【5年】11/14 書き初め
書き初めの練習に入りました。
普段より大きい筆を使っての書写となります。 今年の課題が黒板に張り出されました。 5年生は「新春の光」です。 高学年の課題の四文字には、ひらがなの、「の」または「な」がよく含まれます。 【5年】11/11 学芸会
舞台上で立ち位置も確認しながら練習です。
【5年】11/10 就学時健康診断
来年入学してくる子供たちの健康診断。
5年生が活躍です。 来年度6年生となり、1年生となった子供たちと再会し、毎日のお世話が始まります。 ほほえましい毎日となっていきます。 【5年】 11/8 SDGs
総合的な学習の時間で、食について探究しています。
給食の残菜にかかわる調査もしました。 【5年】 10/2 指の動き
タラララっと続けて滑らかに音を出します。
指を一つ一つ動かすのではなく、4本の指で形をつくって・・・ 演奏の方法を1つ学びました。 曲はルパン三世です。 【5年】11/4 算数
分数のたし算とひき算
分数と小数のまじった計算のしかたを考えていきます。 【5年】 11/1 話合い
グループで活発な話合いが行われています。
時には先生も交えての話合いとなります。 身を乗り出して伝える姿受け止める姿も見られました。 【5年】 10/31 書き順
「「希」の書き順を先生はずっと間違えていました。」
と、先生が言いました。 三画目がポイントです。 正しい書き順で書くと、筆が流れるように動いていきます。 毛筆をして実感するのは、正しい書き順であると気持ちよく書けるということ。 ワープロが主流の現代では書き順は重視されない傾向にもありますが、文字を書くという気持ちよさは、この書き順によって得られます。 そして、文字を整って書くことができます。 【5年】 10/28 競走
ハードルをまたぎ越していく子の隣には、ハードルがないフラットな直線を走っていく子。
2人の競争です。 フラットな直線を走る子に負けないようにと、ハードルをまたぎ越して走る子のスピードも上がります。 【5年】10/27 理科
「もののとけ方」
ものが水にとける量には限りがあるのか、食塩とミョウバンを使って調べました。 【5年】 10/26 ハードル走
低いハードルをリズムよく走り抜けます。
タイムをとり、自分の今の力を知ります。 【5年】 10/25 算数
だんだんと難しい内容になってきます。
【5年】 10/20 社会科見学
グリコピアと千葉県立博物館に行きました。
グリコピアでは、食品工業の生産の場面を説明付きで見学させていただきました。 今学校で学んでいる自動車生産と比べて考えを深めた子もいます。 博物館では、自分が興味をもったブースを中心に見学し、写真も撮りました。この写真を生かして学習のまとめのスライドを作ります。 さっそく、帰りの車中で取り組んでいた子がいました。 お昼は公園で、風もなく暖かな広場で食べました。 ピクニックみたいだねとつぶやきも聞こえました。 【5年】 10/18 自動車生産
自動車を正確にたくさんつくるには?
教科書を使って調べます。 考えます。生産者、消費者両方の立場から考えます。 すると、共通していることがあることに気が付きました。 【5年】 10/18 まとめ
社会科の学習をしています。
まもなく授業終了です。 子供たちは一人一人タブレットを取り出しました。 学習したことを、パワーポイントにまとめます。 単元の最後にスライドショー機能で振り返られますし、発表することもできます。 【5年】 10/17 英語
ALTの先生と一緒に英語の学習です。
英語の学習は楽しく明るく元気よく。 【5年】 10/13 何倍?
倍というとかけ算。
何倍?、となると・・・。 ややこしくなるときに頼りになるのは数直線です。 【5年】 10/11 ノート
社会科の時間です。自動車を通して日本の工業を学びます。
グラフや写真をもとにして、今日のめあてにそって考えたことをノートにたくさん書いていました。 小グループで考えを交わしながら、自分の考えを広め深めていきました。 【5年】 10/7 小数分数整数
小数と分数と整数の関係を学んでいます。
簡単そうですが、なかなか難しい学習です。 【5年】 10/6 版画
インクを付けて刷ってみました。
|
|