【5年】12/22 最高学年0学期
6年生の1年間を見通します。
気分はもう最高学年へ。 【5年】12/22 チューリップ
春にたくさんのチューリップが子供たちを迎えますように。
新1年生を迎えますように。 花壇に、球根を植えました。 【5年】12/21 学級会
クラスのことについて議題を上げ、話し合っています。
【5年】12/21 ソフトバレーボール
ネットをはさんでの攻防。
ネット型ゲームです。 【5年】12/20 総合的な学習の時間
聞き手が何年生かも考えて、わかりやすく発表してくれました。
5年生の学習が実り、よつぎ小学校の残菜も減ってきていますね。 【5年】12/19 いくらになるかな?
私の好きなものは〇〇と△△です。
合計いくらになりますか? という会話をALTの先生と一人一人していました。 【5年】12/16 面積
4年生で学習した長方形や正方形の面積を活用して、平行四辺形や台形、そして円の面積の求め方を考えていきます。
【5年】12/15 段ボール
素材として段ボールを使います。
素材を生かした工作を行います。 【5年】12/14 残菜を・・・
総合的な学習の時間で、給食の残菜について調べ、減らす取り組みについて考えてきました。
今日はその成果をということで、他の学年の給食の時間に出向いて発表です。 【5年】12/12 体力アッププログラム
5年生はジャベリックボールに挑戦しました。
達人発見! ぜひみんなに投げ方のコツを伝授してください。 【5年】12/10 実験
実験を通して、ふりこの周期に影響を与えるものについて理解を深めていきます。
【5年】12/9 命の授業
日赤からゲストティーチャーの方を招いての授業です。
プライベートゾーン、赤ちゃんの誕生などについて学びます。 たくさん質問がでました。 命のことを深く考えた時間となりました。 【5年】12/9 走り幅跳び
助走から踏み切って、体をふわりと浮かせるのが気持ちよい走り幅跳び。
その動きを引き出すようにと、先生が工夫しました。 ふわり、ふわりと一人また一人。 【5年】12/8 ふりこ
糸の長さや振れ幅や重りの重さが、ふりこの一往復の時間に影響を与えるのかを調べます。
【5年】12/7 不安や悩み
保健の学習です。
不安や悩みが生じたときにどうするか・・・。 一人一人がその対応策を考えたあと、友達の考えを聞きに行きます。 自分の考えになかった考えを3つ探しに行きます。 【5年】12/7 整理整頓
家庭科で整理整頓について学びます。
学んだことをさっそく生かして、机の中を整理整頓です。 「あれー、こんなものが入っていた。」 と、ずいぶん前に使ったもので、今は使わないものがお道具箱の中から見付かったようです。 【5年】12/6 ふりこ
理科の実験です。
音楽に合わせてふりこを動かす。 なかなか合いません。 どうしたら速さが合うのかと試行錯誤をして、ある事に気が付きました。 【5年】12/5 書き初め
課題の言葉を、普段使っている半紙に一つ一つ練習しています。
一つ一つの文字の練習が進んだら、長い半紙に書いていきます。 【5年】12/2 TGG1
TOKYO
GLOBAL GATEWAY 略してTGG。 イングリッシュスピーカーとオールイングリッシュで活動をする東京都が造った施設です。 今年度から葛飾区では、費用を公費でまかなってくれることとなりました。ありがたいです。 子供たちは様々な活動を通して英語を使うことに慣れていきます。 ・プログラミングで図形を描く活動を通して ・日本文化を(風呂敷で色々な形のものを包む活動)を通して ・SDGsを考えることを通して 【5年】12/2 TGG2
空港での場面です。
飛行機の中の座席などは、ANAの本物を使用しているとのことです。 カウンターや出発前の軽食をとる場面でも、英語を使って会話をします。 |
|