【6年】 12/13 給食の時間
給食当番に安心して任せられる、さすがは6年生です。
6年生ともなると、食べる量は大人並み、いやそれ以上でしょうか。 体は食べたものでつくられます。 この頃背もぐんと伸びているように感じます。 【6年】 12/11 集中して
教科書や資料集を使って調べ考えたことをノートにまとめていました。
クラス全体が集中しています。 【6年】 12/11 てこ
理科のてこの学習です。
支点力点作用点などについて学んだり、理科室で実験器具を使ってつり合いについて調べたりしました。 【6年】 12/10 学ぶ姿勢
テストが終わった子から、卒業文集の清書など自分の課題に取り組んでいました。
みんなやることが分かっていて、集中して取り組んでいてすばらしいです。 【6年】 12/9 モノクロ
図工の時間です。
黒白灰色のモノトーンの紙で作品を作ります。 集中して取り組み、素晴らしい作品が次々に生まれました。 子供たちからは展示はしないのですか?との声も。 自信がある作品となったのですね。 【6年】 12/7 プロジェクト型
総合的な学習の時間では、プロジェクト型の学び方をしてきました。
次の単元で生かせるように、これまでの学習のよさを分析していました。 【6年】 12/6 自由民権運動
クイズあり、年号の語呂合わせありと子供たちによる学びが展開されています。
【6年】 12/3 条約改正
社会科の時間です。
明治時代に結んだ条約、なぜ長い間改正できなかったのか? 教科書や資料集を使って調べます。考えます。 まとまった考えをムーブノートで共有します。 次の時間に、その意見を検討します。 【6年】 12/2 バスケットボール
体育でバスケットボールが始まりました。
シュートが決まると歓声が上がります。 みんなよく動いています。 |
|