【6年】 10/9 合奏
音楽室から楽器の音が聴こえてきます。
いろいろな音が重なっていてわくわくしながら扉を開けました。 まだ、練習が始まったばかりのようです。 先生が丁寧に教えています。 曲の完成が楽しみです。 【6年】 10/8 道徳
自立について考えを深めていました。
自分の今までの生活を振り返って。 教材文を読んで。 考えたことを発表します。 それを先生が黒板にびっしりと書き連ねていきました。 【6年】 10/7 ソーラン節
動きをたくさん覚えてきました。
動きをたくさん磨いてきました。 隊形移動についても練習しました。 この後は組体操の練習に入ります。 【6年】 10/6 水溶液
理科室で水溶液の学習です。
今日は、酸性・中性・アルカリ性を調べます。 実験の前に、予想します。 「塩酸は酸性だと思う人?」 多くの手が挙がりました。 食塩水、石灰水、塩酸、炭酸水の4つの水溶液をリトマス試験紙を使って調べます。 【5・6年】 10/5 委員会1
月に一度、5・6年生による委員会活動があります。
・保健委員会:石鹸の補充をしていました。 ・図書委員会:図書委員会の仕事の発表の準備練習をしていました。 ・環境委員会:掲示物を張り替えていました。 【5・6年】 10/5 委員会2
・体育委員会:校庭のブラシかけ、体育倉庫の整理をしていました。
・給食委員会:食べ物栄養のことについて調べていました。発表の準備のようです。 【5・6年】 10/5 委員会3
・代表委員会:学校生活をよりよく過ごすために…と実行できることはないかと考えていました。
・放送委員会:放送原稿をすらすら読めるように練習していました。 【6年】 10/4 炭酸水
炭酸水には何が溶けているのでしょうか?
水溶液の学習です。 理科室で実験です。 理科支援員さんが実験器具を調えてくれていました。 |
|