【6年】 11/24 総合
展覧会がいよいよ来週に迫ってきました。
展覧会を題材として総合的な学習の時間に学んできています。 【6年】 11/19 書初め
書初めの練習が始まりました。
ポイントを先生から教えてもらいます。 だるま筆で力強く書きます。 【6年】 11/19 マット運動
体育館で体育です。
倒立前転や跳ね起き、前転、開脚前転などの技に取り組んでいました。 先生もお手本を見せていました。 子供たちからおおつ!との声が上がりました。 【6年】 11/19 卒業文集
卒業文集に取り組み始めました。
どんなことを書こうかなと、思いを出し合います。 出し合いながら、自分は何について書くのかを決めていきます。 友達とも思い出を振り返る姿もありました。 【6年】 11/16 合奏
音楽の時間、ピアニカで合奏していました。
練習を重ねて曲が完成したら聴ける機会があることでしょう。 楽しみいしています。 【6年】 11/11 共同作品
展覧会の共同作品です。
ダイナミックに作成していました。 【6年】 11/10 地層
地層を作る実験です。
できた地層を写真に撮っている子もいました。 【6年】 11/9 発表
社会科の時間、調べたことを発表していました。
発表の後にクイズも出題していました。 発表をよく聞いていると答えが分かるクイズでした。 その中でちょっと難しい問題がありました。 ・武士の子が学んでいたところを何と言うでしょう? 発表の後には自然と拍手がおこりました。 【6年】 11/8 展覧会
総合的な学習の時間です。
展覧会が近付いてきました。 パンフレット作り。 動画作り。 景品作り。 スタンプラリー。 雰囲気作り。 同じ活動の人たちで集まって活動しています。 【6年】 11/8 病気を防ぐ
保健の学習で病気について学びました。
風邪を引いた時の経験から、行動と風邪を結び付け予防について考えを深めていました。 【6年】 11/4 国学蘭学
社会の時間です。難しい言葉が出てきています。
【6年】 11/2 社会科
日本の歴史を学んでいます。
今日は学校制度についてのようです。 よく調べてノートにまとめています。 発表用のホワイトボードも用意されていました。 【6年】 10/26 研究授業
今日は研究授業でした。
道徳の授業です。 「星野君の二るい打」という教材をもとに きまりについて考えを深めました。 監督のサインはバント。 しかし、星野君は打ちたかった。 サインに従わず打つとなんと二塁打。 この星野君の一打で試合に勝ち、選手権大会に出場できることとなった。 翌日監督から、次の試合に星野君は応援に回るということを告げられました。 【6年】 10/25 今日の5時間目
1組は社会科、2組は理科でした。
どちらのクラスも集中して学習していました。 【6年】 10/22 学び方
算数の時間です。いろいろな学び方があります。それぞれの学び方で理解を深め学習した内容を定着させていきます。
プリント学習ではできたら先生に見せに行きアドバイスをもらっていました。 問題づくりではタブレットを活用して友達と問題を出し合っていました。 【6年】 10/19 田中正造
道徳の時間。
今日は田中正造を取り上げて考えます。 【6年】 10/18 今日の6年生
1時間目は、6年生だけで運動会の表現の練習です。
隊形も覚えました。 5時間目は国語です。「海の命」の学習です。物語も佳境に入ってきました。主題に迫ります。 【6年】 10/15 ルール
道徳の学習でルールについて考えました。
野球の試合の場面です。 監督のサインはバント。 しかし、自分ではヒットが打てそうな気がしてバントをせずに打ちました。 結果2塁打となり、チームは勝利をおさめました。 しかし、翌日監督は、その選手を次の試合には出さないと告げました。 子供たちは話し合い考えを深めていきました。 【6年】 10/14 塩酸と金属
塩酸の中に鉄やアルミニウムを入れると溶けました。
その水溶液を熱すると何かが出てきました。 それは、何なのか? 再び塩酸に入れてみることにしました。 【5・6年】 10/13 組体操
今日は雨でした。
体育館で音楽に合わせてどう動くのかを確認していました。 |
|