸水
炭酸水には何が溶けているのでしょうか?
水溶液の学習です。 理科室で実験です。 理科支援員さんが実験器具を調えてくれていました。 【6年】 9/30 針金タワー
針金を使って思い思いの形を作ります。
今日が仕上げの最後の時間となります。 完成に近付いてきました。 【6年】 9/29 展覧会
総合的な学習の時間、展覧会を単元の核として学習を進めています。
【6年】 9/28 国語
高学年は一部、教科担任制のように先生を入れ替えての授業を行っています。
今日は国語を研究してきた5年生の先生が6年生の教室にて授業です。「海の命」という教材です。教科担任制ということで中学校の雰囲気をちょっぴり味わえたでしょう。 【6年】 9/27 陸上記録会
コロナで区の大会は中止となりましたが、校内で記録会を行いました。
100m走、50mハードル走、1000m走、走り幅跳びの4種目から選んで今日まで練習に取り組んできました。 【6年】 9/24 三人の武将
三人の武将を比較していました。
まずは、織田信長。 信長について調べたことを発表します。 質問も出て答えていました。 【6年】 9/22 今日の6年生
・1時間目は陸上の練習です。区の大会は中止となりましたが、来週月曜日に校内で記録会を行います。
・社会科の時間、長篠の戦いの合戦図から読み取ったことを確かめます。戦国時代に何があったのか?図から鉄砲を見つけていました。 【6年】 9/21 円の面積
円の面積の学習の発展です。
ラグビーボールのような形の部分の面積を求めます。 う〜んと昔から受け継がれてきている問題です。 【6年】 9/17 自由と自分勝手
道徳の時間。
自由と自分勝手について考えました。 似ているところもあるけれど、この2つは違うもの? 何が違う?どこが違う? 友達の意見を聞いて自分の考えを深めていきます。 |
|