【5年】6/14 読み聞かせ
1組・2組の様子です。
【5年】6/13 今日の様子です
体育館ではシャトルランの測定をしていました。
教室ではグループで対話的な学びをすすめています。 【5年】6/10 葛飾教育の日
今日の一コマです。
【5年】6/7 家庭科
玉止めに挑戦していました。
友達にも教えてもらっている子もいました。 苦労してやっとできるようになると、喜びの声もあがります。 【5年】6/6
今日の様子です
【5年】6/5 高跳び
初めて跳び越せた高さに喜びを爆発させています。
【5年】6/2
3時間目の様子です。
【5年】5/30 動画
教材の動画を食い入るように見ていることが分かります。
【5年】5/29 学級会
学級会をしています。
話し合い、安易に多数決に頼ることなく折り合いをつけてく、合意形成の力を高めていきます。 【5年】5/26 今日の5年生
道徳の時間では、二つの立場になって考えを伝え合っていました。
理科の時間では、ヨウ素液を使ってでんぷんを調べていました。 【5年】5/25 スケッチ
図工の時間です。
外で描いていると気持ちがいいと言っていました。 【5年】5/23 今日の5年生
音楽の時間です。
クラスの定番の歌があるとのことで、声高らかに歌い上げる姿を見せたもらいました。 【5年】5/24 総合的な学習の時間
日本再発見
秋田県の魅力について調べ、まとめています。 よつぎ小学校は秋田県鹿角市と交流があり、鹿角市についてまとめている児童もいました。 【5年】5/22 ハードル
元日本記録保持者の大朝先生に教えてもらいました。
ハードルを調子よくまたぎ越していくためのコツを教えてもらいました。 【5年】5/19 国語
毛筆「成長」
用紙全体との関係に注意して、文字の大きさや配列などを決めていきます。 書く速さも意識して書きました。 【5年】5/18 図工
「季節を感じて」
春を感じるモチーフ探しをしました。 タブレットも活用しています。 【5年】5/17 ゆで野菜サラダ
調理実習です。
野菜を包丁で切る。 鍋で煮る。 ドレッシングも手作りとする。 おいしいサラダができあがりました。 【5年】5/16 インゲンマメ
理科です。発芽の学習です。
まずは、種の中はどうなっているのかを観察します。 カッターを使って、種を縦に切ったり横に切ったりして観察します。 【5年】5/15 ハードル
元ハードル走日本記録保持者である、大朝尚子先生に来ていただき、走り方を教えてもらいました。
授業が終わりに近付いたころ、もう1回走りたいという声があちこちから上がります。 よし、じゃあ、最後の1回! 【5年】5/13 今日の様子
葛飾教育の日
|
|