【6年】6/23 日光へ出発
今日から6年生は日光移動教室です。
全員揃いました。まずこれが何よりです。天気も何とか持ちそうです。よかったです。 生活班班長の司会による出発式、お見送りの方々へ「行ってきます」と挨拶をして予定の8時少し前に出発しました。 バスに乗っていよいよ日光へ向かいます。(8:16更新) 【6年】6/21 水泳
水泳の学習が始まりました。午後からは日差しも出てプール日和。水は少々冷たいと感じる子もいましたが、元気いっぱい2年ぶりのプールを楽しんでいました。
【6年】6/21 鼓笛
緊急事態宣言が明けました。久しぶりに校庭での朝会です。お話連絡が終わった後、6年生の演奏に乗って教室に戻ります。
【6年】6/18 テスト中
集中して取り組んでいます。鉛筆の走る音のみが聞こえます。先日、ある6年生が、全国学力調査の結果に自信があるんだと言っていました。頼もしいです。
【6年】6/15 古墳
社会科の時間です。政治の学習に続いて歴史の学習に入っています。
今日は古墳が造られたころを調べていました。 ?と疑問をもち、教科書などを活用して解決していきます。 【6年】6/14 ALT
ALTの先生と英語の学習です。
いろいろな国の名前を英語でどう言うか学びました。 また、その国のことについても学びました。 【6年】6/14 めぐみ
拉致被害についてのアニメビデオ「めぐみ」を視聴しました。
拉致被害について、ビデオを見て初めて知ったことがたくさんありました。 【6年】6/10 一枚の絵
図工の時間です。展覧会に向けて平面の作品作りが進んでいます。
6年生は、黒の画用紙をカッターで切り抜き、色を付けた紙と合わせて一枚の絵を作っています。細かいところを丁寧にカッターで切り抜く根気よさ、よく頑張っています。 【6年】6/9 デンプンヨウ素反応
理科室です。
ご飯にヨウ素をつけてみます。 かんだご飯にヨウ素をつけてみます。 違いがあるか?調べてみました。 違いがあったらそれは・・・、 と考えを深めていきます。 【6年】6/4 小筆
毛筆書写です。今日は小筆を使って書きました。
【6年】6/3 友達の意見を聞こう
国語の時間です。単元名は「友達の意見を聞いて考えよう」です。
友達の意見を聞いて自分の考えを深めます。実際に友達と話し合ってテーマについて考えていきます。 【6年】6/1 卒業写真
卒業写真の撮影です。登校の様子や授業の様子など、日常の生活場面の撮影が行われました。クラブの写真も撮りました。この撮影場面は理科室の科学クラブです。
【6年】5/28 What is your treasure ?
まずは先生がマイクをもってインタビュー、What is your treasure?
子供たちの答えは、家族、友達、犬、ゲームなどなどでした。 もちろん英語の時間ですから、それぞれ英語で答えていました。 先生からのインタビューの後は、友達同士でインタビューし合います。 【6年】5/27 全国学力調査
今日は日本全国の6年生が学力調査に取り組んでいます。
よつぎ小学校の6年生もご覧の通り。そっと廊下からの取材といたします。 【6年】5/24 確かめる方法を
理科室で6年生がグループで話し合っています。
呼吸で人が取り入れるもの、出しているものはなんだろうか、調べる方法を考えるのが今日の課題です。 みんな取り入れるものは酸素で、吐き出すものは二酸化炭素だと考えているようですが、それを確かめるにはどうしたらよいかと知恵をしぼり合います。 ホワイトボードに書き、黒板にはりました。 【6年】5/24 鼓笛
1時間目の校庭に楽器を持った6年生が集まりました。
鼓笛の演奏が始まります。 これまで音楽の時間や休み時間に練習をしてきました。 よい音でした。音だけでなく演奏する姿もかっこよかったです。 下級生のあこがれの姿です。 【6年生】5/19 分数のかけ算
算数は3つのグループに分かれて学習を進めています。
こちらのグループは、教科書を自分の力で読み取り活用して学びを進めたり、分数のかけ算の仕組みや意味を踏まえて問題を考えたりと、自分で選んだ学び方で取り組んでいました。 一人学び、対話を通しての学びと、それぞれが熱心に学ぶ姿に、さすがは6年生と頼もしく思います。 【6年生】5/17 思いを形に
針と糸を使って、ミシンも使って家庭科の実習です。今年の展覧会に展示する作品です。一人一人の思いが、それぞれ個性あふれる作品に仕上がっていくことでしょう。
【6年生】5/17 理科の実験
6年生の花壇にはジャガイモがすくすくと育っています。先日その葉にアルミホイルをまいて何やら調べていました。
今日はその葉っぱに何が起こったのか起こらなかったのかを、大型提示装置に映して確認しているようです。 【6年生】5/14 ソフトバレーボール
体育館では6年生がソフトバレーボールの試合中でした。
ボールをキャッチして投げるのではなく、弾くという動きを求められるバレーボール。 ゲームを通してその技能を高めていきます。 |
|