【6年】 12/13 給食の時間
給食当番に安心して任せられる、さすがは6年生です。
6年生ともなると、食べる量は大人並み、いやそれ以上でしょうか。 体は食べたものでつくられます。 この頃背もぐんと伸びているように感じます。 【6年】 12/11 集中して
教科書や資料集を使って調べ考えたことをノートにまとめていました。
クラス全体が集中しています。 【6年】 12/11 てこ
理科のてこの学習です。
支点力点作用点などについて学んだり、理科室で実験器具を使ってつり合いについて調べたりしました。 【6年】 12/10 学ぶ姿勢
テストが終わった子から、卒業文集の清書など自分の課題に取り組んでいました。
みんなやることが分かっていて、集中して取り組んでいてすばらしいです。 【6年】 12/9 モノクロ
図工の時間です。
黒白灰色のモノトーンの紙で作品を作ります。 集中して取り組み、素晴らしい作品が次々に生まれました。 子供たちからは展示はしないのですか?との声も。 自信がある作品となったのですね。 【6年】 12/7 プロジェクト型
総合的な学習の時間では、プロジェクト型の学び方をしてきました。
次の単元で生かせるように、これまでの学習のよさを分析していました。 【6年】 12/6 自由民権運動
クイズあり、年号の語呂合わせありと子供たちによる学びが展開されています。
【6年】 12/3 条約改正
社会科の時間です。
明治時代に結んだ条約、なぜ長い間改正できなかったのか? 教科書や資料集を使って調べます。考えます。 まとまった考えをムーブノートで共有します。 次の時間に、その意見を検討します。 【6年】 12/2 バスケットボール
体育でバスケットボールが始まりました。
シュートが決まると歓声が上がります。 みんなよく動いています。 【6年】 11/30 テスト
国語のテストをしています。終わった人は卒業文集に取り組みます。
【6年】 11/26 対話型鑑賞
ゲストティーチャーの方に来ていただいて対話型鑑賞の授業を受けました。
アイスブレイク「色と形と言葉のゲーム」を行った後、対話型鑑賞にうつります。 一人一人のとらえ方の違いを理解し尊重しつつ鑑賞を深めていきます。 【6年】 11/24 総合
展覧会がいよいよ来週に迫ってきました。
展覧会を題材として総合的な学習の時間に学んできています。 【6年】 11/19 書初め
書初めの練習が始まりました。
ポイントを先生から教えてもらいます。 だるま筆で力強く書きます。 【6年】 11/19 マット運動
体育館で体育です。
倒立前転や跳ね起き、前転、開脚前転などの技に取り組んでいました。 先生もお手本を見せていました。 子供たちからおおつ!との声が上がりました。 【6年】 11/19 卒業文集
卒業文集に取り組み始めました。
どんなことを書こうかなと、思いを出し合います。 出し合いながら、自分は何について書くのかを決めていきます。 友達とも思い出を振り返る姿もありました。 【6年】 11/16 合奏
音楽の時間、ピアニカで合奏していました。
練習を重ねて曲が完成したら聴ける機会があることでしょう。 楽しみいしています。 【6年】 11/11 共同作品
展覧会の共同作品です。
ダイナミックに作成していました。 【6年】 11/10 地層
地層を作る実験です。
できた地層を写真に撮っている子もいました。 【6年】 11/9 発表
社会科の時間、調べたことを発表していました。
発表の後にクイズも出題していました。 発表をよく聞いていると答えが分かるクイズでした。 その中でちょっと難しい問題がありました。 ・武士の子が学んでいたところを何と言うでしょう? 発表の後には自然と拍手がおこりました。 【6年】 11/8 展覧会
総合的な学習の時間です。
展覧会が近付いてきました。 パンフレット作り。 動画作り。 景品作り。 スタンプラリー。 雰囲気作り。 同じ活動の人たちで集まって活動しています。 |
|