【5年】2/28 学び
何人かで集まって、一人一人でと、学び方を自分で選んで取り組んでいます。
【5年】2/27 ジェスチャー
お題が出てジェスチャーで前の人に伝えていきます。
英語の時間です。 【5年】2/24 エンボット
プログラミングです。
自分の思い描いた動きをエンボットにさせます。 そのプログラムを考えます。 【5年】2/22 ハピネス
朝会で毎週演奏するハピネスを練習しています。
6年生になる準備が始まっています。 【5年】2/21 今日の5年生
自分のペースに合わせて取り組みます。
主体的に学びます。 【5年】2/20 社会科
自分のペースに合わせて学習を進めています。
【5年】2/18 今日の5年生
体育館では台上前転をしていました。
動きをよくするために考えて取り組む大切さも学びます。 教室では学級会をしていました。 【5年】2/17
攻めと守りの切り替えが巧みになってきています。
【5年】2/16 エンボット
プログラミング学習です。
エンボットを動かします。 手を動かす。 光を点滅させる。 音をつなげてメロディーをつくる。 【5年】2/15 交通事故
保健の学習です。
けがや病気の予防について学びますが、今日は交通事故について学んでいました。 【5年】2/14 森林
社会科の学習です。
森林を切り口として学んでいきます。 調べたことをノートにまとめています。 【5年】2/13 四文字
半紙に4文字書きます。
バランスの大切さを学びます。 【5年】2/10 エンボット
プログラミング学習です。
エンボットというキットを使います。 動くだけでなく、光の点滅なども操作します。 ICT支援員の先生から教えてもらいます。 【5年】2/9 多角形
円を使って多角形を作ります。
つくりながらいろいろ気付いていきます。 【5年】2/8 読み聞かせ
1組
・雪の写真かベントレー 2組 ・やくそく ・テレビくんにきをつけて 【5年】2/7 学級会
集会について話し合っています。
集会について話し合うことで、互いのことをより理解し合えるようになります。 安易な多数決によらず、合意形成の力が高まっていきますように。 【5年】2/6 裁縫
ミシンを使って裁縫をします。
縫う前に、アイロンをして縫いやすくします。 今日もお母さん方に来ていただき、助けていただきました。 【5年】2/3 発表
総合的な学習の時間で探究してきたことのまとめです。
それぞれが発表します。 【5年】2/2 学級会
学級で開く集会について話し合っています。
自分がやりたいから、という理由ではなく、みんなの思いを考えてと司会者は心を配って会を進めていました。 そのことに先生も感心しています。 【5年】2/1 今日の5年生
音楽室では、鑑賞の授業をしていました。
ピアノ五重奏「ます」第4楽章です。 英語の学習では、今日も会話を先生と友達と楽しんでいました。 言葉だけでなく、リアクションも大切だと表情や言い方も学びました。 |
|